• 締切済み

macが起動しません

Mac Book(mac os x)を使用しているのですが、電源をつけても青い画面が出て読み込むだけで一向に先に進んでくれません。 なぜこうなったか、一連の動きは… midiインターフェイス(mac対応)を購入したのでドライバをインストール               ↓ 接続が確認できたのでガレージバンドを起動、アップデートを…といわれたのでアップデートして再起動               ↓ 再起動すると思いきや、青い画面で読み込んでいるんですが終わる気配が無く、セーフモードで起動しても変わりませんでした。 このmacbookは借り物なので、すぐにでも何とかしたいので、助けてくださいよろしくお願いします。

• aky00
  • お礼率64% (9/14)
  • Mac

みんなの回答

• mackid
回答No.3

>電源をつけても青い画面が出て読み込むだけで一向に先に進んでくれません。 初期化は最終手段ですから。 どのくらい待ちました? システム関係のインストールをすると最初の起動に10分、20分とかかることは時々あります。 また、そのMIDIインターフェースをつなげての起動とはずしての起動も試してみてください。他にもつないで起動している外部HDDやプリンタなどあれば1つ1つ外してどうか試してみてください。 システムディスクで起動し、ディスク修復とアクセス権の修復。 それでダメなら最終手段でしょう。

aky00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は何か処理をしてるものだと思い、20分は待ったと思います。 まずはやれることからやってみます。

回答No.2

CD起動は試しましたか? OSのCDから起動(Cを押しながら電源ボタン押下)で起動、HDDを見つけられればラッキーです。 しかしそれでもダメ、ということであれば、ロジックボードがやられたのかもしれません。 Macbookはロジックボード&HDDが非常に弱いため、すぐに故障します。 ※当方、職場にてMacbookを10台管理してますが、7台故障しました(ロジック&HDD) そうなればもうアウトなので覚悟が必要です。

aky00
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSのCDは今手元に無いので、借りてくることにします。 しかし、ハードの部分の故障だとやっかいですね。 まだ買って一年たってないので保障もあるはずなので、助かったと思います。

• jj1esq
回答No.1

多分、システムが壊れているのだと思います。 PRAMクリア程度ではだめでしょう? Disk Aidを試してみるのもひとつですが、経験上、システム(OS)をクリーン再インストールするしかないと考えます。 お借りしている方に正直に打ち明けて、OS等のDiskをお借りすることですね。

aky00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はこのPC買ってすぐに借りたので、相手側のデータがほとんど無いのがせめてもの救いです。 再インストールで何とかなるなら、謝って借りてきます。