• 締切済み

タイで、ドルのトラベラーズチェックをドル紙幣で受け取れますか?

こんばんは。 タイにドルのT/Cを持っていき、 現地でドル紙幣に両替することは可能でしょうか。 その場合、ドルT/C→バーツ→ドルのように、一旦バーツに替えられて手数料を2重で取られるということはありませんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• N-MIAW
回答No.2

タイ在住です。 ご質問の件ですが、結論としては 「ドルT/C→バーツ現金→ドル現金」となります。(当方も確信がなかった為、念のため銀行にも問い合わせ確認しました) 当方、金融の専門家ではないのですが、基本的な考え方としてはタイ国内では、外貨⇔外貨同士の取引は、やはりできません。 ドルT/C とドル現金は確かに「米ドル」という同じ通貨単位ではありますが、各々異なる外貨金融商品です。もう少し突っ込んで説明しますと商品価値としては、T/C 1$=現金1$ではありません。等価ではないのでそのままの額面では交換できません。 ドル現金→ドルT/Cも 同様に不可です。 その他米ドル建て金融債権⇔米ドル現金も不可です。 またタイの場合米ドル現金の紙幣の種類によっても為替レート(商品価値)が異なります。ので例えば10ドル紙幣10枚持っていってもそのまま100ドル札1枚には交換してもらえません。 少なくともタイ資本の各都市銀行については上記で間違いないはずです。 ただし例外として、CITY BANK等外資系銀行の支店に行けば、ダイレクトに交換してもらえそうな気もしないでもありません。(これについては当方分かりません) 因みにCITY BANK バンコク支店の所在地は下記です。 http://www.citibank.co.th/THGCB/APPS/portal/loadPopup.do?path=/global_htm/Location.htm

参考URL:
http://www.bangkokbank.com/bangkok%20bank/web%20services/rates/pages/fx_rates.aspx
  • riderfaiz
回答No.1

>ドルT/C→バーツ→ドルのように、一旦バーツに替えられて手数料を2重で取られる 某銀行のドル口座に預けてあるドルをドル現金で引き出すとそう↑なると 言われたことがあります。参考まで。