• ベストアンサー

沖縄旅行10月に予定、キャンセル??

10月始めに沖縄本島に旅行を予定しています。 メンバーの中には生後2ヶ月の赤ちゃんと、6ヶ月の赤ちゃんがいます。(他、2~5歳児が4人&85歳おばあちゃん一人、等。) インフルエンザが心配でキャンセルを考えていますが・・・。 半年間、楽しみにしていたのに・・・。 できれば行きたいと考えています。沖縄在住の方、現地はどのような感じかを、アドバイス頂ければと思います。 (水族館には行かない、飛行機はグレードアップしてエコノミーには座らない、などなど、考えているのですが・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.1

水族館の制限に関しては解除されたようです。 http://www.kaiyouhaku.com/news/09082101_01_info.html 沖縄に限らず、既に全国的に大きく広がっているようですから、赤ちゃんが感染することを防止するためなら、旅行はもちろんですが、外出自体も極力避けたほうがいいでしょうね。 まあ、私は沖縄在住で、報道ではすごいことになっているようですが、私も含めて、マスク姿の人は10人に1人もいませんね(この意識の低さが感染拡大の原因かも…)。 「現地はどんな感じか?」 インフルエンザが流行しても仕事は待ってくれず、一日中家で過ごすわけにも行かないので、ごく普通に仕事をして、休日には遊びに出かけています。この間の日曜日も家族でイベント2箇所に行ってきました。今日も映画を見てきました。

fumikohour
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 報道に過敏になりすぎないようにするのも大切ですよね。 現地の方から情報をいただけるのはありがたいです。

その他の回答 (1)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

感染しやすく重症化しやすい方がいらっしゃるのでしたら、「沖縄」どころか「外出」そのものにリスクがありますよ。 別に沖縄が特別危ないとは感じていません。どこにいても同じかもしれませんね。 那覇在住ですが、危機感は感じられません。 仕事がらマスクを着用している方は見かけますが、プライベートでマスクをしている人はほとんど見ません。観光客はしていますね・・・最初は・・・

fumikohour
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答していただいた内容を参考に、もう一度メンバーで、キャンセルするかどうするかをよく話し合いたいと思います。 沖縄、大好きです!!

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザで旅行キャンセル

    沖縄へ明後日から旅行を予約していたのですが、沖縄にインフルエンザの警報が出たということと、予定していた水族館に規制がかかってることもあり、本日旅行をキャンセルし、キャンセル料はインフルエンザで警報が出ていようと規定どうり支払ってもらいます。と言われ30%支払ってきまた。 インフルエンザの警報が出てようとも、行くことができないわけではない状態ではやはりキャンセル料はかかってしまうのでしょうか?

  • 沖縄旅行を安くあげたいのですが

    6月末に家族3人で沖縄旅行を計画中です。 以前仕事で結構沖縄に行っていたため、地理は だいたいわかっています。 宮古島2泊、本島1泊の3泊4日(木曜~日曜)で考えています。 飛行機も宿も別々に取ったほうが良いのか、ツアーに 入ってしまったほうが良いのかわかりません。 宮古の宿は、ブリーズベイマリーナ、本島はビジネスホテルでいいと思っています。 ブリーズベイは以前の仕事の時は、現地の人に取ってもらい格安だったのですが、今はそういうツテはないため、今、直接取ると高そうです。 飛行機も2ヶ月前に取れば、早割りみたいなのがこの時期に適用になるのでしょうか?(ちなみにバースデー割引はだめです) どなたか沖縄通の方、お願いします。

  • 沖縄本島家族旅行アドバイスください。

    1月の中旬から2泊3日母の還暦祝いで沖縄本島へ行きます。 メンバーは大人6人子供6歳・9か月の赤ちゃん総勢8名です。 移動はレンタカーで、ホテルは東京第一ホテルシティリゾート(那覇)です。 行くのが決まっているのは ○ちゅら海水族館 ○首里城 アドバイスいただきたいこと ○魚釣り(船・崖NG)ができるいい場所(できればきれいな景色も同時に楽しめるといいです。) ○釣り道具がレンタルできるお店 ○お刺身が美味しいお店 ○きれいなおすすめビーチ(写真を撮る程度) ○そのほか本島でおススメスポット 今回沖縄初心者が何人かいるので沖縄のいいところをいっぱい見せたいと思っています。 当方八重山に出向くことが多く、合宿や修学旅行でしか行ったことがないので本島については 知識が薄いです。 また赤ちゃんがいるのですが、レンタカー2台なのでハードなスケジュールになった場合別行動を考えていますのでおすすめを色々教えていただけたらと思います。

  • 初めての沖縄旅行5泊6日

    6月おわり(25日月曜~30日土曜予定)に急遽休みがとれることになり、彼と二人で沖縄旅行にいきたいと思っています。 しかし二人とも沖縄は初めてなので、ほとんど知識がありません(>_<) ただ、せっかく長めにいけるので、出来れば本島と離島両方いってみたいと思っています。 (初めてなので本島の定番どころはおさえたいのですが、友人には離島にいった方がいいよと勧められ・・・) 離島に行くならどこがおすすめでしょうか? また、おすすめのプランやホテル、レストランなど教えていただきたいです! まだほとんど何も決まっていない状態なのですが、水族館好きなのでとりあえず美ら海水族館には絶対にいきたいと思っています(>_<) 飛行機は25日14時頃那覇着、帰りは30日13時那覇発の予定です。 ざっくりとした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします!!

  • 乳幼児を連れての沖縄旅行について

    今回お伺いしたいのは沖縄旅行についてです。 現在2歳8カ月と1か月の子供がおります。 下の子は完全母乳です。 沖縄本島に親戚がおり、いつか顔見せに行こうと思っています。 今から来年の三月までの間に二泊三日で行こうと思っていますが いつが良いでしょうが。 観光はちゅら海水族館は必ず。時間があればその他に行ければ良いかな、と 思っています。 二人ともおむつなので海やプールは考えていません。 下の子の月齢との兼ね合い、 また本土と沖縄の温度差で体調が悪くならないか、 本土が真冬だったら下手に移動して 風邪引いたらどうしよう 下の子はもちろん、上の子も初飛行機。 騒いだらどうしよう。 ・・・などなど考えていたらわけわからなくなってしまいました。むむ。 でもおばあちゃんに顔見せ行きたいし。 10年も行ってないので・・・・ 皆さんにお聞きしたいのは ・いつの時期行くのが子供に負担がかからないか。 ・親戚の家は那覇市内です。ちゅら海にも行くとしてどこに泊るのが良いでしょうか。 ・お勧めのホテル。 宜しくお願い致します。

  • 新婚旅行 沖縄

    10月に新婚旅行に行く予定で、行き先は沖縄にしようかと思っています。 色々な旅行サイトや旅行雑誌、旅行会社のパンフレットなどを見ているのですが、どうにもプランを立てかねています。 そこで、沖縄への旅行の経験のある方に実際の体験談を聞かせていただきたいと思い相談させていただきました。 いくつか希望や条件などを挙げさせていただきますので、それを参考にご回答いただけたらうれしいです。 1、私は沖縄へは行ったことがありませんが、主人は1度沖縄本島に旅行に行っています (首里城や水族館など、主要な観光地のみで、天候不良の為ビーチなどには行ってないそうです) 2、本島のみ、離島のみ、本島+離島という選択自体で迷っています (離島も興味があるのですが飛行機が苦手で、離島だと何度も飛行機に乗らなくてはいけないということで・・・) 3、出発は福岡空港からにしようかと思っています 4、豪華な旅行というよりは、リーズナブルな旅行が良いかなと思っています。 あまり具体的なイメージがわかず「あれをしてみたい」「ここを見てみたい」というのが思いつかないので、 回答しずらいのではないかと思いますが・・・。 色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行

    来週沖縄本島に2泊3日で夫婦と赤ちゃんと行く予定です。 宿泊ホテルは一日目はルネッサンスリゾート沖縄、2日目はサザンビーチ&リゾートに泊まります。 子供もいるため、あまり無理はせず、のんびり過ごせたらと思っていますが、ちゅラ海水族館に行きたいことと、三線などの音色を聴きながらご飯が食べれる子連れでいけるお店に行きたいとおもっています。あとは首里城にもいきたいとおもっています。 レンタカーの予約は済んでいます。 ただ、日程が結構時間がないツアー(1日目那覇空港到着15時30分、3日目那覇空港発15時)なので、どうやって組み合わせたらいいかまよっています。無理なく効率よく行けるようアドバイスお願いします。 また沖縄にせっかく来たならここも行ったら思い出になるってところがあったらおしえてください。

  • 赤ちゃん連れの沖縄旅行

    質問させて頂きます。 2月末に、7ヶ月になる赤ちゃんを連れて三泊四日で沖縄へ行きます。 行きたいところは、美ら海水族館、古宇利 大橋 です。ホエールウォッチングもできればしたいと思っています。 その3つができて、赤ちゃん連れでお勧めのホテルはありますか? また周囲でおすすめの沖縄料理店があれば教えて頂きたいです。

  • バイクで沖縄

    GWに初めて近畿から沖縄にツーリングに行こうと思います。 しかし、フェリー代が思いの外高いのと島が小さい。 最初は本島、宮古、石垣を走ろうかと思ってましたが 飛行機で行って現地でレンタルもありかな、と言う気にもなってきました。 もしくは本島と奄美大島とか。 沖縄方面にツーリングに行く皆さんはどうしてますか? 高くても割り切ってる?

  • 沖縄旅行

    かなり漠然としていて、自分でもどう組んだらいいのか分からなくなってきたので、 アドバイスお願いします。 (旅行代理店には相談しましたが、あまりに漠然としすぎているのと、あとのお客さんがつかえていて地図を出して具体的に…みたいな工程の相談はしてくれませんでした) 今年10月中旬に、沖縄に旅行に行く予定です。 大人3人または4人(50代夫婦、20代私、弟がまだ行くかどうか未定)、 3泊4日、予算は45万です。(多少のオーバーOK) 現地ではレンタカー利用予定ですが、そもそも本島はレンタカーとして離島でレンタカーを借りられるのか?借りる必要はあるのか?も分かっていません…… 本島と離島で、どっちが一泊でどっちが二泊でも構わない状態。 行きたいものを箇条書きしますので、 「これはできない」とか「だいたいいくらくらいかかる」とか全体的なバランスとか教えていただけると嬉しいです。 ・美ら海水族館、首里城、どこか一つ石造りの遺跡?みたいなところ、で一日 ・家族が美ら海水族館に行ってる間に、私だけ青の洞窟(検索してもいまいち場所が分かりません)でシュノーケリング ・夜光虫?夜、波間に星のようにきらきらする光る何かが見える離島 (前に発見してお気に入り登録してたのですがツアー期間が終わってサイトも消えちゃいました…) ・海(海中)がきれいな場所で、グラスボートまたは潜水艦 (母が足が悪く歩きたがらない+泳ぐのもできないのですが、それでも海の中が見られるようなアクティビティ) ・水牛の引くバス?でのんびり離島を周遊 ・家族が↑をしてる間に私はヘルメットをかぶって水中を歩くようなやつ (耳抜きと過去のトラウマでダイビングができません……でも深海行きたい……) ・グレード高めのホテル (ホテルの中で民謡の舞台?かなにかが見られるとなおいいです) ・もし以上の内容で予算に余裕があるようなら、ビジネスかファーストクラスの飛行機に乗ってみたいです。  検索しても値段がよく分からなかったのですが……エコノミーにいくらくらい足すとビジネス、またファーストクラスになるのでしょう? ・また、他にも何かおすすめの綺麗なものや楽しそうなものがありましたら教えてください。 父の勤続30周年で会社からお金を出してもらえるので、たまには贅沢な旅にしたいと思っています。 是非、お知恵をお貸しください。