• ベストアンサー

選挙の結果は予想通りでしたか?

今回の選挙、民主党の議席数が308、自民党が119でした。 この結果は・・・ 1.予想通り 2.民主が予想以上に大勝 3.自民が予想以上に獲得 どれでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

【質問とは違いますが補足】  今回の不景気ですが、日本経済は基本内需型です。しかし日本は資源が無い為、根幹産業は加工産業となります。  つまり日本製品を海外に売り、その外貨で食料品、資源を仕入れる訳です。  所が今回米国で金融不安が起きました。日本でも不況といってますが米国はさらに日本の上をいく不況です。  日本では破綻した金融機関は0ですが、米国では既に80あまりの金融が破綻してるんですね。  米国は日本の失業率の倍です  ※ここで補足、米国はパートアルバイトは失業者に含め、日本は含めめません。ですから日本は米国よりも失業者は多いという人がいます。  しかし米では元々移民国家で、労働責任の薄いパート・アルバイト人口あまりいません。その場合短期契約になります。  で、米国の場合年収3000ドル(年収27万以下)が約4000万と人口の1/5を占めています。これは失業者に入れていません。  つまり収入で同程度の収入で計算すると日本は失業率は15%とすると米国の場合は30%を超えます。  で話は元に戻しますが、日本の場合はトヨタをはじめ輸出企業に大ダメージをうけるわけです。海外の輸出が減れば日本も雇用は減ります。  無論、米国はダメでも他の国はありますが、EU、中東も同様です。中国だけはGDP5~8%成長ですが、対外貿易額は-20%です。  東証株価を見ればわかりますが、日本経済の落ち込みはトヨタなどの輸出勢企業の崩壊です。  つまり経済において自民は罪がない。しかも前述の通り為替からみてもわかるように日本が金融の被害を受けてません。  自民は非常に評価されていいわけです(日本経済においてね)  無論これから経済がよくなれば民主に任せてもいいのですが・・ このままだと中国経済が崩壊します。前述したとおりGDP5~8%の成長率で、対外貿易額が-20%なんてありえないのです。しかも今年度の中国国家予算が-5.8%・・つまりこの数字からみても中国の実質GDPは-10%前後なんです。  しかし中国株価は高いときてる、このままだと中国バブル崩壊が近日中にきます。  そこで民主の保護政策は本来好景気に行うもので、それを実質日本のGDPがマイナスのときに行うのは自殺行為です。  これは韓国のノムヒョン政権と同じです。これで韓国は貿易まで赤字に転落して、債務国に転落しました。  又韓国の中小企業の多くが倒産しました。  日本の有権者は・・こんな基礎知識はないんでしょうね・・・。自分の死刑執行の書類に自分でサインしたようなものです

その他の回答 (14)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.15

1.です。 新聞の調査では民主330議席とあったけど、さすがにそこまでは無理だからよくても300議席くらいだろうと思っていたので。そしてもう1つ、小選挙区で1議席も取れなかったのは予想外だったけど思った通りに公明も議席を減らしました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.14

3です。  100人以上も当選したのにがっかり・・・弱者を痛め  つける小○チルドレンが沢山落選したのはホッとしたけど  中○秀直、武○勤、小○百合子と貧乏神みたいな与○野馨  が復活したのと格差社会を作った諸悪の権化小○の息子が  当選したのが凄く残念!!

  • nibann
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.13

3ですね 自民は2桁と予測してたのですが意外と3桁いきました この選挙結果は民主を選んだと言うより自民には入れたくないと言う国民感情の表れでしょうね 地方だと自民は根強いですが 農協が自民の一支持母体ですから当然農家の方も自民よりになりますし 自民の経済対策も国民にお金ばら撒いて、残りは自民の支持母体へって感じが見え見えでうんざりです 民主にはあまり期待はしませんが現状より悪くなる事はないでしょう 麻生政権はどん底でしたから

noname#95571
noname#95571
回答No.12

2です。びっくりでした。 日本人は、怒らなすぎですから、とりあえずは、こんな結果の選挙もありでしょう。 "あたり触らず" "そつなくこなす"  もし、少しでもその辺からの脱却の起点になれば 大きい日だったと思います。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.11

1.

回答No.10

2.です。 僅差で勝つと予想していたのですがここまで大差をつけるとは思ってもみませんでした。 民主党の党幹部も接戦を予想し、社民、国民新党との連立政権を謳っていましたが単独でここまで勝ち取った今、胸中はどうなんでしょうね。 約束を反故するわけにはいきませんから。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.9

2ですかね。 自民は100~150の間だと思ってましたので予想通り。 民主が300の大台を超えるのは予想外でしたね。 もう少し他党に流れるかと思ってました。 選択肢を無くしてしまったのはやはりマスコミかなあ、と。 もうちょっと真面目に4~5名での党首討論とかやって欲しかったですね。

noname#96526
noname#96526
回答No.8

1に近い3、ですね。 自民は90止まり、100越えしないと思っていた。 経済が崩壊の一途をたどり、屈折した差別があちこちで起こり、国民がこれまで以上に自分主義になり、犯罪者や自殺者が増えなければいいが。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.7

2です。 選挙前の報道が圧倒的だったのでもう少し揺り戻しがくるかと 思っていたのですが・・・ 今後の活躍に期待しましょう。 あとは下野した党や、官僚の感情的な抵抗が起こらないことを望むのみ。

noname#99123
noname#99123
回答No.6

事前に各マスコミの予測が流れてしまったので 率直に「3.自民が予想以上に獲得した」と思いましたね。

関連するQ&A

  • 第45回衆議院総選挙 獲得議席予想

    こんにちは。 衆議院総選挙が近いうちに行われるようですが比例区北関東ブロック(定数20)の各党の獲得議席数の予想をお願いします。 私なりに今の情勢、各種世論調査、過去の選挙結果などを踏まえて考えた結果 (定数20) 自民党 6議席、 民主党10議席、 公明党 2議席、 共産党 1議席、 社民党 1議席 国民新党 0 新党日本 0 諸派   0 という考えになりました。 前回の選挙結果は自民、民主はこの選挙区内ではあまり差がつきませんでしたが今回は自民党の問題で民主党のほうに傾くのではないかと予想しました。 私なりに予想してみましたが十分な根拠がないので説得力のある予想を提供していただけるとありがたいです。

  • --- ★選挙★ 議席数を、予想してみてください!---

    今日は選挙ばっかりなのでこんなことを考えてしまいました。 自民党が大勝ですが、議席はいくつになる思いますか? また自民の勝因、民主の敗因、もあればお願いします。 5行以内くらいで是非。

  • 次の衆院選の予想

    次の衆院選、あなたはどのような結果を予想しますか? 個人的には、自民が一番議席を取れるでしょうが、単独過半数は120%ありません。 ただ過半数は無理でもとりあえず、なんとか議席数では一位にはなるでしょう。 そして次に来るのが民主党です。 一時は次の選挙で消滅するとまで言われていましたが、最近、再び支持率を回復して自民党とほとんど大差ありませんので、議席数では自民党に勝てなくてもかなりいい戦いをして、自民党と近い議席数を確保するでしょう。 そして三位に躍り出るのが、注目の石原・橋下連合の維新の会です。 ここも石原慎太郎を取り込んだことで、最近かなり支持率が上がってきているので、自民・民主に次ぐ議席数を取ると予想できます。 後の政党は、残りの議席を細かく分け合い、少数与党になると思います。 結果、自民・民主・維新がほぼ互角の戦いをして、かなり近い議席数をそれぞれ確保してギリギリ自民党が勝利するのではないかと思います。 皆さんの意見もお聞かせください。

  • 選挙結果を見て、疑問です。

    選挙結果を見て、疑問です。 結果、自民党の圧勝でしたが、獲得票数は全有権者中、小選挙区24%・比例代表16%で、 ざっと2割程ですが、獲得議席数は61%の294議席。 8割の国民が支持していない不気味さを感じます。 もともと、違憲状態のまま、今回の選挙が行われたわけですが、 日本の衆議院選挙って、これまでずっとこんな感じで行われていたんですかね。 この仕組みが、若い人を(若くない人も含めて)選挙をつまらないもの、 投票自体が無駄と思わせているような気がしてなりません。 清き一票という言葉が虚しくなります。 例えば、原発をどうするか国会議員に任せたらそれが国民の意見だとは言えないと思います。 国民投票?やったことありませんけど、大事なことは選挙で選ばれた代議士に決めてほしくありません。

  • 自民119議席獲得は善戦といえる?

    先の衆議院選挙で自民党は300から119に大きく議席を減らし、野党に転落しました。 まさに大敗北と言えますが、逆風の中で119議席を獲得したと言う事実は、善戦と言えるものでしょうか? 選挙直前のマスコミ報道を見てましたが、民主党が320議席いく可能性もある、自民党は100議席取れれば御の字かも知れないなど、実際の選挙結果以上に厳しい予想も出ていました。 こうした下馬評もあったのを考えたとき、民主308議席、自民119議席という結果は、自民の善戦と言えるものでしょうか? 勝ったか負けたかという質問ではありません。負けたのは明らかなので。 明らかに負けた中で、やはり惨敗なのか、以外に善戦だったと評価できるのかという事です。

  • 2009 衆議院選挙予想の立て方

    こんには。 北関東ブロック(定数20)における衆議院選挙の各政党の獲得議席数を根拠をもって予測せよという宿題が出たのですが特定の選挙区の獲得議席数を予測する場合どのような方法で予測すればよいのでしょうか。 過去の選挙結果をもとにした方がよいのでしょうか?

  • よくよく考えれば・・・  自民党は本当に再生できるの?

     2003年総選挙 自民横ばい、民主躍進。  このあたりから兆候があり、  2004年参議院選挙  民主、改選獲得議席第一位。  2005年の総選挙でこそ、郵政民営化、刺客など劇場型選挙で自民は大勝したものの、  2007年参議院選挙  自民惨敗。  そして今回の総選挙での自民、壊滅的大敗。  今回の選挙で大幅に議席を減らしたので、  クローズアップされがちですが、  実は5~6年前から、ジワジワと自民党離れが進んでいたように思います。  自民党支持者はもう戻って来ることはないのでしょうか?  自民党の未来は、ただ落ちぶれていくだけですか?    

  • 衆議院選挙後の議席予想

    まずは自民党、これはやはりもとに戻そうという人がいてその人の票が入り200議席 民主党は崩壊して40議席 公明党は前回を見てもわかるとおり、太田、冬柴、北側の三氏が小選挙区制で立候補して 全滅、したがって比例代表で25議席。 後の残りを12政党で仲良く分けて一党当たり18議席 それで過半数割れの政権与党でやっていられなくて、どこかの誰かさんは又、 腹が痛くなって途中で仕事をほっぼり投げて、国会はメッチャクッチャ。 と、マ~こんな予想ですがいかがでしょう。 皆さんの予想を聞かせてください。

  • 総選挙

    先の総選挙で自民党、公明党は衆議院の3分の2の議席を獲得した。とニュースなどで耳にしましたが、衆議院の議席数というのはいくつなんですか?

  • マスコミの選挙行かせない報道

    TBSが参議院選挙の世論調査の結果を、獲得議席数まで公表しました。 http://www.tsr-net.co.jp/news/analysis/2012/1220955_2004.html 自民⇒70 70公明⇒11 共産⇒6 維新⇒5 民主⇒6 みんな⇒6 生活⇒1 社民⇒1 緑⇒0 もう自民叩きは諦めたのでしょうか?