• 締切済み

男子大学生が女子大生みたいに海外旅行にいかないのはどうしてなんでしょうか?

男子大学生が女子大生みたいに海外旅行にいかないのはどうしてなんでしょうか? 休みは春も夏も2ヶ月ちかくありますよね。 条件は同じなのになんででしょうか? 女の子はほとんどいってるけど、男子!!どんなじょうきょうなの?

みんなの回答

• denden_kei
回答No.9

男性と女性で、求める旅行スタイルが異なることが要因のひとつかも知れません。 女性 目的:ショッピングやエステ、グルメなど、ある程度絞られる 同行者:「友達同士で旅行」比較的容易に見つけられる 価格:万人受けするツアーが組みやすいので安価 難易度:現地ガイドさんが面倒なことはすべてやってくれます 安全性:専用車移動が多いですし、現地ガイドさんの注意を守れば基本的には安全 →誰でも比較的容易に海外旅行ができる 男性 目的:鉄道旅行やマニアックな観光地巡りなど百人十色 同行者:目的が個々人で違い過ぎてまず周囲にはいない(鉄道旅行くらいなら何とかなるようですが) 価格:1人参加ですとツアーの選択肢も限られますし、あっても割高になる傾向。さらに、ツアーの枠に入らないような旅行を志向する人が多いので個人手配となるともっと高くなる。 難易度:個人手配となると、現地についてからは「自分が自分のガイド」です。チケットの購入やホテルのチェックイン、タクシー/バスの乗車まですべて自分でやらないといけません。 安全性:海外は日本とは違います。油断するといろいろな危険があります。 →難易度の高い旅行になるので、できる人は限られる

• mat983
回答No.8

http://www.fgn.jp/mpac/sample/__datas__/impacter/200804_23.html 上のサイトに2007年の500人の大学生対象にしたデータがあります。 大学生女子が65%、男子が54%で、昔からこの程度の差だと思いますが、下記サイトを抜粋すると、 「余暇の過ごし方として海外旅行に時間を割きたいか」に対し若年層の女性で「とてもそう思う」と「少しそう思う」を選んだのは57.1%、男性は31.9%に留まった。」 とあります。 とても男子は関心が低いです。 女子の方が明らかに好奇心が強く、行動力があるのです。 http://news.goo.ne.jp/hatake/20080721/kiji2120.html

noname#109384
noname#109384
回答No.7

私(定年後の男性)はこの4年間、ヨーロッパ数カ国を一人で旅行しましたが、会うのは若い女性ばかり、何と若い男性には一人も出会いませんでした。 ほとんどが一人、たまに二人コンビの女性です。 本当に不思議です。 興味の違い、としか言いようがありません。 会ったときは数分程度、立ち話をするときがあるのですが、バイタリティがあります。 まさに男子顔負けです。

• mi_rara10
回答No.6

私もNo.4さんと同じく、統計が気になります。 以前アメリカにいましたが、ユースホステルには男子大学生も結構来てましたよ。 旅行先によるのではないでしょうか。

• N-MIAW
回答No.5

なかなか興味深いご質問だと思います。 私も十数年前は男子大学生でしたが、当時も、同様の傾向がありました。感覚的には男子40%女子60%位です。 その理由として考えられることは下記です。あくまで私の出身大学に限っての状況です。現在とは少し状況は異なるかもしれません。 1. 経済的理由: 男子は女子に比べ、地方出身者が多く、金銭的なゆとりが少ない。よって特に地方出身の男子は長期休みに集中的にバイトをしてお金を稼ぐことが不可欠であった。 2. 語学能力: 全体的には、女子の方が語学能力が高かった。 男子は語学力がない分、海外旅行に行こうとしない人もいたと思われる。 3. 異文化に対する関心: これも女子学生の方が、全体的に異文化に対する関心が高い様な気がします。 4. 勉学上の理由: 理工学部の男子学生(9割は男子学生であった)は卒論研究のため時間がなく、卒業旅行に行けなかった者もいる。また普段もレポート、論文で時間をとられ、バイトができないので、長期休みを利用してバイトする者もいた。よって海外旅行に行く時間が確保できない。 あともうひとつ、海外旅行のスタイルは男子、女子でかなり異なっていた様に思います。 男子学生は格安貧乏単独旅行(特に東南アジア、南アジア)の人が多かったです。(私もそうでした) 女子は複数でツアー旅行に参加する人が大半でした。

• kensaku46
回答No.4

統計でもあるんですかね? 行き先から近場のアジアやリゾートを除いたら、それほど変わらないような気がします。

回答No.3

確かに…! 女子のほうが海外旅行の目的が多いからじゃないですか? ショッピングとか、エステとか。

noname#100009
noname#100009
回答No.2

それは貴方の周りだけじゃない? 男子も女子も行ってるよ。

回答No.1

今の男子学生は、とにかく出費する項目(過去になかった、携帯電話、ゲーム、インターネット代、デート代等々)が多く、金銭的にゆとりが少なくなったと思います。またその家庭でも経費を出してくれる両親が経済的な問題を抱えてる場合も多くなったと思います。 海だ、服装だ、ライブだ、デジタル機器購入だ、、と時代に取り残されないようにとの出費も。。。 車購入者が減ったのもその一つだと思います。 私の会社でも、旅行するのは確かに若い女性が多いですね。金銭的に苦しく、無力感的な草食人間的な男性が多くなったのも、諦め的な感覚なのかもしれませんね。 過去の歴史でも、ある期間が過ぎれば、社会は変わると思います。そのうちまた肉食的人間が増え出し、行動的な男が出てくると思います。でも10年以上はかかると思います。