• 締切済み

11ヶ月児と2人で沖縄旅行は?

こんにちは。 9月末から10月中旬まで福岡の実家に帰省します。せっかく帰省 するので今まで行ったことのない沖縄に行きたいなと思いましたが、 子供と2人だけでの旅行は初めてで、どういう点で不便だとか、気を つけなければならないとか想像がつきません・・・。 お子様と2人だけで旅行を経験された事がある方、アドバイスお願い します。

みんなの回答

  • sakikko
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

状況は違いますが…。 沖縄に実家があります。 今2歳の息子が5ヶ月の時に、2人で帰省しました。 着いてからは母の手助けがあったのでなんとか大丈夫でしたが、それでも2人での往復は大変でしたよ~。 まぁまだ5ヶ月だったというのもありますが。 沖縄は交通機関がほぼ車(他はモノレールが市内を走る程度か、バスタクシー)なので、 行かれるならレンタカー(チャイルドシート付き)が必要だと思います。 またどこに行くにも大荷物になっちゃうし、お子さんがあんよが出来るのかもわかりませんが、どこへいっても抱っこは必須になっちゃうと思いますし、2人きりは大変かな、と…。 食べ物屋さんも、子連れだと入りたいところに中々入れなかったりするのでは…。 せっかく行くのなら美味しいものを食べたいですよね。 あと、どこを観光されたいのかわからないですが、観光名所と言われる場所は大体空港から離れています。 子連れで長時間ドライブは大変です。 nasicobekさんのお子さんがどのような子(大人しい、やんちゃetc…)かわかりませんが、 うちの子はとにかく11ヶ月くらいは本当によく泣き、よく騒ぎ、まだあんよは出来なかったのであっちこっちハイハイしまくってかなり大変でした。 沖縄ってのんびりしに行く場所、のようなイメージがあるんです。 私のなかで。 子供と2人でずっと子供の事を気にしながら旅行って大変だと思います。 帰省ならまぁ もう少し大きくなってから(せめて2歳くらい)orご主人やどなたかと一緒に行かれるタイミングがいいんじゃないかなーと思います。 大したアドバイスにもならないかと思いますが、ご参考まで…。

nasicobek
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イメージしてみると、かなり大変そうですね。 初めての子供ということもあり、子連れ旅行の大変さを 経験しておらず、安易に考えていたようです。子供が もう少し大きくなってからにした方が私も子供も楽しめる かな、と思いました。沖縄旅行は楽しみにとっておきます。

関連するQ&A

  • 2才半の子供と2人の10月沖縄旅行を格安に行きたい!!

    10月に夫の出張に便乗して、2才半の子供と2人で沖縄に行きたいと思っています。 2泊3日くらいで安く行ける旅行会社を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 沖縄旅行

    3月中旬に3泊4日で沖縄に旅行に行きたいのですが、安くてレンターがついている旅行会社があったら教えて下さい。

  • 沖縄旅行に・・・

    9月の中旬に沖縄旅行に行こうと思っているのですが、 迷っていることがあります。 「(株)アイ・ブイ・ティ」という旅行会社で 利用したいツアーを見つけたんですが、 正直‘私’は、この旅行会社を聞いたことがなく、 ちょっと不安を覚えます。 やはり周りの評判など気になってしまって・・・ (関係者の方、ごめんなさい) なので、利用したことある方、 良かった点、不安を感じた点など教えてください。

  • 沖縄旅行 どのホテルがおすすめ?

    家族(夫婦、2歳の子どもの計3人)で、沖縄旅行に行きたいと計画していますが、 (1)どのホテルにするか、(2)8月、9月のいつ頃いくか (3)いい旅行ツアー(代理店orお店) の3点で迷っています。 初めての沖縄旅行で全くわかりませんので、 上記3点について教えてください。 <条件・希望等> ・2泊3日(土・日・月)、沖縄本島 ・ブセナテラス、アリビラが候補にあがってますが、  他にいい所があれば検討したいと思います。 ・料金割りにいいホテルがあれば一番です。 ・子どもが小さいので、観光をする予定はなくホテルで過ごす予定。 ・ツアーの料金的に、9月の方が安いと思うが、泳げる時期かどうか? ・子どもは9月中旬に2歳になります。 以上、よろしくお願いします。

  • 子連れ沖縄旅行のおすすめは

    2歳と4歳の子を連れて9月中旬に沖縄に旅行に行きます。ホテルは残波岬ロイヤルホテルなんですが、ここからアクセスできる範囲で、子供達にも楽しめるおすすめスポットを教えてください。 ちなみにレンタカーは使いません。

  • 関西~沖縄へ貧乏旅行

    10月中旬~10月末ぐらい(半月ぐらい)までゆっくりと寄り道しながら沖縄へ二人で車で旅行を考えています。最終目的は石垣島でゆっくりすることです。沖縄へは鹿児島に車を置き、船で渡ろうと思っています。沖縄でレンタカーを借りる予定です。できるだけ費用を抑えて、沖縄を満喫できるような、旅行プランを教えて下さい。

  • 沖縄旅行について質問です。

    沖縄旅行に行くのですが、4月中旬と5月中旬で迷っています。 天候などに詳しい方、どちらが良いか教えてください。 また、ホテルなのですがどこに泊まるかでも迷っています。 沖縄に行ったことのある方、住んでいる方、ご回答宜しくお願いします。

  • 沖縄旅行

    3月に沖縄へ旅行に行きたいんですが航空券の最も安い購入方法教えて下さい。 行くのは 大人23才と20才の2人 子供0才が1人の計3人です。

  • 2月の沖縄旅行

    2月中旬~下旬にかけて、4日程休暇が取れる事になり 沖縄旅行に行こうかなと計画中です。 初めての沖縄という事もあっていろいろと調べてはいるのですが、 よく分からないことがあるので 詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスお願い致します。 申し込もうと思っているツアーは八重山周遊コース(3泊4日)です。 2月は例年あまり天気がよくないようなのですが、 この時期でも晴れていればツアーパンフに載ってるような青い海は見れるのでしょうか? それと満天の星空も見れたらいいな~と思っているのですがどうでしょうか? (2、3日目は石垣島宿泊予定です) 以上2点が一番気になっているのでよろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行ついて

    8月の盆休みに沖縄旅行に行こうと思っています。 しかし、行った事がナイのでどのホテルがいいのか 沖縄市内・宮古島とかいろ(2)あってどこがいいのか、 分かりません。沖縄に旅行に行かれた経験のある方がおられましたら、お勧めなど教えて頂けませんか? 宜しくお願いいたします。海とショッピング、2泊3日で大人3人・子供(3歳)一人の合計4人で行こうと考えています。金額もいくらぐらいなのかさっぱり 検討もつきません。教えて下さい。8月の13~15日で行こうと思うので、今から予約を入れないと間に合わないと思うので、急いでいます。