• ベストアンサー

手が小さい人向けのエレキギターを探しています。

yamakawaXの回答

回答No.5

僕の手小さめです。質問者さんの計り方だと17cm弱なので少し質問者さんよりは大きいですが。 基本的には押さえ方や左手首の使い方である程度は手の大きさには関係なく弾けるようになるはずです。 が、絶対に届かないリフとかあるにはあります。 例)ロックンロールでKeyAとして6弦5フレで薬指5弦7フレから始まり、小指で5弦9フレ10フレと動くやつ。僕は届きません。(僕は6弦を全音落として対応してますw) またスケールの長さが重要だと思われがちですが、細いストラト(ロング)の方が、太いギブソン(ミディアム)のが弾きやすかったりします。 個人差によって、どちらがいいかあると思いますし、個体差も大きいので、楽器店でいろいろ試奏をしてみると良いと思います。 ショートスケールはチューニングの問題もあり、あまり手軽とは思えないので僕はおすすめしません。使ってますけどw