• ベストアンサー

ディスクトップ、インストロール....等

親友がタイトルの様な誤用をしています。 正すべきか、もはや黙っておくべきかで少々悩んでいます。 学生時代からの親友で社会に出て数年も依然直っていないので、そろそろ教えた方が良いのではと・・。 もしかしたら恥をかくのではと気が気でなりません。 そこで今現在このような誤用をされている方や以前されていた方に質問したいのですが、これは単純な間違いなのか、それとも意図的な考えがあってとその様にしているのか教えて下さい。 意図的にされている方いましたら、その理由を教えて下さい。 また間違っていたとして、どのように指摘されれば傷つかないでしょうか。 こういう風に指摘されれば傷つかないという方法があれば教えて下さい。 それともこのまま黙って見守っていた方が良いのでしょうか。 もしくはこの誤用は自分が考えているよりもおかしい事では無く、単なるおせっかいに過ぎず、指摘する事はタブーなのではと考え始めています。 回答お持ちの方よろしくお願いします。

noname#204900

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

単純な間違いだと思います。意図して使うにしても理由が想像できません。 誤用であることを通知することは「しかる」わけではありませんので日常会話のツッコミ同様「そりゃ『デスクトップ』やっちゅうねん。円盤のてっぺんってどんなやねん」でもかまわないと思います。 『こんな面白いサイトがありました。 http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo003.html 』 とメールでお知らせするなどの間接的な方法ならどんな方が相手でも傷つけることもないでしょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>単純な間違いだと思います。意図して使うにしても理由が想像できません。 >>日常会話のツッコミ同様「そりゃ『デスクトップ』やっちゅうねん。円盤のてっぺんってどんなやねん」でもかまわないと思います。 そうだとは思うのですが、親友はPC使用歴が自分よりも長くずっと言い続けているのです。 気付いた頃にHageoyadiさんの様にツッコめれば良かったのですが、相手を気遣う余り期を逸してしまい、そのままズルズルと・・。 仕事ならば割り切れるのですが、プライベートだと必要以上に気を使ってしまい、我ながら情けないなと常々思ってしまいます。 サイトを拝見しましたが、とても面白く勉強になりました。 このサイトを親友に見せる勇気は今のところありませんが、この方法はとても良いですね。 またさりげなくツッコミ、良いかも知れません。 呑み屋に親友と行く時、酔い始めを見計らい一度試してみます。 同じような事は皆さん経験あるのでしょうか。 どのように乗り越えられたか、よろしければ教えて頂けば助かります。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

うーん、傷つくかどうかはその人の性格次第なので、この文章だけでは分からないです。 人には大きく分けて 1)しかると萎縮してしまうタイプ 2)しかると「今度こそ」と悔い改めて直ぐに立ち直るタイプ があるからです。 ご友人はどちらなのでしょうね。 1)であればしからないで、こうした方が良いよと、誉めるようにアドバイスしてあげたら感激すると思いますね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>1)しかると萎縮してしまうタイプ >>2)しかると「今度こそ」と悔い改めて直ぐに立ち直るタイプ >>1)であればしからないで、こうした方が良いよと、誉めるようにアドバイスしてあげたら感激すると思いますね。 確かに少々プライドの高い部分があります。 一番恐れているのが反発されてしまうかも知れない事なのです。 このような詰まらない事で喧嘩する気など毛頭ありませんが、その後気まずい雰囲気に発展するのでは、と不安です。 しかる訳では無いのでご提案されている褒めるようにアドバイス、とても良いかもしれません。 その方法はまだ思いつきませんが、しばらく考えてみようと思います。