• 締切済み

治療内容や費用の件で

治療を受けた医院を疑う訳ではないのですが、約10年ぶりでわからない事が多いので一応質問させてください。 下段の前から3番目の歯の詰め物が取れて歯の内側が変色して痛みが出たので歯科医に行きました。 レントゲンを撮って麻酔をして削って型をとって仮の詰め物を詰めて30分程度の治療を受けました 初・再診料185点、検査260点、投薬68点、処置570点 で10830円、保険の3割負担で3250円 説明では今回は神経を取った訳ではなく神経の先の部分を切断した、神経の根の中が汚れているので 今後数回掃除の為に通ってから、詰めて被せると言われました。 ・初診料はわかるのですが、再診料とはなんでしょうか? ・この治療でこの金額は適正でしょうか? ・神経を取る治療というのは普通の事なのでしょうか? ・根の部分の掃除というのは数回通う物なのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#93783

みんなの回答

回答No.2

とりあえず、一個だけ 185点は初診料しか取られていません。 安心してください。 初診もしくは再診料の点数ですという意味で雛型の都合です。 医療以外でもこういうのあると思いますが

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• zumichann
回答No.1

私の行っているところは、初・再診料欄には、初診の人は初診料、再診の人は再診料が書かれます。二つが同時に発生する事はないので、兼用にしているだけでは。欄が分かれているなら別ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。