• ベストアンサー

長野県の気候について

いつもお世話になっております。 今月後半に長野県へ旅行に出かける予定ですが、私はどちらかといえば南国に住んでいるので、どんな服装をしていけばいいのかわかりません。半袖では肌寒いですよね?上田や軽井沢に行きます。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2love4
  • お礼率83% (115/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。この時期の軽井沢は難しいです。だいたいで申し上げれば、朝方の最低気温が一桁代後半、天候の良い日の最高気温が20度代前半です。もし都度インタ-ネットを見れるようでしたら、軽井沢ピンポイント天気というページがあります。 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.3452580555556&lon=138.600135&ameno=48331&name=%b7%da%b0%e6%c2%f4&pref=48 インターネットが見れないようでしたら、札幌とほぼ同じと考えてください。そんなにはずれません。朝晩は長袖+かるくはおるもの、昼は半そでで少し寒いくらいですね。でも、天気が悪いと確実に寒いです。

2love4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長袖とはおるものを持って行こうと思います。南のほうでも最近は朝晩冷えます。こちらより冷えるとなれば、寒そうですね。

その他の回答 (3)

  • maauyuu
  • ベストアンサー率39% (45/115)
回答No.3

先日軽井沢に行ったときは半そでにカーデガンでした。 寒さ防止に厚手のカーデガンを持っていき、朝晩は利用しました。 あとは念のためのスカーフ、かな。 その時と月末では気温に違いが出てしまうかと思いますが、参考になれば嬉しいです。 余り荷物が増えるのは嫌だったため貼るホッカイロも用意しましたが、 利用しませんでした。 確かそのときの気温が15-25くらいだったような。 朝は寒かったけど室内にいたためあまり感じませんでした。 天気にもよると思いますので天気予報をチェックしてみてください。

2love4
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実際に行かれた方の意見が聴けて嬉しいです。 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

9月末ならかなり冷え込みます。 日中でも長袖が必要で、曇れば羽織るものが欲しくなるでしょう。 夕方や夜はさらに冷えます。 11月上旬くらいの気候と思っていいでしょう。

2love4
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます

2love4
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

長袖に、さらに、羽織るものがいりますよ。

2love4
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仙台~長野県へ車で行くには?

    仙台から長野県(軽井沢もしくは上田市方面)へ車で旅行しようと思っています。どういうルートで行けば早いのかよくわかりません。詳しい方、どうぞ教えてください。

  • 長野県について

    はじめて長野県に行くのですが観光地についてよくわかってないので質問させてください。 関西から青春18きっぷを使って3月に行こうと思っています。 中央本線で中津川から北上して松本に入り、長野へ行き、一泊して上田か軽井沢へ行って高崎方面へ抜けようと思ってます。 その後東京へ向かいたいので、松本から長野へ上がってしまうとどうしても諏訪湖を通って甲府へ抜けると時間がかかるので、長野→高崎のルートで東京に入ろうと思います。この区間はしなの鉄道・新幹線で妥協します。(本当は諏訪湖も見ていきたい気持ちはありますが) まず、松本といえば松本城・旧開智学校ですよね。グルメはやはりそばでしょうか?馬肉もよさそうです。 長野市なんですが、こちらがよくわからないのです。善光寺以外何かありますか?グルメは同じくそばでしょうか?松代って交通の便よろしくないでしょうか? また、時間の関係上、長野市のあとは上田か軽井沢のどちらかの観光になりそうなのですが、どちらが観光スポット多そうでしょうか?さらに軽井沢→高崎はもう新幹線使うしか方法無いですよね? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

  • 長野県で「さくらんぼ狩り」

    6月の上旬に長野県に旅行に行きます。宿泊は戸倉上山田温泉の予定です。 その旅行の中で「さくらんぼ狩り」に行きたいと思うのですが、長野市または 上田市あたり(長野駅・上田駅から車で1時間以内くらい)で可能な所は ありますか? もし知っていましたら、名前・TEL・だいたいの場所を教えてください! 現地で少しレンタカーを借りるだけの、行動範囲の狭い旅行なので、あまり遠い 所はムリだと思います。よろしくお願いします。

  • 長野県のコイン洗車場

    長野県のコイン洗車場 お世話になっています。 最近長野県上田市に引っ越してきたのですが、 近くに手洗いできるコイン洗車場が見当たりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 派遣会社への登録(長野県中部)

    現在家電量販店で6年間働いている会社を辞める予定です。 今後派遣として働きたいと思っています。 携帯担当をやっていたので携帯契約の仕事をしたいと考えています。長野県中部(上田~軽井沢あたり)ではどの派遣会社がいいのでしょうか?教えてください・・

  • 子連れで長野県の観光スポット

    4月26日に夫婦と1歳半の子と新潟県から長野県に旅行に行きます!蓼科のホテル親湯に宿泊する予定です。 行きに軽井沢のアウトレットに寄り、帰りに軽井沢のおもちゃ王国に行く予定なのですが、せっかく初の家族旅行なので長野をもっと満喫したく自然に触れ合える所にも行きたいです!ただ、今の時期新緑には少しはやいのかな?とも思い、行動範囲内で調べても沢山ある中から選べずにいます。 今の時期、子連れで楽しめる観光スポットはありますか?日が迫っているのですが(^^;)オススメの所がありましたら教えて下さい。

  • 長野県上田のオススメ観光地を教えてください!

    3月に長野県に1泊2日で旅行に行きます。 泊まるところは別所温泉なので、上田を観光しようと思っています。 上田でどこかオススメの観光地などがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 長野県上田までのルート情報

    長野県上田や小諸に車で行きたいと思っています。 出発は静岡市からになります。長野県は何度も行っておりますが、上田や小諸は初めてです。諏訪湖や松本までなら問題なく行けますが、山越えルートがどの道を通るがベストか経験のある方よろしくアドバイスお願い致します。

  • 新潟県から長野旅行

    7月の3.4日で新潟から長野へ彼氏と2人で旅行に行きます。車で行きます。 3日に泊まる旅館は白骨温泉で今の所行く事が決まっている場所は、 1日目に安曇野アートヒルズ、大王わさび農場、2日目に上高地(河童橋)です。 長野の軽井沢のアウトレットには行ったことはあるんですが、 他にオススメの観光場所があったら教えて下さい。 お蕎麦の美味しいお店やオススメのお店もありましたらお願いします♪ できれば十割そば希望です(^^) 前に長野へ旅行に行った時に上田にある刀屋というお蕎麦屋さんには行きました。

  • 長野県独特の異常な交通ルール

    埼玉県から長野県(北信地域~上田~軽井沢の辺りの長野県)に住んで3年ほどですが、長野県では路地やコンビニの駐車場から道路に出る際に、右折で進入しようとする車がたびたび手前の車線を横切った所で右折できるタイミングを待つのです。 そのために、優先道路であるはずの道路にその右折したい車が横向きでとおせんぼする形となり、交通の妨げになるのです。 しかもこれは片側2車線の交通が多い道路だろうとおかまいなしで平気で行われるのです。 私は日本全国津々浦々まで旅行した事はありませんが、この行為は長野県独特の異常な行為なのではないか?と疑問を持って質問してみました。 田舎ならばどこも運転があまり上手じゃなかったり、不慣れな人はいる物だと思いますが、しかし自分が右折するためにはおかまいなしに交通を遮断して平気な感性や、特にその行為の危険性に対する無頓着ぶりはおそらく長野県だけなのではないか?と思いました。 長野県に限ったことではないとか、逆に私も同じ事を感じていたとか、もっとおかしな行為をする県もあるとか、幅広く回答を募集したいと思います。よろしくお願いいたします。