• ベストアンサー

やはりカード決済は怖い?

カード情報5万件流出、○○商事系通販サイトで 9月5日3時13分配信 読売新聞 やはり、ネットでカード決済は怖いですか? でも、便利ですよね ご意見アンケートいたします。 なにか苦いご経験があれば、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.5

カードは怖いですね。いろいろな対策をとっています。 ●カードは2枚あるが、ネットショッピング(特に、安心かわからないところ)は利用限度額が低い(10万円)カードを使う。 ●ネットショッピングで会員登録する際にも、カード番号は登録せず、商品を購入する時だけカード番号を入力する(不正使用や情報流出を防ぐため)。アマゾンは確かモノを購入するとカード番号が自動的に登録されてしまうので、ショッピング終了後、その都度カード情報を消す。 ●第三者による使用に対しては、商品を購入された場合は補償されることになっているが(制度上)、(暗証番号を見破られ)キャッシングされたら1円も戻ってこない。したがって、キャッシング枠はゼロ(または非常に低い額)に設定する。  などです。  長年使っていますが、幸い一度も悪用はされていません。

hatiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます カードは2枚使い分けていらっしゃるようでね なるほどです。 アマゾンも確か、番号登録されたままです 一旦カード番号消してみようと思います キャッシングは、今まで活用したことがありません パスワードは私自身知りません(笑) まだ、どなたも悪用されてしまった方は、いらっしゃらないようなので安心いたしました(^^ゞ

その他の回答 (4)

• v008
回答No.4

銀行のキャッシュカードより安全と考えています キャッシュカードは暗証番号が破られると銀行は補償しませんがカードは届ければ補償されます。しかも 金額によっては ATMと対して手数料も変わりません。 ネットでのカードは正直言って怖いですが このサイトのようにメジャーなサイトで購入して事故がおきるとサイト自体が危ういと言うところを中心に使っています。 せめてそれが自己防衛かと思います。 最近当局の捜査もかなりあるようなので 以前よりは安心です。 以前は漏洩した事自体が表に出ていませんでした。

hatiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 確かにメジャーなサイトで買い物して、不正請求された場合は 損害を賠償していただけるのは、心強いですね 漏洩問題も最近、オープンになり、被害者が気がつくのが 早くなって良かったと思います。

noname#225284
noname#225284
回答No.3

ネットでの決済はやはり怖いです。 よほど信用の出来るサイトのもの意外は クレジット決済はしません。 店頭での買い物の時は利用します。 うまく支払いをしていけばとても便利です。

hatiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 例えば、セキュリティソフト関係の会社のオンラインクレジット 決済とかです、安心できそうな気がしますが、どうなのでしょうかね まあ・・コンビニ決済とかの方法もありますし、今後のお客様には、カード決済はあまりお勧めしないことにしたいです。

• yasu2209
回答No.2

海外生活ですが、カード派です。 食事、買い物はもちろん、コンビニや地下鉄、バスなどの料金もすべてカード一枚ですごしています。 現金は自動販売機くらいにしか使いません。あとタクシーはカードでもいいのですが、時間がかかることがあり、面倒なので現金にするくらいです。 一度に引き落とされても結局使った分だけのことで同じ事ですから気になりません。 セキュリティに関しても、もし何かあれば申請すれば請求免除になるだろうと思ってますからこれも気になりません。 ただし一応毎月の使用金額はチェックしています。 総額さえ見ていれば細かい金額までは見る必要はないと思います。 便利ですよ。

hatiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます カードメインでお買い物されているようですね 請求金額と引き落とし金額をチェックされているようなので 安心いたしまた。 私もチェックしております。 一度、銀行から知らない会社から引き落としがありまして、 即電話したら、息子の修学旅行の引き落としでした。 別会社に移行していたらしいのです。(笑)

• localtombi
回答No.1

ネット通販は頻繁に利用しますが、極力カード決済はしないようにしています。 アマゾンではカード決済ということもありますが、この程度の利用にとどめてます。 普段の買い物でも基本的には現金です。 スーパーに行くと、よくカードで買っている人を見かけます。 ポイントなどが付くからだと思いますが、まずしませんね。 後でまとめてゴソッと引き落とされるのは、何となく嫌です。

hatiboo
質問者

お礼

ご回答ありがとうこざいます 私も、アマゾン利用してます でもカード決済は、怖くなりました。 ポイントが貯まるという利点<怖さ が先に立ちますね。 サーバーが不正アクセスを受けていた可能性が高いそうです!! ><;