• ベストアンサー

アレルギーをどうやって凌いでますか?

食物、薬品、接触、金属アレルギー等?が有るようですが、日常生活を どうやって凌いでいるのですか、素朴な疑問なんですが 日本は、そっち方面で、進んでいるのですかね 特に食品及び添加物等のアレルギーについて困っていると思うのですが 、アトピーもそうでしょうか、声を聞きたいのですが・・ 悩んでる方、自分で対処してる方、できたら教えて下さい、 お願いします

noname#100428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。 お礼ありがとうございます。 そうだったんですね。 実は僕も中学ぐらいまではそれ程ひどくなかったのですが、 同じく先生に珍しいと言われてしまいました(笑)。 でも、比較的症状が軽い方だと肌を保湿してやると 痒みって改善しますよ(アトピーの痒み止めは 副腎皮質ホルモンが入ってて副作用も怖いです)。 僕はお風呂上がりにワセリンで保湿する様にしています。 息子さんに合うかどうかわからないですが、一度お試しあれ^^

質問者

お礼

返事有難うございます、参考にさせていただきますね

その他の回答 (3)

回答No.3

アトピーでハウスダストに対するアレルギーです。 アレルギーはアレルゲン(僕の場合ハウスダスト)に 体が過剰に反応してしまう体質なので、兎に角、 アレルゲンを体に摂取しない(近づかない)事が 大事ですので、僕の場合掃除を小まめにする様に しています。 後、アトピーのアレルゲンは採血での検査で すぐに判ってしまいますので、息子さんのアレルゲンを 特定してあげる事をお勧めします^^。 上にも書いたとおりアレルゲンさえ摂取しなければ 何だ問題ないのがアレルギーですので、それを知っておけば 辛い思いもしなくていいですし、ある意味楽です。

質問者

お礼

心配していただいて有難うございます、息子はある程度おおきくなって から、アトピーが出てきました、医者に、珍しいと言われました 薬を塗って凌いでいますが、ひどい方ではないので、安心していますが 本人は嫌なようです、最初に書きましたが、食品を選ぶ時に頭を悩ま せられますね、厚労省では記載を義務付けているのと、そうでない物が 有るようですね、しっかりやって貰いたいと思います、消費者庁が 出来たから改善されるかも知れないですね 返事有難うございました

• Nahnom
回答No.2

埃の舞うような行為をしない。 埃っぽい場所には近寄らない。 事情があったら諦める。

質問者

お礼

どうも回答有難うございます、昔、私は小児ぜんそくだったようです 覚えていませんがね、体質が変わったのかも知れませんね 今では、タバコが欠かせない毎日ですが

• asebi-0806
回答No.1

夫が金属アレルギーですが、単純に貴金属や時計などは身に着けません。 夏場はベルトもしません。薄着だとシャツの上からバックルが当たってかぶれてしまうので。 ちょっと触ったくらいは平気なので、まあそれだけです。 なので日常生活に支障をきたしてはいないですよ。 ちなみに私と息子は花粉症。 花粉の季節は窓さえ開けず、洗濯ものも完全室内干しします。 あとは薬の服用で症状を抑えます。 もちろん外出時はマスクが必需品。 アレルギー体質だと皮膚炎も起こしやすいので、常に病院で出してもらった塗り薬を常備しています。 まあ、そんなところで、ぜんそくなどもない軽症のアレルギーです。 今どきはこれくらいはごく普通って感じだと思います。 ちなみに友人のご主人は重症のアトピー。 座り仕事なのでお尻が床ずれのようになってしまったり、食べ物にもかなりの制限があって苦労しています。 一日かかって煎じた漢方薬のお風呂に入ったり。 蕎麦も食べたら命に関わるので蕎麦屋の前を通るのも嫌なんだそうです。 外食には細心の注意が必要で、レストランで材料や調理法をくどいほど確認してから注文しています。 お子さんもアレルギーなので、お土産を選ぶのには気を遣います。 ケーキなどはもってのほか。いつも地味なお菓子になってしまって…。 宿泊施設の布団はこわくて使えないそうで(ダニなどで発作が起きると命に関わるので)その子は林間学校などには参加した事がありません。 今はもう大学生で、就職を控えていますが、食品関係や薬品を使う仕事などには制限があります。 ホコリが多かったりと空気の清浄でない職場も無理ですね。 いろいろと苦労があり気の毒に思います。 それに比べれば、我が家なんかアレルギーのうちに入らないかもって思います。

質問者

お礼

早朝に返事有難うございます、寝られないので起きていました 家は息子がアトピーですね、私は、さばとサラミソーセージに アレルギーが有ります、たんぱく質が関係有るみたいですね 疑問に思ったのは、食品の細かな表示のないものを、どうやって 見分けているのかなという所でした、なかなか大変ですね 詳しい説明、有難うございました、感謝します