• ベストアンサー

マイケルジャクソンのスムースクリミナルの倒れるやつはどうやっていうのでしょうか?

マイケルジャクソンのスムースクリミナルのPVでマイケルを含める演者が斜めに倒れるシーンがありますがどういうトリックでやっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.4

「マイケル井上」さんの事は判りませんが・・ Michael Jacksonのことでならと、 ちょっとした証拠物件?を持って来ました。 ↓の動画を見て欲しいのですが、、、 http://www.youtube.com/watch?v=Ev09bBEuECs まず最初に、男の人ふたり出てくるシーンがあります。 0:12で、ターンして屈む時に靴底が見えます。 特に右側の人の右足をじっくり見てください。 靴底が三角形にカットされています。 次にゼログラヴィティの動作に入る前に「暗転」になる4:15を。 ここで準備・・・?^^; そして無事倒れて、でも一番右の人の靴がひっかかるのです!! 4:28 です。明らかに失敗ですね。。 でも、ビデオだからこれだけ見えてしまうのでしょうが ほんの一瞬の事なので、観客には分からなかったでしょう。 しかも全ての目線はMichaelへ~でしょうし。 それから、ビスというかボルトでしょうか?それが 引っ込むタイミングというのは、ちょっと判りませんね。。 出したままなのか、倒れた後に引っ込むようになっているとか??? 今ちょっと他のを探していたら、Michaelが右足でボルトを探している シーンがありました。3:06あたりからです。 http://www.youtube.com/watch?v=S9JUsikf-S4&feature=related しかも彼の左後ろに立っている人は結局探しきれずに?入れられずに 右足が前に大きく出てしまった。。 (なんだかアラ探しのようで・・;; ちょっと悲しいですね) ということで、、、Michaelに関しては 「床にボルト + 細工された靴」ということで 納得して頂けますでしょうか・・?^^

makopon30
質問者

お礼

拝見しました!一つ目の映像ではたしかに靴裏に凹みが確認できますね。右の人はうまくボルトから外せずに一瞬引っかかっていますね。 二つ目は珍しい角度からの撮影(おそらく観客が独自に撮った物) ですがおそらく会場では暗転になる部分も映っているのでしょうか。 あからさまにボルトを探す部分が見て取れます。 左の人は片足をはめれずに右足出ちゃってますねwしかもマイケル自身も左足をはめれずに分かりにくいですがちょっとだけ左足を出しているように見えます。筋力があるのか左後ろの人よりもわかりにくいですが。 どちらにしても合わせる側、ビスを操作する側かなりの阿吽の呼吸が必要ですね。どちらもビスが出てくるような穴が確認できないのはさすがの技術です。映像クオリティが低いので見えないだけかもしれませんが。 一つ目の映像は以前拝見していましたが、なるほど気をつけて見ないと気がつきませんね。ボルト+靴裏の細工で解決しました!誠に有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

聞いた話ですが、靴が特別で地面に仕込まれた磁石でああできるそうです。 その発明でマイケルは特許をとったそうです。 マジシャンのセロも同じトリックを使用してるそうです。

makopon30
質問者

お礼

磁石ですか!私もそれを考えました。強力な電磁石であればあれが可能ですよね。ただゼログラヴィティというビスを使ったトリックで特許を取ったと言う話もあり、どちらが真実かはわかりません。とっている特許がなんであるかによって答えになるんだと思いました。有難うございました。

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

マイケルが特許を取った↓仕掛けで倒れているのです。 US Patent 5255452 "Methods and Means for Creating Anti Gravity Illusion" ステージ床から出ているビスを、 http://www.wikipatents.com/5255452.html-5 靴の踵へ入れて引っ掛ける状態にし http://www.wikipatents.com/5255452.html-4 (それで支えてもらって)体を倒しているのです。 http://www.wikipatents.com/5255452.html-3 それにしても、腹筋・背筋がかなり必要でしょうが。 又、動画のいろいろを見ると、 バックダンサーの靴が脱げそうになったりして 結構危ういシーンもありますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB
makopon30
質問者

お礼

有難うございます。やはりビスでしょうか。ただ映像を見る限り、靴をどかした後にもビスのようなものは出てませんし、穴の様なものもないので、あれ?と思っていたんですよね。ただ下からすっと出てきてタイミングよく引っ込めれば見えないですかね。穴もそんな目立たないように出来ると思いますし。 それにしてもやるほうもビスを操作するほうもかなりの鍛錬が必要ですよね。マイケルの発想はとても面白いですね。有難うございました。

makopon30
質問者

補足

あ、あと出てくるビスにぴったり靴の穴を合わせるのも太変ですよね。 しかも靴が固定されていてもあの状態を保つのはかなり大変なんじゃないでしょうか。特に戻る時ですね。以前ものまね王座かなんかの番組でマイケル井上という人が、スムースクリミナルを踊った映像がyoutubeにあったのですが、あの時の角度はマイケルよりもかなり深く倒れていたように思います。にわかに信じがたかったです。凄い筋力ですね。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.1

マイケルのダンステクニックという説と、ワイヤー等を使った特撮だという説の両方があるみたいです。 マイケル本人が亡くなってしまったので、周りからはいろんな説が出ると思いますが本人の口から聞かない限り真相は闇の中なんじゃないでしょうか。

makopon30
質問者

お礼

ダンス技術ではどうしようもない技ですよね。他のダンサーの人もできてますし、ワイヤーはその後普通にまたダンスに入りますのでないのかと思います。ビスや磁石といった説があるようです。

関連するQ&A

  • マイケルジャクソンのpv

    何年か前のマイケルジャクソンのpv。 蛍光でマイケルジャクソンのシルエットが縁取られたものがクルクル回るシーンが入っている曲のタイトルを教えてください。またはその曲が収録されているビデオのタイトルを教えてください。

  • マイケルジャクソンについて

    宜しく御願い致します。 先日マイケルジャクソンのDVDを友人が持ってきてくれて一緒に見ることになりました、マイケルジャクソンのファンの方には本当に申し訳ない事を言うようですが、マイケルジャクソンってあまり良いイメージはありませんでした、変わった人 それが私の正直な感想です。 偏見たっぷりで見たマイケルジャクソンのDVD、腰が抜けそうになりました。人間じゃないダンスだったからです、神業というか私もバレエで食べているのですがあり得ませんでした。。 今もストリートダンサーでも凄くリスペクトされている人物だけあって C Gじゃないの!?と疑うようなダンスでした。 Black or whiteというPVを見たのですが最後にタップダンスをするシーンなんて圧巻で、無音で高速のタップダンスをするというありえないダンスに泣きました。そして曲も最高で泣きました。こんなに凄い人だったのか!マイケルジャクソンは!!と興奮していて数分で私はマイケルジャクソンに対する偏見は取れました、そして段々気になってきたことがあります、今現在残念ながらマイケルジャクソンって変な人というような報道ですよね?アメリカで何でも抱かれたくな男ナンバー1だったらしいのですが。。 ですが92年ごろのマイケルジャクソンの評価ってどうだったんでしょうか?顔もめちゃくちゃかっこいいと思いますし「あの顔でも整形等と批判されていましたか?」報道でもマイケルジャクソンに肯定的な報道ばかりだったのでしょうか?それともその頃から批判されていたんですか? そしてその頃は好きなアーティストに入ったりしていたんでしょうか? 何でも構いませんので、その頃のマイケルジャクソンの世間からどんな風に思われていたのか教えて頂きたいです、宜しく御願い致します。

  • マイケルジャクソン

    マイケルジャクソンのやっているダンスを好きになりました。 ムーンウォークはやりかたの書いているサイトを見付けたのですが、マイケルジャクソンのビデオを見て 足首のところから 立ったまま斜めに倒れていく⇒そのまま戻ってくる  というダンス?を見付けました。 あれはなんと言う名前で、どうなっているのですが? このやり方を書いているサイトなどご存知ではないでしょうか。 何か道具が必要になってきていると思いますが・・・ よろしくお願いします!!

  • マイケルジャクソンさん

    マイケルジャクソンさんの曲名についてお聞きしたいことがあります。 http://www.youtube.com/watch?v=fBYunT5w0HA のサイトで1:50~2:02の所でマイケルジャクソンさんが子供たちと一緒に歌っている(口ずさんでいる)ようなシーンがあります。その歌の曲名が知りたいのでもしだれか知っている方がいたら教えてください。

  • マイケルジャクソンのPV??

    マイケルジャクソンのPV?で、黒いキラキラしたスーツ?を着ていて白い手袋をしているPVは何の曲でしょうか?気になってしょうがないので教えてください。

  • マイケルジャクソン BEAT IT

    マイケルジャクソンのBEAT ITでPVの後半でマイケルジャクソンの後ろのダンサーの振付が間違っている様におもえますが、これは有名なのですか?

  • マイケル・ジャクソンと骸骨が踊る作品

    だいぶ前になるのですが、 TVのダイジェスト番組で マイケル・ジャクソンが骸骨と一緒に踊るシーンをちらっと観ました。 タイトルは確か「ゴースト」だったような気がします。 それが映画だったかPVだったのかもよくわかりません。 その映像は一体なんだったのでしょうか? わかる方がいたら教えてください。

  • マイケルジャクソン

    マイケルジャクソン iTunesをいくら探してもマイケルジャクソンの曲が見つかりません。 ほかのアーティストがカバーしているのなら、あるのですがマイケル自身が歌っているものがジャクソン5しかありません。大人のマイケルの曲はないんでしょうか?

  • マイケル ジャクソンのPV

    以前学校の授業で見たのですが、 マイケルジャクソンのPVのDVDで 曲はスリラーだったと思いますが 昔のではなく、最近作り直したもので 古城に住む(たぶんヴァンパイア?の)マイケルジャクソンが出てくる物のタイトルを教えてください。 (サンプル版などが見れるサイトでもかまいません) かなり前に見たので記憶がうろ覚えですみませんがお願いします

  • マイケルジャクソンのダンス

    マイケルジャクソンのダンスで体が斜めに傾くのがありますが、あれはステージと靴とがフックか何かで引っかかっているのでしょうか?

専門家に質問してみよう