• 締切済み

留学の際の海外旅行保険について

海外旅行保険について。 ドイツへ一年程留学します。 その際に、ビザの申請に必要でもありドイツの保険に加入することに なるのですが、加えて荷物等の補償のために、 日本で海外旅行保険に加入する必要はあるでしょうか 勿論個人の考え方次第なのですが、 医療保険はきっちりしたものに入らないといけないので、 補償内容がかなり重複してしまうのです。 学生なのであまりお金がありませんので、 海外旅行保険の約10万は痛く、悩んでいます。 ちなみに、学校側からEHICというカードを作るよう言われています これは、調べてみたところ ・EU25カ国、アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェイ及びスイスの各国で導入されている医療保険カード ・カード所有者は、他国を訪問中に医療サービスが必要になった場合には、EHICを提示することによって訪問国の国民と同様に医療サービスを受けることができ、治療費用等を支払った場合は迅速に償還払い手続きを行える とありました。

• ttji
  • お礼率80% (4/5)

みんなの回答

回答No.1

私が英国に半年留学した際は、日本人向けの留学保険というものに入っていました。 これは、日本人医師による医療保険に加え、通常の海外旅行保険につく荷物に対する補償や、ホームステイ先での物品破損などに対応したものです。 自分が持ち込む荷物については諦めれば済みますが、もしあなたが他人をけがさせてしまった場合、もしくは高価なものを壊してしまった場合などを考えますと、医療保険だけではやはり不安な気がします。 保険というのは無駄になってもともとで、万が一に備えての、まさしく保険なのだと思います。 10万円は正直、かなり痛いとは思いますが、私は入っておくことをお勧めします。 それに、日本人向けの保険に入っておきますと、何かと相談出来て良いですよ。 私は、英国でカイロによる低温火傷してしまった際、外国人にまったくカイロというものを理解してもらえず、日本人医師に相談できて非常に助かった思い出があります(恥をさらすようですが、こういうこともあるのです)。

ttji
質問者

お礼

ありがとうございます。 バラで必要な保険に入ることを考えています。