• ベストアンサー

アレルギーをどうやって凌いでますか?

食物、薬品、接触、金属アレルギー等?が有るようですが、日常生活を どうやって凌いでいるのですか、素朴な疑問なんですが 日本は、そっち方面で、進んでいるのですかね 特に食品及び添加物等のアレルギーについて困っていると思うのですが 、アトピーもそうでしょうか、声を聞きたいのですが・・ 悩んでる方、自分で対処してる方、できたら教えて下さい、 お願いします

noname#100428
noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございます。 そうだったんですね。 実は僕も中学ぐらいまではそれ程ひどくなかったのですが、 同じく先生に珍しいと言われてしまいました(笑)。 でも、比較的症状が軽い方だと肌を保湿してやると 痒みって改善しますよ(アトピーの痒み止めは 副腎皮質ホルモンが入ってて副作用も怖いです)。 僕はお風呂上がりにワセリンで保湿する様にしています。 息子さんに合うかどうかわからないですが、一度お試しあれ^^

noname#100428
質問者

お礼

返事有難うございます、参考にさせていただきますね

その他の回答 (3)

回答No.3

アトピーでハウスダストに対するアレルギーです。 アレルギーはアレルゲン(僕の場合ハウスダスト)に 体が過剰に反応してしまう体質なので、兎に角、 アレルゲンを体に摂取しない(近づかない)事が 大事ですので、僕の場合掃除を小まめにする様に しています。 後、アトピーのアレルゲンは採血での検査で すぐに判ってしまいますので、息子さんのアレルゲンを 特定してあげる事をお勧めします^^。 上にも書いたとおりアレルゲンさえ摂取しなければ 何だ問題ないのがアレルギーですので、それを知っておけば 辛い思いもしなくていいですし、ある意味楽です。

noname#100428
質問者

お礼

心配していただいて有難うございます、息子はある程度おおきくなって から、アトピーが出てきました、医者に、珍しいと言われました 薬を塗って凌いでいますが、ひどい方ではないので、安心していますが 本人は嫌なようです、最初に書きましたが、食品を選ぶ時に頭を悩ま せられますね、厚労省では記載を義務付けているのと、そうでない物が 有るようですね、しっかりやって貰いたいと思います、消費者庁が 出来たから改善されるかも知れないですね 返事有難うございました

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.2

埃の舞うような行為をしない。 埃っぽい場所には近寄らない。 事情があったら諦める。

noname#100428
質問者

お礼

どうも回答有難うございます、昔、私は小児ぜんそくだったようです 覚えていませんがね、体質が変わったのかも知れませんね 今では、タバコが欠かせない毎日ですが

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

夫が金属アレルギーですが、単純に貴金属や時計などは身に着けません。 夏場はベルトもしません。薄着だとシャツの上からバックルが当たってかぶれてしまうので。 ちょっと触ったくらいは平気なので、まあそれだけです。 なので日常生活に支障をきたしてはいないですよ。 ちなみに私と息子は花粉症。 花粉の季節は窓さえ開けず、洗濯ものも完全室内干しします。 あとは薬の服用で症状を抑えます。 もちろん外出時はマスクが必需品。 アレルギー体質だと皮膚炎も起こしやすいので、常に病院で出してもらった塗り薬を常備しています。 まあ、そんなところで、ぜんそくなどもない軽症のアレルギーです。 今どきはこれくらいはごく普通って感じだと思います。 ちなみに友人のご主人は重症のアトピー。 座り仕事なのでお尻が床ずれのようになってしまったり、食べ物にもかなりの制限があって苦労しています。 一日かかって煎じた漢方薬のお風呂に入ったり。 蕎麦も食べたら命に関わるので蕎麦屋の前を通るのも嫌なんだそうです。 外食には細心の注意が必要で、レストランで材料や調理法をくどいほど確認してから注文しています。 お子さんもアレルギーなので、お土産を選ぶのには気を遣います。 ケーキなどはもってのほか。いつも地味なお菓子になってしまって…。 宿泊施設の布団はこわくて使えないそうで(ダニなどで発作が起きると命に関わるので)その子は林間学校などには参加した事がありません。 今はもう大学生で、就職を控えていますが、食品関係や薬品を使う仕事などには制限があります。 ホコリが多かったりと空気の清浄でない職場も無理ですね。 いろいろと苦労があり気の毒に思います。 それに比べれば、我が家なんかアレルギーのうちに入らないかもって思います。

noname#100428
質問者

お礼

早朝に返事有難うございます、寝られないので起きていました 家は息子がアトピーですね、私は、さばとサラミソーセージに アレルギーが有ります、たんぱく質が関係有るみたいですね 疑問に思ったのは、食品の細かな表示のないものを、どうやって 見分けているのかなという所でした、なかなか大変ですね 詳しい説明、有難うございました、感謝します

関連するQ&A

  • 何のアレルギー?

    最近目の上(まぶた)が痒くて真っ赤に腫れあがり、痒くてしょうがありません。シャンプーの低刺激のもので、今までとかわりないし、髪も触れないようにしています。アトピーの体質が大きくかかわってきていると思いますが、皮膚科に行くと、「部分的にアレルギーがでているのは、食物アレルギーではない」といわれました。それではいったいに何が原因なのかさっぱりわからないのです。化粧もしていないし・・・。皆さんどうかアドバイスください。困っています。そんな症状がこれで少しは良くなったという食品(お茶、健康食品)など民間療法でもやってみたいので、効果があったよという方いらっしゃったら教えてください。

  • 食物アレルギー対策について

    栄養を補いながらアレルギーに気を付けるにはどうしたらいいのでしょう? 最近になって食物アレルギーの反応がでる食品が増えてしまいました。 子どもの頃から反応が出ていたのは、キウイと山芋(喉が腫れて痛くなる)くらいでしたが モモ、ナシ、リンゴ、イチゴなどで口のまわりが痒くなるようになり バナナ、ライチなどで吐き気、下痢、胃痛、腹痛になるようになってしまいました。 アレルギーではないかもしれませんが、アルコールやコーヒーを飲むと胃痛や下痢などになってしまうようです。 内科で検査したところ、ナッツ系や大豆もやや危険と言われ、何を食べたら大丈夫なのか不安になりました。 食物アレルギーは検査をしても確定的なことはわからないとも言われたので、何を基準に避けたらいいのかわからず困っています。 体調の悪化が気になるのでいろいろな食品を避けるようになり、前より栄養が偏っています…。 食物アレルギーにうまく対処するにはどうすればいいですか? ※食物アレルギー以外では、軽い花粉症が一年中あるのと、軽いアトピーがあります。

  • 金属アレルギーのできものの中身は何ですか?

    ここ5年ほど金属アレルギーに悩まされているのですが アレルギー反応が出てプチっとなにかが肌にできるのですが 絞ると透明な液体が出てきます。 いったいこのプチっとしたできものの中身は 何なんでしょうか? 絞らないほうがいいのでしょうか? 素朴な疑問でごめんなさい。

  • アレルギーではないけれど、吐く食品

    こどもが、アレルギー検査を受け、アレルギーではありませんでしたが、 特定の食物を食べた後数時間後に吐くという症状がみられます。 おそらくその食品に含まれるアレルギー症状誘発物質が原因ではないか と医者は言っていました。 この場合今後改善する可能性はありますか? 今後どうしたらいいか聞くと、食べさせないで。で終わってしまい去ってしまい、 それ以上聞くことができませんでしたが、 どの辺りまで気をつけるべきか、たとえば違う食品を、この症状の原因となっている食物と 同じ製造ラインで作っていたら避けるということまでしたほうがいいのですか? アレルギーと同じで、避ける生活を続けていると改善が見られてくるのでしょうか?

  • 皆さんは何アレルギーですか?

    皆さんは何アレルギーですか? 日本でアレルギーが増加しているそうです。 一般的には ・アトピー性皮膚炎・食物アレルギー・動物アレルギーなどがありますが、 驚くようなものでは  ・砂アレルギーなどもあるそうです 日本は清潔にし過ぎて攻撃すべき菌が無くなり、 本来有害で無い物に対して免疫反応がおこり攻撃してしまうことで、変わったアレルギーが増えているそうです。 アレルギーが何もない人っていうのは少ないと思いますが、アレルギーのある人って重複して持っていることが多いイメージがあります。 ちなみに私は「米 小麦 大豆 ダニ 花粉(数種) アトピー性皮膚炎」です レベルの差こそあれこんなに引っかかるのに驚愕しました。我慢だらけです(笑) ・みなさんは何アレルギーですか? ・日常生活の不便はどれほどですか?

  • アレルギー体質の遺伝

    夫婦共、子供の時に小児ぜんそく、アトピーがありました。 2歳の娘は、現在卵と牛乳の食物アレルギーと、少しアトピーが出ています。 小児科の先生は親が両親がアレルギー体質だから、子供もそうなる確立は高いと言う先生が多くそうかなと思い、受け止め気長に良くなることを願っています。 アレルギー体質の人は子供の食物アレルギー防止の為に妊娠中にできるだけ、生の卵、乳製品を取らないほうが、食物アレルギーを防げる、、と言う専門家もいるし、食事のバランスが大事だしあまり関係ないとの説もあり、、 妊娠中の食事はどうするのがいいでしょうか??できるなら、次の子供は食物アレルギーで苦労させたくないと思うので妊娠中はできる限りの努力はしたいです。

  • 好きな食べ物でアレルギーが出ます。。

    最近、食物アレルギーが出てしまい、ストックをしていた食品を捨てなければいけなくなり気持ちが沈んでいます。 食いしん坊なので、好きなものを食べれなくなること、ストック品がなくなることがショックなんです。 同じ方いらっしゃいますか? 小麦とエビでアレルギーが出るようになってしまいました。。

  • アレルギーの症状

    4ヶ月ごろから体をかいたりかんだり・・・・。 あまり酷いのでかかりつけの病院にいって検査をしてもらった結果、 アレルギーの数値が少し高いとの事でした。食物アレルギーの食事を1ヶ月試して再度検査をしてもらったのですが、数値は変わりませんでした。アレルギーを持っておられるワンコを飼われている方(アトピーや食物アレルギーなど)どんな症状が出るか教えていただけませんか? 現在は普通食を食べさせています。(半月になりますが健康そのものです。)ウンチは綺麗ですが少し体をかきます。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • アトピーと食物アレルギーで医者の選び方

    2歳9ヶ月のうちの子が食物アレルギーでアトピー性皮膚炎です。 同じようなお子さんをお持ちの方にお聞きしたいのですが、良いお医者さんってどんな医者ですか? どんな質問にも嫌がらず答えてくれる・・・これはもちろんですが、聞かなきゃ教えてくれないし知らないままってことが今までにたくさんありました。 口コミで友人(アレルギーの子がいる)が良いといっていた病院に行きましたが、本当にいいのか疑問です。今は一ヶ月に一回通院してます。

  • 次の子もアレルギーっ子?

     3人目を妊娠しました。一人目(もうすぐ4歳)はアレルギーなし。二人目(1歳半)がかなりのアレルギーがあります。(食物アレルギーです)次の子もアレルギーっ子になる可能性は大きいですか?ちなみに主人は子供の頃喘息とアトピーでした。  妊娠したことで私がお腹の子のためにアレルギー対策として何かしてやれることってありますか?上の子のアレルゲンとなる食物は控えた(もしくは除去)方が良いのでしょうか?  アドバイスください。