• ベストアンサー

CMについて・・・

CMってテレビ局自体では流してないですよね? 「CMいきま~す」でスイッチ切り替えて。って具合にしてるんだと思うんです。じゃあどこが流してるの?って疑問に思いました。普段何気なく見ているCMですがどういう仕組みで流されているかわかりません。生放送で時間がおしているときなんか少し延びたりしますよね?CMの流す時間はきっちりと決まっていない気がしますし・・ちゃんと説明しにくい質問ですけどわかる方お願いします。

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

CMはテレビ局から流されています。スイッチを切り替えて、カメラで撮っている映像から、CMを送り出すところに切り替えているわけです。 生放送などでは多少の変動に対応できるよう、スイッチャーが手作業でスイッチを切り替えますが、ドラマなどのように時間が決まっているものは自動的にCMへ切り替えられます。

参考URL:
http://tuf.co.jp/what/sikumi.html
snow100
質問者

お礼

CMのしくみがよくわかりました!CMはテープじゃなくてHDから流されていたんですね!よくわかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

CMはテレビ局自体で流しているはずです。昔、テレビ局に見学にいったときに説明をうけました。予め録画されたテープ・データを、ディレクターのキュー出しにより流すのだと思いますが。

snow100
質問者

お礼

そうなんですか?そのCM自体はどこから来るのでしょうか?わざわざテレビ局で一本一本編集作業してませんよねぇ?膨大な数になるでしょうし同じCMでも放送される順番はみなばらばらですし・・・何本テープあっても足りないような気が・・・

関連するQ&A

  • 何と言う会社による、テレビとラジオCMか?

    「8月1日現在、地元で放送してる、複数の民放テレビ局やAMラジオ局で、何回か放送してる」のは、確認してます。 「この2~3年位なら、夏の季節CMも兼ねた、「医薬品関係の会社が、製造販売してる」飲み薬に見える、飲み物のテレビとラジオCMになる」と、思います。 商品自体は… 「所ジョージさんが、「商品の効き目自体を説明する事で、日射病や熱中症を、患わない」様に、視聴者へ間接的に、呼びかけてる。 最後に登場する、女性のナレーターは、「この商品は、医師か薬剤師にご相談の上で、買って飲んで下さい」旨、視聴者へ説明してる。 薬局や薬店では、「薬剤師さんから、説明聞かないと、買えない」級による、飲み薬扱いの飲み物のCM」に、なります…。 そこで、質問したいのは… 「夏の季節物を兼ねて、放送してる問題のテレビCM。 何と言う、医薬品関係の会社が製造販売してる、何と言う飲み薬的な飲み物による、テレビCMか?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ラジオのCMはなぜずっと同じなのか

    ラジオのCMって、なぜずっと同じなのでしょうか。時間も内容も毎日同じなので聴き飽きます。面白いCMなら良いのですが、作りのセンスが悪いものが多く、イライラします。(変なダジャレ使ったり、説明的なだけだったり、企業名言うだけだったり…) CMがうざったいので、最近ではNHK-FMを聴くようにしています。でもバイト先だと民放ラジオが流れています。自分の好きな局に変えたいなんて言う権限もないですし。 番組自体は民放ラジオの方が面白いと思うんです。だから番組に入るとホッとするのですが、すぐにCMが…。番組を聴いているというより、CMを聴かされているって感じです。 仕組みが分かれば少しは納得できるかなと思い、質問させていただきました。よろしければ回答お願いします。

  • 居酒屋クーポンのCMを録画したい

    「居酒屋クーポン♪」 「まだ伴奏です」 というCM が大好きで、録画したいのですが、放送時間とか調べる方法ありませんか? 人に見せたいのです。説明してもあの面白さは見ないと分からないので・・ ふだんあまりテレビの前にいないので、のがしてしまいます。ず~っとビデオを回すのもなんだし・・・

    • ベストアンサー
    • CM
  • 宮城県のローカルCM、なぜパチンコ店のCMばかり?

    宮城県のローカルCMを見ていると、やたらとパチンコ店のCMが目に付きます。 特に日付を超えた深夜帯になると、 TBC、仙台放送、ミヤギテレビ、東日本放送の4局とも 半分はパチンコのCMじゃないのか? と思うくらいバンバン流れています。 同様に、CMをバンバン流している消費者金融会社とともに、 パチンコ業界もあまり褒められた業種ではないと私は思うので、ちょっと疑問です。 放送業界の裏側(?)をご存知の方、 パチンコ店のCMがやたらと多い理由を教えてください。 宮城県以外の地域の方でも詳しい方がいましたらお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMの放送予定について教えてください

    私はずっと前からCMマニアなんですが、 テレビ局がこれからどんなCMを流す予定かが分かるような 情報源ってあるのでしょうか? 企業とかのHPへ行くと、その企業個別のCM放送予定は書いてあったり するんですけど、テレビ局が放送するCMリストみたいなのがあれば教えて下さらないでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • 金が有ってもCMを出すことは出来ないのでしょうか?

    金が有ってもテレビでCMを出す事は出来ないのでしょうか? それともテレビ局にお金を払い、放送倫理に背かなければどの企業でもテレビでCMを流す事は出来るのでしょうか?

  • CMの成り立ちについて

    CMが成り立ちはどのような仕組みになっているのでしょうか。 広告会社がテレビ局にお金を払ってCMを流してもらっているのですか?? よくわからないので流れなど詳しく教えていただけたら光栄です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • CMは長い?短い?

    こんばんは テレビドラマなどで途中で入るCMの長さ(多さ)は長い、ちょうどいい、短いのどれだと感じますか? また、1時間のテレビ番組においてCMの入るタイミングはどれがいいですか?(CMの総合放送時間はどれも一緒です) 1.番組の始まる前に一括して放送 2.15分おきに放送 3.30分に一括して放送 4.番組終了後に一括して放送

  • ククレカレーのCMが見たいのですが。

    ククレカレーのCMでえなりかずきさんが出ているCMがあると思うのですが一度も見たことがないんです。 ふと話を聞いて見てみたいと思ったんですが…。 スポンサーのサイトさんに行けば見れると思うのですが、知っている方、教えて下さい。 これって著作権ひっかかるんでしょうか? もし駄目ならどこのテレビ局で放送してるか教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CM
  • このCM、どの病気の啓発CMか?

    「テレビや、ラジオ関係無く、最近では、「特定の病気に関して、病院での受診を、啓発する」CMが、放送されてる。 12月1日時点で、地元の民放AMラジオ局数局でだが、ラジオCM版として、自宅のラジカセで、何回か、聞けてる。 だが、内容から、テレビCM版もあるのは、間違い無いが、12月1日時点では、自宅のテレビでは、全く見れて無い為、質問したい」と、思います。 問題のCMは… 「女優の桃井かおりさんが、「取り上げた病気の症状が、身体に出て来るのが、気になる方は、お医者さんで、ご相談を…?」的な内容で、関節的に、視聴者へ呼びかける事で、啓発するCM」に、なります。 そうで、質問したいのは… 「女優の桃井さんによる、問題の受診啓発のCM。 どの病気による、受診啓発のCMか? 又、今回のCM、何と言う医薬品会社が、制作してたか?」に、なります。

    • ベストアンサー
    • CM