• ベストアンサー

マレーシア航空でオーストラリアに行く際のパスポートの有効期限は?

年末にマレーシア航空を利用してオーストラリアに行きます。 渡航時にパスポートの有効期限まで5ヶ月になります。 オーストラリアは帰国時までの有効期限があれば良いと確認しました。 しかし、マレーシアは入国時に6ヶ月以上必要だそうです。 今回マレーシアは乗り継ぎをするだけで入国はしませんので、関係ないと思っているのですが、大丈夫でしょうか? 何かの都合で乗り継ぎなのに入国する必要があるのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.2

yshokoさんがご利用になる飛行機がスケジュール通りに飛べば、マレーシアに入国することはないでしょう。但し、運航にイレギュラー(遅れや欠航)が生じた場合、空港近くのホテルに泊らざるを得ない可能性もあります。でも、この場合、マレーシア航空の方で、宿泊手配等をし入国管理官にもマレーシア航空から説明してくれるはずですので、パスポート有効期限が規定よりも1ヶ月足りないという理由だけで、入国させてくれなことはないと思います。

yshoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで安心して旅行の手配を続行できそうです。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.1

問題ないとは思いますが、なぜ切替ないのですか? 普通は半年切ったら切り替えますけど。 MHを使うので問題はないでしょうけど、万が一KLから先を LCCに変更したいなどと思ったときにはダメですね。 乗継でもLCCTは入国しなければならないので。 あとはMHが急な欠航などでKLに宿泊を余儀なくされたとき。 せっかくMHが用意してくれたホテルに宿泊できず、ターミナルで 過ごすことになります。

yshoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は10月にも中国に渡航予定があり、仕事の都合でパスポートの切り替えから電子ビザの再取得等の時間と手間をできれば省略できたらと考えています。