• ベストアンサー

CMについて・・・

CMってテレビ局自体では流してないですよね? 「CMいきま~す」でスイッチ切り替えて。って具合にしてるんだと思うんです。じゃあどこが流してるの?って疑問に思いました。普段何気なく見ているCMですがどういう仕組みで流されているかわかりません。生放送で時間がおしているときなんか少し延びたりしますよね?CMの流す時間はきっちりと決まっていない気がしますし・・ちゃんと説明しにくい質問ですけどわかる方お願いします。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

CMはテレビ局から流されています。スイッチを切り替えて、カメラで撮っている映像から、CMを送り出すところに切り替えているわけです。 生放送などでは多少の変動に対応できるよう、スイッチャーが手作業でスイッチを切り替えますが、ドラマなどのように時間が決まっているものは自動的にCMへ切り替えられます。

参考URL:
http://tuf.co.jp/what/sikumi.html
snow100
質問者

お礼

CMのしくみがよくわかりました!CMはテープじゃなくてHDから流されていたんですね!よくわかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ma_
回答No.1

CMはテレビ局自体で流しているはずです。昔、テレビ局に見学にいったときに説明をうけました。予め録画されたテープ・データを、ディレクターのキュー出しにより流すのだと思いますが。

snow100
質問者

お礼

そうなんですか?そのCM自体はどこから来るのでしょうか?わざわざテレビ局で一本一本編集作業してませんよねぇ?膨大な数になるでしょうし同じCMでも放送される順番はみなばらばらですし・・・何本テープあっても足りないような気が・・・