• ベストアンサー

ディスクトップ、インストロール....等

親友がタイトルの様な誤用をしています。 正すべきか、もはや黙っておくべきかで少々悩んでいます。 学生時代からの親友で社会に出て数年も依然直っていないので、そろそろ教えた方が良いのではと・・。 もしかしたら恥をかくのではと気が気でなりません。 そこで今現在このような誤用をされている方や以前されていた方に質問したいのですが、これは単純な間違いなのか、それとも意図的な考えがあってとその様にしているのか教えて下さい。 意図的にされている方いましたら、その理由を教えて下さい。 また間違っていたとして、どのように指摘されれば傷つかないでしょうか。 こういう風に指摘されれば傷つかないという方法があれば教えて下さい。 それともこのまま黙って見守っていた方が良いのでしょうか。 もしくはこの誤用は自分が考えているよりもおかしい事では無く、単なるおせっかいに過ぎず、指摘する事はタブーなのではと考え始めています。 回答お持ちの方よろしくお願いします。

noname#204900
noname#204900

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

単純な間違いだと思います。意図して使うにしても理由が想像できません。 誤用であることを通知することは「しかる」わけではありませんので日常会話のツッコミ同様「そりゃ『デスクトップ』やっちゅうねん。円盤のてっぺんってどんなやねん」でもかまわないと思います。 『こんな面白いサイトがありました。 http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/gaigo003.html 』 とメールでお知らせするなどの間接的な方法ならどんな方が相手でも傷つけることもないでしょう。

noname#204900
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>単純な間違いだと思います。意図して使うにしても理由が想像できません。 >>日常会話のツッコミ同様「そりゃ『デスクトップ』やっちゅうねん。円盤のてっぺんってどんなやねん」でもかまわないと思います。 そうだとは思うのですが、親友はPC使用歴が自分よりも長くずっと言い続けているのです。 気付いた頃にHageoyadiさんの様にツッコめれば良かったのですが、相手を気遣う余り期を逸してしまい、そのままズルズルと・・。 仕事ならば割り切れるのですが、プライベートだと必要以上に気を使ってしまい、我ながら情けないなと常々思ってしまいます。 サイトを拝見しましたが、とても面白く勉強になりました。 このサイトを親友に見せる勇気は今のところありませんが、この方法はとても良いですね。 またさりげなくツッコミ、良いかも知れません。 呑み屋に親友と行く時、酔い始めを見計らい一度試してみます。 同じような事は皆さん経験あるのでしょうか。 どのように乗り越えられたか、よろしければ教えて頂けば助かります。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

うーん、傷つくかどうかはその人の性格次第なので、この文章だけでは分からないです。 人には大きく分けて 1)しかると萎縮してしまうタイプ 2)しかると「今度こそ」と悔い改めて直ぐに立ち直るタイプ があるからです。 ご友人はどちらなのでしょうね。 1)であればしからないで、こうした方が良いよと、誉めるようにアドバイスしてあげたら感激すると思いますね。

noname#204900
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >>1)しかると萎縮してしまうタイプ >>2)しかると「今度こそ」と悔い改めて直ぐに立ち直るタイプ >>1)であればしからないで、こうした方が良いよと、誉めるようにアドバイスしてあげたら感激すると思いますね。 確かに少々プライドの高い部分があります。 一番恐れているのが反発されてしまうかも知れない事なのです。 このような詰まらない事で喧嘩する気など毛頭ありませんが、その後気まずい雰囲気に発展するのでは、と不安です。 しかる訳では無いのでご提案されている褒めるようにアドバイス、とても良いかもしれません。 その方法はまだ思いつきませんが、しばらく考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 腑に落ちないこと。

    私には、よく行くチャットみたいな所があります。 今日、そこで話をしていると、言葉を間違って使っている人がいたので、「その使い方は間違ってるんじゃないかなぁ」 という風に、指摘したんです。そうしたら、「揚げ足を取らなくても・・」と言われたので、また同じ間違いをして、 人前で恥をかくのだったら、今教えてあげた方がいいんじゃないか、というようなことを言いました。すると、 わざわざ恥をかかすようなことを今しなくても・・・という人が沢山いたんです。確かに、不愉快な思いをさせたかもしれません。 でも、大勢の人前で指摘されたのならともかく、顔も見えないネット上で(しかもそこは、無記名でIPなども出ないんです) 恥をかかせた、とは大袈裟なのではないでしょうか。顔の見えない相手に「教えてあげる」なんて偉そうなこと、私には言えない とも言われました。むしろ、私は間違いを指摘することが優しさだと思ったし、思いやりだと思ったんです。そう伝えると、 「自分の知識をひけらかすんじゃなくて、相手を(不愉快な思いをするのを前提でスルーして)思いやることができる人が 賢い人だと思う」というような事を言われたんです。つまり、間違いを指摘しないのも思いやりだ、と言うんです。私は、それは 優しさでも思いやりでも無いと思うんです。私は知識をひけらかしたつもりはないけど、そう受け取る人がいるのも 分からなくはないです。でも、私は間違いを指摘されて(状況にもよりますが)素直に受け取れない人は、 ひねくれていると思うんです。それに、自分がもし間違っていたら、教えて欲しいと思うから、指摘したんです。 スルーできなかった私も悪かったのかもしれないとも思います。人それぞれだ、というのは分かるんですが、 私の意見に共感してくれる人が少し(1人いるかいないか)しかいなかったのが、納得いかないんです。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 慣用句の誤用

    少々古い記事の中でですが、国語力の低下をテーマに、慣用句の誤用の例として、 「折り紙付き=おもちゃを買ったら、折り紙付きだった」 「視野=兄はコンタクトレンズにしてから視野が広がった」 といったものが挙げられていました。 出題者の意図を考えれば確かに誤用です。 しかし、特に後者に関しては、空間的な視野と心理的な視野の両方に係っていてある意味では評価できる文章なのでは、と思います。 単純に私の国語力もこの誤用をした方々と同等のレベルであるだけかもしれませんが、少々気になったので意見をお聞かせください。

  • インストロールディスク

    windows7homepremium64ビット版を購入したのですが、インストールディスクがついていません。入手方法を教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 友達がアムウェイを始めて・・・

    学生時代の親友がアムウェイを始めました。自分も誘われたのですが、ねずみ講だということを聞いていたので、断りました。 数ヶ月ぶりに会って話をしたら、嬉しそうに自分も知っている友人の名前を挙げ「あいつも入ったよ。」 と言うのです。 しかも本人にアムウェイに誘うことの危機意識がありません。 親友にアムウェイをやめてもらいたい、他の友人にもやめてもらいたいと思っているのですが、どうしたらいいのでしょう? お節介だとお思いになる方もいらっしゃると思いますが、失敗して欲しくはないのです。<アムウェイでと言うことではなく、人生に> 親友は最近結婚したばかりです。 回答をお待ちしております。

  • 神はサイコロを振らないのやっちとあっちについて・・・

    神はサイコロを振らないのやっちとあっちの関係についてなのですが 一応同期入社で親友となっていて、確か1話目くらいでやっちが弟に 「入社式で妙に気のあう人がいて・・・」と入社式で初めて会ったような台詞があったと思うのですが、(もしかしてその台詞自体が私の記憶間違いかもしれませんが)その後、3話目くらいでは、昔からの友達で・・・みたいな感じの回想シーンが少し出てきていたりしました うろ覚えで間違っているのかもしれませんが、どっちなのかとても気になります。 色々サイトなどで調べてもみたのですが、やはり「同期で親友」としか書いてないので、わかりません(><)どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、やっちとあっちは学生時代からの親友なのか入社時からの親友なのか教えてください。

  • 高校時代にしておきたかったこと

    今高一の男子学生です。帰宅部でいまいちしっくりこない学生生活を送っています。  みなさんが高校時代にしておきたかったコトは何ですか?勉強はタブーです。

  • 間違っている部分を直してください。

    みなさん、こんにちは。私は日本語を勉強している学生です。 次の諸文例には誤用がありそうと思いますが。どこか間違うのかよく分かりません。 誤用の箇所を指摘して、どのように書き直したらいいのか教えてください。 できれば、解説も含めて分かりやすく説明してください。 よろしくお願いします。 (1)やっと先生ともお別れですね。 (2)道に財布がある。 (3)外国から高度な技術をとるためには、その国の言語を知っていたほうがいい。 (4)このことは私の心をうたせられた。 (5)私は生まれてから今まで、アメリカで育ててきました。

  • インストロールができない??!

    アプリケーションの追加と削除で、間違ってプ リンター関係の物も削除してしまいました。イ ンストールし直そうとすると、49%で必ず止ま って、「Internal Error 2343」と出ます。 このままだと、うちで全くプリントアウトが出 来ません。何か解決法を知りませんか?もっと 状況を詳しく、と欲するのでしたら補足で付け 足します。回答お待ちしております。

  • インストロールが出来ません

    テレキング等、各種ドライバーのインストロールをしようとしているのですが、すべて途中でエラーを起こし取り込むことが出来ません。自前のノーパソの設定でも間違っているのでしょうか?教えてください。、

  • 再インストロール

    どこにメールしたらよいのかわからなかったのでこの場を借りてソースネクスト様にお願いします。パソコン初期設定したのでzeroを再インストロールさせて頂きたいのですが。

専門家に質問してみよう