• ベストアンサー

2009年度のバリ島の祝日について

今年の10月半ばからバリ島へ旅行予定なのですが 下調べによると10月13日~10月24日は ガルンガン/クニンガンというバリのお盆期間とのことなのですが。 2009年はサイトによってそのお盆期間が記載されているものと記載されていないものに分かれています。 今年もガルンガン/クニンガンは10月にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baliaga
回答No.1

(1)今年10月のガルンガンは、10月14日(水)~15日(木)です。   また、クニンガンは10月24日(土)です。   たしかに、日本のお盆のようなものです。   行事といい、お休みモードに入るなど似ています。   バリ島のクタなどの観光地で働いているバリの人たちは、   日本のお盆休みのように里帰りします。 (2)ガルンガン・クニンガン期間の注意点   ガルンガンが始まる数日前から、お祭りモードに入ります。   日本でお盆を迎える準備をするようなものです。   予約なしでは、クタ地区で泊まるのは難しいでしょう。   数年前、ロンボクから帰ってきて定宿としているホテルに   行ったら、スタッフから「満室です。明日は空くよ」と   言われました。   駐車スペース以外に中庭にもジャワナンバーをつけた   自家用車でいっぱいでした。     また、小さなお店(たとえば、従業員が数名)などは閉店します。   従業員が皆、里帰りするからでしょう。   コンビニエンス・ストアやスーパーマーケットなどは、   営業しています。

mayococo
質問者

お礼

すごく詳しい回答ありがとうございます。 とても参考になりました!