• ベストアンサー

沖縄旅行10月に予定、キャンセル??

10月始めに沖縄本島に旅行を予定しています。 メンバーの中には生後2ヶ月の赤ちゃんと、6ヶ月の赤ちゃんがいます。(他、2~5歳児が4人&85歳おばあちゃん一人、等。) インフルエンザが心配でキャンセルを考えていますが・・・。 半年間、楽しみにしていたのに・・・。 できれば行きたいと考えています。沖縄在住の方、現地はどのような感じかを、アドバイス頂ければと思います。 (水族館には行かない、飛行機はグレードアップしてエコノミーには座らない、などなど、考えているのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.1

水族館の制限に関しては解除されたようです。 http://www.kaiyouhaku.com/news/09082101_01_info.html 沖縄に限らず、既に全国的に大きく広がっているようですから、赤ちゃんが感染することを防止するためなら、旅行はもちろんですが、外出自体も極力避けたほうがいいでしょうね。 まあ、私は沖縄在住で、報道ではすごいことになっているようですが、私も含めて、マスク姿の人は10人に1人もいませんね(この意識の低さが感染拡大の原因かも…)。 「現地はどんな感じか?」 インフルエンザが流行しても仕事は待ってくれず、一日中家で過ごすわけにも行かないので、ごく普通に仕事をして、休日には遊びに出かけています。この間の日曜日も家族でイベント2箇所に行ってきました。今日も映画を見てきました。

fumikohour
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 報道に過敏になりすぎないようにするのも大切ですよね。 現地の方から情報をいただけるのはありがたいです。

その他の回答 (1)

• h90025
回答No.2

感染しやすく重症化しやすい方がいらっしゃるのでしたら、「沖縄」どころか「外出」そのものにリスクがありますよ。 別に沖縄が特別危ないとは感じていません。どこにいても同じかもしれませんね。 那覇在住ですが、危機感は感じられません。 仕事がらマスクを着用している方は見かけますが、プライベートでマスクをしている人はほとんど見ません。観光客はしていますね・・・最初は・・・

fumikohour
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答していただいた内容を参考に、もう一度メンバーで、キャンセルするかどうするかをよく話し合いたいと思います。 沖縄、大好きです!!