• 締切済み

ギター分数コード教えてください

ギター分数コードB♭7/A♭、B7/F、Gadd9/A、F♯/Aを教えてください

みんなの回答

• youchan37
回答No.2

バンドなどのアンサンブルで演奏するなら、♭A・F・A・Aの音は ベースやキーボード等に任せて、 ギターは単にB♭7・B7・Gadd9・F♯のコードを弾いてもいいです。 ちなみにその時の各コードに含まれる構成音(音名)は以下の通りです。 B♭7 →♭シ・レ・ファ・♭ラ B7 →シ・♭ミ・♭ソ・ラ Gadd9 →ソ・シ・レ・ラ F♯ →♯ファ・♯ラ・♯ド これ以降は以下を凡例として記述します。 1指→左手人差指、2指→左手中指、3指→左手薬指、4指→左手小指。 又、フレとはフレットの略です。 それで、Gadd9はあまり親しみがないかも知れません。 4弦5フレ3指・3弦4フレ2指・2弦3フレ1指・1弦5フレ4指 などが楽だと思います。 (6弦と5弦は左手親指の腹でミュートします) それ以外のコードはコードブックなどを参考にして下さい。 ギターソロでやるなら、このためのポジションを一時的に作ることになります。 カポ無し、変則チューニング無し、ライトハンド無しとして、以下に示しますが、 これらは一つの例です。 他にも考えられるでしょうが、それはご自分でやってみて下さい。 一応ざっと探って、一番楽に押さえられそうなものを考えました。 尚、ルートから完全5度の音は省略してもさほど影響ないので、 一部のコードでは省略します。これはジャズなどでもよく行われるやり方です。 ●B♭7/♭A 6弦4フレ2指・4弦6フレ4指・3弦3フレ1指・2弦3フレ1指。 ストロークで弾く場合は、5弦は2指の腹でミュート、1弦は1指の腹でミュートします。 ミュートが難しければ、アルペジオ的にピックを使わず、つま弾くしかありません。 完全5度のファ音は省略しています。 又、♭A音はB♭7(コード)の構成音に含まれていますから、 響きとしては普通にB♭7を弾いても構いません。 ●B7/F 5弦8フレ1指・4弦9フレ2指・3弦8フレ1指・2弦10フレ3指・1弦11フレ4指。 ストロークで弾く場合は、6弦は1指の先でミュートします。 1弦11フレ4指を省略して1指の腹で1弦をミュートしても良いでしょう。 今回も完全5度の♭ソ音は省略しています。 ●Gadd9/A 5弦解放・4弦5フレ3指・3弦4フレ3指・2弦3フレ1指・1弦5フレ4指。 6弦は左手親指の腹でミュートします。 又、A音はGadd9(コード)の構成音に含まれていますから、 響きとしては普通にGadd9を弾いても構いません。 ●F♯/A 5弦解放・4弦4フレ3指・3弦3フレ2指・2弦2フレ1指・1弦2フレ1指。 6弦は左手親指の腹でミュートします。

nozomi39
質問者

補足

F♯mdim、C137、D2のコードの押さえ方教えてください

回答No.1

分母がベース音となります。 B♭7はB♭、D、F、A♭ですが、そのなかのA♭がベース音とします。 かならずしも和音の構成音でないこともあります。

nozomi39
質問者

補足

コードの押さえ方を教えてください