• 締切済み

11ヶ月児と2人で沖縄旅行は?

こんにちは。 9月末から10月中旬まで福岡の実家に帰省します。せっかく帰省 するので今まで行ったことのない沖縄に行きたいなと思いましたが、 子供と2人だけでの旅行は初めてで、どういう点で不便だとか、気を つけなければならないとか想像がつきません・・・。 お子様と2人だけで旅行を経験された事がある方、アドバイスお願い します。

みんなの回答

• sakikko
回答No.1

状況は違いますが…。 沖縄に実家があります。 今2歳の息子が5ヶ月の時に、2人で帰省しました。 着いてからは母の手助けがあったのでなんとか大丈夫でしたが、それでも2人での往復は大変でしたよ~。 まぁまだ5ヶ月だったというのもありますが。 沖縄は交通機関がほぼ車(他はモノレールが市内を走る程度か、バスタクシー)なので、 行かれるならレンタカー(チャイルドシート付き)が必要だと思います。 またどこに行くにも大荷物になっちゃうし、お子さんがあんよが出来るのかもわかりませんが、どこへいっても抱っこは必須になっちゃうと思いますし、2人きりは大変かな、と…。 食べ物屋さんも、子連れだと入りたいところに中々入れなかったりするのでは…。 せっかく行くのなら美味しいものを食べたいですよね。 あと、どこを観光されたいのかわからないですが、観光名所と言われる場所は大体空港から離れています。 子連れで長時間ドライブは大変です。 nasicobekさんのお子さんがどのような子(大人しい、やんちゃetc…)かわかりませんが、 うちの子はとにかく11ヶ月くらいは本当によく泣き、よく騒ぎ、まだあんよは出来なかったのであっちこっちハイハイしまくってかなり大変でした。 沖縄ってのんびりしに行く場所、のようなイメージがあるんです。 私のなかで。 子供と2人でずっと子供の事を気にしながら旅行って大変だと思います。 帰省ならまぁ もう少し大きくなってから(せめて2歳くらい)orご主人やどなたかと一緒に行かれるタイミングがいいんじゃないかなーと思います。 大したアドバイスにもならないかと思いますが、ご参考まで…。

nasicobek
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 イメージしてみると、かなり大変そうですね。 初めての子供ということもあり、子連れ旅行の大変さを 経験しておらず、安易に考えていたようです。子供が もう少し大きくなってからにした方が私も子供も楽しめる かな、と思いました。沖縄旅行は楽しみにとっておきます。