• ベストアンサー

長野県の気候について

いつもお世話になっております。 今月後半に長野県へ旅行に出かける予定ですが、私はどちらかといえば南国に住んでいるので、どんな服装をしていけばいいのかわかりません。半袖では肌寒いですよね?上田や軽井沢に行きます。アドバイスをよろしくお願いします。

• 2love4
  • お礼率83% (115/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。この時期の軽井沢は難しいです。だいたいで申し上げれば、朝方の最低気温が一桁代後半、天候の良い日の最高気温が20度代前半です。もし都度インタ-ネットを見れるようでしたら、軽井沢ピンポイント天気というページがあります。 http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=36.3452580555556&lon=138.600135&ameno=48331&name=%b7%da%b0%e6%c2%f4&pref=48 インターネットが見れないようでしたら、札幌とほぼ同じと考えてください。そんなにはずれません。朝晩は長袖+かるくはおるもの、昼は半そでで少し寒いくらいですね。でも、天気が悪いと確実に寒いです。

2love4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長袖とはおるものを持って行こうと思います。南のほうでも最近は朝晩冷えます。こちらより冷えるとなれば、寒そうですね。

その他の回答 (3)

• maauyuu
回答No.3

先日軽井沢に行ったときは半そでにカーデガンでした。 寒さ防止に厚手のカーデガンを持っていき、朝晩は利用しました。 あとは念のためのスカーフ、かな。 その時と月末では気温に違いが出てしまうかと思いますが、参考になれば嬉しいです。 余り荷物が増えるのは嫌だったため貼るホッカイロも用意しましたが、 利用しませんでした。 確かそのときの気温が15-25くらいだったような。 朝は寒かったけど室内にいたためあまり感じませんでした。 天気にもよると思いますので天気予報をチェックしてみてください。

2love4
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 実際に行かれた方の意見が聴けて嬉しいです。 参考にさせていただきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

9月末ならかなり冷え込みます。 日中でも長袖が必要で、曇れば羽織るものが欲しくなるでしょう。 夕方や夜はさらに冷えます。 11月上旬くらいの気候と思っていいでしょう。

2love4
質問者

お礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます

2love4
質問者

補足

わかりやすいご説明ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#154354
noname#154354
回答No.1

長袖に、さらに、羽織るものがいりますよ。

2love4
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。