-PR-
解決済み

ピアノを弾いてるとき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52770
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

 
ピアノを弾いていると小指が立ってしまいます(特に速い曲などで)
ピアノの先生に聞くとちっちゃいころじゃなくちゃ直せない癖と
いってたのですが直す事は出来ないんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私も良く小指が立って困っていました。
完全には良くならないかもしれませんが、
薬指と小指だけ交互に、連続して早く弾く練習を重ねると、
多少直りますよ。
もちろん小指が立たないよう、意識しながら弾いてね。
ピアノに向かえない時にも練習です!
例えば電車で座っている時とか、講義を聞いている間とか。
頑張ってください!!
お礼コメント
00sho00

お礼率 26% (5/19)

ありがとうございました。
無意識に出来るくらいがんばってみます。
ピアノは中1くらいから習ってて(現在中3)最近気になるようになりました。
音楽が好きでちょっと男でピアノを習うのはちょっと抵抗があったんですが
最近かっこいいとか言われることもあってよかったとか思ってます。
もっと難しい曲弾けるように頑張ります、どうも。
投稿日時 - 2001-03-17 20:06:51
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

まだ始めて2年程度なら今から気長に直せばいいと思います。すぐには直るものではないでしょうけど今後常に意識して立たないように注意して弾いてれば何年後かには直ってるんじゃないでしょうか。3年後、5年後をにらんで気長に地道にやるのがいちばんだと思います。がんばってください。ちなみに僕は20年やってますけど左手の小指が立っちゃいます。僕も直そっ。
まだ始めて2年程度なら今から気長に直せばいいと思います。すぐには直るものではないでしょうけど今後常に意識して立たないように注意して弾いてれば何年後かには直ってるんじゃないでしょうか。3年後、5年後をにらんで気長に地道にやるのがいちばんだと思います。がんばってください。ちなみに僕は20年やってますけど左手の小指が立っちゃいます。僕も直そっ。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ