• ベストアンサー

お花の名前が分からないので質問したいのですが、カテゴリはどこでしょうか?

「植物」「ガーデニング」のカテゴリがないようなのですが、 どのカテゴリで質問すれば良いのでしょうが?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

学問&教育 > 農学 学問&教育 > 生物学 それ以前に、このサイトの画像添付機能は中途半端なので 質問の本質を変えて「植物の名前を調べられるサイト」は… http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/ こちらの方が圧倒的に早いです。(100%ではないですが)

sumakku4
質問者

お礼

ご回答とサイトのご紹介を有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#93202
noname#93202
回答No.1

ガーデニング は ライフ~住まい~ガーデニング あるいは 趣味 > その他(趣味)  あたりでよいのでは?

sumakku4
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えていただけないでしょうか。

    近所の公園の前にある 道路の木の根元に咲いていて、 可愛い花だなと思いましたので 気になっています。 ガーデニングで育てて 咲かせてみたいのですが、 名前が分からないので 苗や種を買いに行く事が 出来ません。 植物図鑑や花の図鑑を 見たのですが 載っていませんでした。 ご存知の方宜しく お願い致します。

  • 花をちゃんと育てられません。

    タイトル通り、鉢花や観葉植物を維持管理するのが苦手で困っています。 今年新しい会社に就職し、前任者からお仕事と共にプランターのお花を引継ぎましたが、1ヶ月半後ダメにしてしまいました…。 ガーデニング関連サイトを巡回し、お花の本を買って知識を仕入れ、書いてある事を参考に肥料をあげ、病気かな?という時には症状に合う消毒を買って散布し、あれこれお花に良さげなことをやっているつもりなのに…。 前の会社でも植物の世話を任され、観葉植物の本を買いこんで研究したものの、何鉢かオシャカにしました。 私の後任の女性がガーデニング初心者と言うので、引継書と共に本を譲りましたが、彼女が世話をするようになってから植物が明らかに生き生きツヤツヤになり鉢もどんどん増え、1年経つとそこはまるで植物園のようでした。 これにはかなりショックを受けました(涙) お花を眺めるのは好きですが、花や緑を育てる事に昔からあまり興味がなく、正直な所お花の世話は面倒だと感じています。 どちらかというと車やバイクのような機械的な物をいじるのが好きで、ある意味生き物に苦手意識を持っているのも一つの原因かもしれません。 でも一応女性ですし、女性のたしなみ(?)の一つとしてお花を育てられるようになりたいし、どんどん花を枯らす女なんてどうよ? と思うわけです。 カテゴリ「ガーデニング」にするべきかと思いましたが、技術的なことより、お花をきちんと育てられる皆さんは花という生き物とどんな気持ちで日々関わっているのか、どんな心を持って接しているのかを知りたくてこちらのカテゴリにしてみました。 植物を枯らさないために心掛けてる事等でも構いませんので、こんな私に育てるための心構えやヒントをお与え下さい。 よろしくお願いします。

  • ガーデニング全般の質問です

    最近、こちらのカテゴリーをちょくちょく見ています。 皆さん、豊富な知識があるのだなと関心しています。 さて質問ですが、 (1)ガーデニングに興味を持ったのはいつごろですか? (2)そのきっかけは何でしょうか? (3)現在、どのようなタイプ??の植物を育てていますか? (4)過去、どのようなタイプ??の植物を育てていましたか? (5)ガーデニングに対して、こだわりはありますか? (6)現在も含め今まで育ててきた中でお気に入りの植物は何ですか? (7)これから育ててみたい植物はありますか? (8)ガーデニングを始めようとしている人に何か一言ありますか? *** ご回答の例です。(私の意見ではありません。) このような形式でお答えくだされば見やすくて助かります。 (1)学生時代(高校) (2)農業高校へ通うようになってから (3)球根、1年草 (4)ツル植物 (5)綺麗であること (6)チューリップ (7)ハーブ (8)がんばろう! 知識が無いのでこんな例ですが、宜しくお願い致します。

  • 下記の三色花の花の名前を教えてください。

    下記の三色花の花の名前を教えてください。 植物カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 野の花の名前を調べる良い本はありませんか?

    野の花の写真を撮っています。 雑草というか野原や土手、山道に咲いている花が主な被写体です。 ところが、撮った花の名前探しに苦戦しています。書店で探しても、高山植物やガーデニングの植物は本があるのですが、野の花の本は見つかりません。何かいい書籍があれば教えてください。 ネット上でも探したいのですが、ご存知のサイトがありましたら、重ねてお願いします。

  • ガーデニングのカテゴリ

    このサイトのガーデニングのカテゴリの場所おかしくないですか。 趣味かと思いきや、暮らし、生活お役立ちというところが出ました。 なぜこのようなわけ方になってるんですか。

  • 花がたくさんみられるところ

    (テーマパークのカテゴリーで質問しようかと迷ったんですが・・・) 全国(できれば関西近郊)で植物がたくさん見られる公園やテーマパークをご存知の方、良いところがあれば教えてください。 たとえば、三重県の「なばなの里」や滋賀県の「ブルーメの丘」のような感じのところです。ちなみに「植物園」や「フラワーセンター」で検索しても、この2箇所はなかなか出てきませんでした。ですから植物園というカテゴリーではないのかな?という気がしてます。 「植物園」や「フラワーセンター」で検索して、ヒットするようなところ以外で良いところをご存知の方、教えてください。 (欲を言えば、今の時期に花が咲いているところ)

  • 写真の花の名前を教えて頂ければ幸いです。

    写真の花の名前を教えて頂ければ幸いです。 植物カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 下記の花の名前を教えて頂ければ幸いです。

    下記の花の名前を教えて頂ければ幸いです。 植物カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この花の名前を教えてください。

    ホームセンターのガーデニングコーナーで買ってきたんですが、なまえのたぐをなくしてしまいました。 宜しくお願いします!