• 締切済み

髪質とストレートについて

最近、髪をストレートにしたいとずっと思っています。 私の行っている美容院のメニューは下の通りです。 スタンダードスタンダード¥4,800 アイロンストレート14,000 縮毛矯正20,700です。 私の髪質は耳の辺までは普通のストレートで右側は外にはねていて 首周り全体が前にくるんとなってます。 アホ毛みたいなのは、たまにくねくねのがあります。 髪は太くて真っ黒です。 お金がかからない方がいいのですが、普通のストレートだと髪がしっかりしているので落ちそうで不安です。 アイロンストレートが無難ですかね? アドバイスよろしくお願いします!

みんなの回答

noname#106605
noname#106605
回答No.2

確認なのですが、縮毛矯正は専用の薬剤を使用しアイロンで伸ばすものなのは分かりますが、スタンダードスタンダードとアイロンストレートに関しては「パーマ剤を使ったパーマであり、アイロンを掛けるかどうかの違い」で合ってますか? 上記が正しいとして、クセを伸ばすならアイロンを使った方が確実です。 ストレートパーマは元々直毛の人がパーマを落とすために掛けるものだそうです。 貴方の髪質がどれくらいパーマが掛かりやすいかも問題ですが、一般的なことを申しますと、パーマは取れてしまうものです。太くてコシがあるとやはり取れやすい。 何度も掛けなおせば当然ながらダメージも蓄積されます。 縮毛矯正であればかけた部分は半永久的に効果が持続しますので、ある程度長さを維持するのであればこちらの方が結果的にお金は掛からないと思われます。 耳の辺りまでストレートなのであれば、掛けなおしの回数もぐっと減らすことが出来るからです。 私は肩甲骨あたりまでの長さですが、自然な仕上がりに縮毛矯正を掛けてもらってるので半年以上たっても特にクセは気になりません。 ですが、前髪は切ってしまうので元のクセが出る。(重石がなくなってたるむようなイメージと言えば分かりますか?)この部分が気になるがために掛けなおしに行くような感じです。前髪も切らずにいたら年に1回くらいでいいような気がしてます。

  • undergran
  • ベストアンサー率28% (45/157)
回答No.1

220℃くらいでるアイロンでストレートにすれば、髪を洗うなりしない限り、元に戻らないと思いますよ。 私は面倒なので、220℃で1~2回かけるとまっすぐになるのでそれでまっすぐにしてますよ http://www.rakuten.co.jp/snk/647054/645538/ 私はここのアイロンを愛用してますよ。 髪の長さに合わせてプレートの広さを選べるのもいいと思います。 ここの説明だと180℃あたりから効果が得られると書いてあるため、店頭販売しているものは150℃以下がほとんどなので、180℃以上を探したほうがいいと思います。 尚、これの前は130℃までスチーム付の店頭で購入したのを使ってみましたが、全くと言っていいほど効果がなくすぐに使うのをやめました。 そのアイロンではカールも付いていたんですが、使用しないうえ顔に向ける側も温まる仕様になっていたため、付属の顔を保護する物を仕様しないとアイロンをかけられず、相当使いにくいものでした。 こういったストレート専用の方が、顔に当てても少し熱いなといった程度なので、かなり掛けやすいです。あまりやけどに注意する必要もないです。カール付だと「やけどに要注意」くらいですね。 220℃以上のアイロンを探すとなると業務用になるため楽天で探すのがいいと思います

関連するQ&A

  • 髪質について

    私は基本髪質はストレートで硬さも普通だと思います。 ただ昔から悩んでいるのがストレートな髪に混じってくるボコボコした髪です。触ると太かったり細かったりしてボコボコしていて、さらにくせがあります。自分がほぼストレートな髪なので、そのような髪が表面にあると、とても目だってしまいます。特に頭の真上の表面に多く生えています。抜いてみると根元がかなりしっかりしていて太いです。 この髪を直す方法はあるのでしょうか。 美容師さんは、抜くか切るか縮毛矯正か・・・と言ってました。

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • 髪質について

    自分は高校2年の男子で天パです。中3の頃からストレートアイロンを使い続けていて、シャンプーリンスは洗い流さないトリートメントを毎日使い、ドライヤーで乾かしてからアイロン使ってます。見た目は縮毛矯正特有のストレートさはなく、普通のストレートの人と変わらないです。でも質が違います。サラサラになりすぎてペタンコです。痛んでると思います。そこで質問です。僕のこの髪質で、髪にコシ?ボリュームがでてケアもできるシャンプー リンス トリートメント教えていただけませんか?できればオススメワックスも教えて欲しいです。ファイバー系はアイロンかけたのがとれてしまうので個人的にはマットワックスがいいと思います。おねがいします!

  • 縮毛矯正とストレートパーマ。

    私はこの春から、高校に入学になります。ですからそれまでに髪の毛をサラサラストレートにしたいと考えています。 ですが、縮毛矯正とストレートパーマの違いが 縮毛矯正→長く持つ、けどピンピンのストレートになってしまう   ストパー→あんまり持たない、けど自然なストレート のようなことしか詳しく知りません。(これさえもあっているのかわかりませんが・・・。) どっちをかけるべきなのか、または今までのように毎朝面倒ですが軽くアイロンをかけるだけですごすべきなのか・・・・とても悩んでいます。 アイロンをすればストレートになるのであんまり強い癖はついていません。それによく「直毛だね」といわれます。今ショートで、髪にボリュームがでてしまっています。このボリュームをなくしたいです。 しかし、いかにも縮毛矯正(ストパー)かけました。みたいなピンピンな髪の毛はいやなんです。あくまで自然なストレートにあこがれています。 こういう髪質の私は縮毛矯正、ストレートパーマ、なんにもかけないのどれにするべきだと思いますか?? かけるとしたらもう高校入学なので時間がなくてあせっています。どなたかお願いします。

  • ストレートパーマについて教えてください。

    20歳の男です。二ヶ月ほど前に、美容師さんに勧められて前髪のみストレートパーマをかけました。その時に、ストパーなのにアイロンを使っていたのですが、ストパーでもアイロンを使うものもあるのでしょうか? いろいろ調べたんですが、縮毛矯正はアイロンで伸ばすとのことで、自分がかけたのが縮毛矯正なのかストパーなのかわかりません。美容室によっては矯正をストパーと呼ぶところもあるみたいですし。 値段はカット込みで5000円でした。あと時間はカット、シャンプーの時間も含めて多く見積もっても3時間はかかってないです。 二ヵ月後経った今、髪はまだ効果は残ってるみたいですが、そこそこクセはでてきています。これが、新しく生えてきた部分のせいなのか、それか、単にストパーの効果が切れてきただけなのか判断がつきません。 お店のメニューにストパーとは別に縮毛矯正というのもあった気がするのですが・・・。 長々とスイマセン、教えてもらいたいのは、矯正とは別に、アイロンを使うストパーがあるのかないのか?ということです。よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    いま、縮毛矯正をかけるか迷っています。 髪は細くて柔らかく、量も多くなく癖もあります。 普段はストレートアイロンでのばしたり、結んだりしています。 雨が降ったり湿気が多いとモアーと広がりアホ毛も出ます。 かといって髪がフンワリするわけでもなくトップはペタンとなります。 美容師さんに、癖をいかしてパーマをかけてはと勧められ何回かパーマをかけましたが、、うまくスタイリングできず広がるだけでした(;;) サラサラヘア憧れます! こんな髪質の私が縮毛矯正をかけてもサラサラになるんでしょうか? また、気になっている美容院にコスメ縮毛矯正?というのもありそれはどうなんでしょうか? 髪の長さは肩につくかつかないかくらいです。 アドバイスお願いします!!

  • ストレートのアイロンを使ってる方へ

    市販されている スチーム付きストレートのアイロンを お持ちの方 又は 使った事のある方に お聞きしたいのですが 使い心地はどうですか?髪が傷む様な事は無いですか? 縮毛矯正をしたのですが 毛先がどうしても 広がってしまうし 美容室で仕上げて貰った様にはなりません。 そこで ストレートのアイロンを買おうかと 思っていますが 髪が傷む様では 困りますし 使い心地・使い勝手をお聞きしたいと思います。

  • 縮毛矯正をすると髪質かわりますか?

    タイトルの通りなのですが、縮毛矯正をすると髪質がかわりますか? 私はもともと少しうねりやハネがあって、髪がゴワゴワしているのですが、どちらかといったら、ストレートにするより髪質を変えたいです。 縮毛矯正をするか迷っているのですが、何かアドバイスをください!

  • ストレートパーマか縮毛矯正…

    縮毛矯正かストレートパーマをかけるかで悩んでいます。 3年ぐらい前からアイロンで真っ直ぐにしています。 髪質は少し硬い気がします。パサパサです…。 髪一本一本が外側にはねていたり、くるくるうねっていたりしています。 髪の量も多いです。長さは、肩の少し下くらいまでの長さです。 どちらがいいでしょうか…困っています;;

  • ストパー液を使ってアイロンで伸ばす事について!(大至急)

    初めまして★ いつも行っていた美容室は縮毛矯正をやっていないので明日違う美容室へ初めて行くんですけど、今日その美容室に予約の電話を入れた時に縮毛矯正はやっていますか?と聞いたら『縮毛矯正はやっています。でも、うちの縮毛矯正は普通のストパーの液を付けてそれからアイロンで伸ばします。』と言われました。 めちゃくちゃ酷い癖毛じゃない限り、十分伸びますよと言われたんですけど、このやり方でちゃんとストレートになりますか? 今まで、下手な美容室?にばかり行ってしまってて、縮毛矯正で2回失敗した事があります。 2回とも1週間くらいで取れました。 だから、高いお金を払って行くのだから、また失敗とかってなるとすごくイヤだなぁと思いまして・・・^^; 私の髪質は、クリンクリンな癖毛ではなくて、大きくうねって髪が多い方なので今の季節はすごく広がります。 こんな髪質なんですけど、↑に書いたような縮毛矯正で大丈夫でしょうか???  詳しい事が素人なので分からないのですが、普通のストパー液を付けてそれから髪をアイロンで伸ばしたらそれは縮毛矯正パーマと言えるのですか? 今まで、普通のストパーも何度かかけた事はありますが、その当時はアイロンで伸ばしたりはしなかったです。 普通のストパーだったから、全然長持ちしなかったし、朝も多少自分でブローしていた記憶があります。 明日、予約入れてしまったんですけど、正直どうしようか迷っています。 詳しい方がいたらアドバイス下さい。 宜しくお願いします!!!