• ベストアンサー

ヤフーオークションにて理由も分からずIDを停止させられてしまいました

5年くらいヤフーオークションを利用しているものです。 先日、自作してパソコンをヤフーオークションに出品いたしました。 暫く落札されなくて3回目の再出品をかけて、残り2日になったときにヤフー側からいきなり出品していたパソコンが違反だと言われ削除され挙句の果てにIDまで利用停止にさせられてしまいました。 ガイドラインに違反してると思う節は、自作したパソコンにウィンドウズ7RC版を試験的に入れてたことですかね。。。しかし、同じ自作パソコンでもビスタとか入れて売ってるものもあるので特に問題無いと思うのですが。。。RC版を入れて出品したものが不味かったのでしょうか? だったら、出品しているものだけ削除すればいいと思うのですが、何ゆえIDまで利用停止にされる理由が分かりません。 一応、ヤフー側にID再開にしてもらえるよう要望しましたが返事は返ってきてません。 他の商品を落札していて出品者さんに代金を払う寸前でID停止にされてしまったので本当に困っています。。。なにかIDを再開してもらう方法は無いのでしょうか。。。 あと、こんな内容で出品していました。送料は一律2000円払ってもらう予定でした。 ○セット内容 本体と15インチのディスプレイです。 (マウスとキーボードはそちらで用意してください) ○補足 OSはウィンドウズ7RCを入れてますが、ライセンスの使用期限が2010年5月31日までで、2010年3月1日から警告とともに、2時間ごとにPCがシャットダウンしてしまうので、別途OSを用意してもらう必要があります。 ○スペック CPU: AMD Athlon64X2 5050e CPUクーラー:センチュリー製の「薄」を使用 メモリー: ADATA 4GBデュアルチャンネル マザーボード: ASUS M3A78-EM HDD: HGST HDT721010LA360 1TB 7200rpm グラフィック: マザーボード内臓 AMD780G 電源:  ENERMAX  MODU82+ EMD525AWT ドライブ: LITEON DH-20A3S ケース: ANTEC NSK2480 OS: Windows7RC版 ○スペック詳細 ・数週間稼動させる予定で製作したので、省電力と静穏性を重視して製作しています。 ・CPUはAthlonX2の5050eの49w版の低電圧版を使用しています、電源もENERMAX製の電源変換効率の高く(80plusブロンズ認証) 静穏性が高いものを使用しています。 ・HDDも大容量で高速回転のものを使用しており、新品のものを使用していますので機能には問題ありません。 ・CPUも純正品のものだと心もとないので、社外品の小型なものと交換しています。 付属のCPUファンがあまりにも煩かったため若干風量が落ちますが静穏性があるものに交換しています。 ・グラフィックに関しては、軽いネットゲームは出来ますが最近の3Dゲームを動かすのは難しいでしょう。 電源容量とケースの幅にも余裕があるので、後からグラフィックボードを増設すれば、3D系のゲームも動くと思います。 (Geforce9800GT位なら動くと思います) ・PCケースのフロント5インチベイにはサイズ製のスピーカーを内蔵しています。 ・ケース内にはANTECのスポットファンをつけておりCPU周りの冷却性を高めてます。 ・ディスプレイはMITSUBISHI製の15インチディスプレイをお付けいたします。型は古いですがまだまだ使えます。 あと電源ボタンが緩いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox37
回答No.3

他の回答の通り ライセンス違反に関してかも知れません。 加えて過去の取引においても検証停止処理されてしまう可能性があります。 今回は累積されての処理かも知れません。 今回だけの出品に関して、という訳ではありません。  運悪く担当者(見つけた社員等)が無知、認識不足である可能性もあってしまいます。 基本停止解除は違反行為とされると難しいです。 何かが不足しているなら可能ではありますが・・。 *業者とされ必要事項を記載しての出品など。 何度もヘルプフォームから連絡し停止理由を尋ね解除をお願いしましょう。 返答は翌日以降1日一回土日は無し 回答は遅れる、のは承知しておきましょう。 反論や抗議は駄目です。 お詫びと反省の態度が必要です。 期待もしてはいけません、がこれしか手は無いです。 >出品者さんに代金を払う寸前~ ナビは使えませんが連絡掲示板は使えませんか? 相手の質問欄や自己紹介、ID+ヤフーメールアドレスに送る 自分の自己紹介欄に経緯を追記メルアドを記載し連絡を貰う手があります。

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ウィンドウズ7RC版を試験的に入れてた これ。 >出品しているものだけ削除すればいいと思うのですが、何ゆえIDまで利用停止にされる理由が分かりません。 違反出品者だからです。なにゆえもなにも、違反出品してる人にヤフは結構 厳しいですから。 ID削除しちゃいますよ、ってな警告も当然しません。 何を言っても「違反」とヤフーが判断し削除した以上、 ID復活はたぶん無理。 で、新たにID作っても本人確認で引っ掛かるか、 出品した時点でまた全部削除、ID停止になるのは間違いないでしょう。

nannpuudou
質問者

お礼

色々な方々回答ありがとうございます。 こちらにまとめて返答させていただきます。 ヤフー側から返答がありまして、 >>以下本文<< ご連絡いただいたYahoo! JAPAN IDによる出品商品につきましては、 ビジネス ソフトウエア アライアンス(BSA)様より、権利者の著作権等の権利侵害物である旨の通知を受け、削除しました ご利用のYahoo! JAPAN IDについても利用規約に照らし、事前に通知することなく、利用停止措置を実施いたしました。 こちらの措置は今後解除されることはございません。 とのことでした。 やはり7を乗っけてたことでしたね。。。いい勉強になりました。お騒がせしてすみませんでした。

• m_inoue222
回答No.2

確か「ウィンドウズ7RC版」は許諾契約で「転売不可」では? >だったら、出品しているものだけ削除すればいいと思うのですが、何ゆえIDまで利用停止にされる理由が分かりません。 これは貴方の一般社会への認識不足 ・ファミレスの角切りステーキで食中毒が発生した 「だったら、角切りステーキだけ販売中止にすればいい」 疑わしきは止める...これが信用を保つための方法です それと過去に何度も出品を取り消されたことが有るのですから管理者側は「何度も違法出品を繰り返す常習者」と見ているでしょう

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

過去の出品などで、別IDを使って釣り上げ行為などはしていませんか? 今は釣りは出来ないと思いますが、昔から別々に取得していたIDなら可能かも知れませんし、そのような不正行為を通報されたりとか‥。 私もその手の不正を発見して通報し、対象IDは即日停止になりました。 ヤフー自身も悪どい企業ですが、その代わりに人の悪事にも厳しいので、それ位の事をしないと利用停止までされないでしょう。心当たりは無いのですか? いずれにしてもヤフーはIDの再発行など絶対にしませんよ。 下手すると登録している口座等も、再びヤフーで使う事は出来ないと思います。

nannpuudou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去には、落札者の連絡が取れず、繰上げ落札をしなくて悪い評価を2個貰いました。。。でもこの制度は今はなくなりましたよね。。。 あと1~2回ヤフー側から出品を取り消されたことがあります、理由は分からなかったですけど、そのときは再出品することは止めました。 違反申告も受けたことがありますが、思い当たる節は追記で必ず説明をしましたので、そのときは出品は削除されると言うことはありませんでした。 それでも、このことは数年前のことで、最近は特にに指摘を受けるということはありませんでした。 釣り上げ行為に関しては、自分で出品した商品に関しては一切そういうことはしていません。