• 締切済み

髪質とストレートについて

最近、髪をストレートにしたいとずっと思っています。 私の行っている美容院のメニューは下の通りです。 スタンダードスタンダード¥4,800 アイロンストレート14,000 縮毛矯正20,700です。 私の髪質は耳の辺までは普通のストレートで右側は外にはねていて 首周り全体が前にくるんとなってます。 アホ毛みたいなのは、たまにくねくねのがあります。 髪は太くて真っ黒です。 お金がかからない方がいいのですが、普通のストレートだと髪がしっかりしているので落ちそうで不安です。 アイロンストレートが無難ですかね? アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#106605
noname#106605
回答No.2

確認なのですが、縮毛矯正は専用の薬剤を使用しアイロンで伸ばすものなのは分かりますが、スタンダードスタンダードとアイロンストレートに関しては「パーマ剤を使ったパーマであり、アイロンを掛けるかどうかの違い」で合ってますか? 上記が正しいとして、クセを伸ばすならアイロンを使った方が確実です。 ストレートパーマは元々直毛の人がパーマを落とすために掛けるものだそうです。 貴方の髪質がどれくらいパーマが掛かりやすいかも問題ですが、一般的なことを申しますと、パーマは取れてしまうものです。太くてコシがあるとやはり取れやすい。 何度も掛けなおせば当然ながらダメージも蓄積されます。 縮毛矯正であればかけた部分は半永久的に効果が持続しますので、ある程度長さを維持するのであればこちらの方が結果的にお金は掛からないと思われます。 耳の辺りまでストレートなのであれば、掛けなおしの回数もぐっと減らすことが出来るからです。 私は肩甲骨あたりまでの長さですが、自然な仕上がりに縮毛矯正を掛けてもらってるので半年以上たっても特にクセは気になりません。 ですが、前髪は切ってしまうので元のクセが出る。(重石がなくなってたるむようなイメージと言えば分かりますか?)この部分が気になるがために掛けなおしに行くような感じです。前髪も切らずにいたら年に1回くらいでいいような気がしてます。

• undergran
回答No.1

220℃くらいでるアイロンでストレートにすれば、髪を洗うなりしない限り、元に戻らないと思いますよ。 私は面倒なので、220℃で1~2回かけるとまっすぐになるのでそれでまっすぐにしてますよ http://www.rakuten.co.jp/snk/647054/645538/ 私はここのアイロンを愛用してますよ。 髪の長さに合わせてプレートの広さを選べるのもいいと思います。 ここの説明だと180℃あたりから効果が得られると書いてあるため、店頭販売しているものは150℃以下がほとんどなので、180℃以上を探したほうがいいと思います。 尚、これの前は130℃までスチーム付の店頭で購入したのを使ってみましたが、全くと言っていいほど効果がなくすぐに使うのをやめました。 そのアイロンではカールも付いていたんですが、使用しないうえ顔に向ける側も温まる仕様になっていたため、付属の顔を保護する物を仕様しないとアイロンをかけられず、相当使いにくいものでした。 こういったストレート専用の方が、顔に当てても少し熱いなといった程度なので、かなり掛けやすいです。あまりやけどに注意する必要もないです。カール付だと「やけどに要注意」くらいですね。 220℃以上のアイロンを探すとなると業務用になるため楽天で探すのがいいと思います