• 締切済み

沖縄旅行について質問です。

沖縄旅行に行くのですが、4月中旬と5月中旬で迷っています。 天候などに詳しい方、どちらが良いか教えてください。 また、ホテルなのですがどこに泊まるかでも迷っています。 沖縄に行ったことのある方、住んでいる方、ご回答宜しくお願いします。

  • ino0
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

沖縄には本州のような梅雨はありません。 逆に11月から4月頃まで不安定な天候です。

  • xwf46494
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ino0さん、こんにちは。 時期についてですが、 4月中旬なら急いで予約したほうが良いと思います。 ホテルが確保できても飛行機が確保できないとか那覇空港に夕方や夜に到着なんて事になりかねませんので。 5月中旬は梅雨の真っ只中です。 1年に何回も沖縄へ行く人ならば別段問題は無いと思いますが、せっかくの沖縄で雨ばっかりだともったいないので。 私も4月中旬にブセナテラスに宿泊しますが、個人的には5月中旬よりは4月中旬のほうが良いと思います。 予算やino0さんの都合もありますが、4月、5月にこだわっていないのなら6月20日以降(梅雨明け時期)~7月上旬がお勧めです。9月の下旬もお勧めですが、今年は大型連休なので予算は高めでも旅行者は多くなると思います。 予算・目的・プライベートビーチが目の前などの環境・同行するメンバーなどによりますが、私が宿泊した事のあるホテルで個人的にお勧めのホテルを記載しておきます。 (1)ブセナテラス (2)ルネッサンスリゾート沖縄 (3)日航アリビア (4)残波岬ロイヤルホテル

回答No.2

こんにちは ここ数年毎年4,5,6月の値打ちに旅行できる時期に出かけています。 4月中旬でも天候が不安定で場合によっては雨に降られたり毎日曇っているな~んてアンラッキーな滞在になってしまった事もあります。 この時期は修学旅行生も多いのでリザンやかりゆしに宿泊なさる場合はかなり賑やかです。 晴れれば半袖でも過ごせるくらいですが、風が吹くと海の近くでは思ったより寒く感じた事も。 海開き後でもこの時期水着で泳ぐのは厳しいかな?と感じました。 地元の方に聞いた時も「こんな時期に泳ごうとするのは観光のお客さんだけですよ~。」と。海を楽しみにしていてがっかりしました。 5~6月の梅雨シーズンは避けていましたが、4月に行ってもどうせよく雨に降られるしと 雨を覚悟で出かけたら案外良かったので驚いた事も。 梅雨と言っても本州みたいな連日シトシトでは無いのですね。 突然スコールみたいにざぁあ~っと降ってはやむの繰り返しだったり、早朝凄い雨で今日の予定は終わった~とがっかりしていたら出かける頃は青空が広がったりなど。 この時期天気はめまぐるしく変わりました。 晴れの日にあたるとかなり夏気分を味わえてラッキーです。 海遊びの予定が無ければ4月。チャンスがあれば海にも入ってみたいなら5月の方が入れる確率高いかな?という気がしました。 沖縄の天気予報は当たりませんね。 こちらを出かける朝の予報が快晴だったのに那覇空港上空は凄い雨。もう少しで引き返すはめになる所だった経験もあります。 過去の経験からだと3泊4日の滞在中 連日雨はどちらの時期も無かったので晴れればラッキーくらいのつもりでお出かけください。 6月中旬以降も選択肢に入れられるならこの時期もお勧めだと思います。 ホテルは通常なら観光に便利な恩納村滞在がお勧め。 慶良間方面へ行く予定があれば那覇市内ステイが便利など観光の予定によって選択肢も色々です。 楽しい旅をなさってください!

回答No.1

4月中旬か5月中旬か?に沖縄旅行をお考えとの事。沖縄は5月中旬~6月中旬までは梅雨入りです。せっかくの沖縄へいらっしゃるなら是非沖縄の青い海・青い空を満喫して欲しいと思いますので、晴天が比較的続く4月中旬なら良いかと思いますが・・・ また、ホテルも沖縄本島北部へ行けばいくほど リゾートタイプ。美ら海水族館(ちゅらうみ水族館)が本島北部に。また本島南部では 戦争遺跡めぐりが主かと。もちろん 東洋一の鍾乳洞などは南部に。 それらを考慮して本島中部にご宿泊なさっては?.....と思います。 北部へ行くのにも南部へ行くのにも 便利で、欲張った沖縄本島を体験できるかと思いますが、いかがでしょう!ようこそ沖縄へ。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行

    6月に沖縄旅行を考えているのですが、梅雨が心配。 でも沖縄の天気は変わりやすいので、意外と晴れたりするかな?とか考えたり‥ 沖縄の天候に詳しい方、6月に沖縄旅行に行かれた方、経験談や沖縄の梅雨の情報教えて下さい。

  • 沖縄に旅行予定ですが、色々教えて下さい!

    今年、子供を連れて沖縄に旅行予定なんですが、行く時期(泳げる時期 希望)と泊まるホテルの選択に迷ってます。沖縄は過去2回行ってるんですが、3月は雨や曇りでいまいち天候に恵まれませんでした。6月も まだ梅雨明けしてませんでした。でも、海の色は6月の方が、全然 キレイだったのは覚えてます。7月8月はツアー代金も高いし、台風時期も困るし・・・自分の中では4月が良いかな~とは考えてますが、どうなんでしょうか?あと、ホテルですが、ルネッサンスか、ビーチタワーなどが良いかと思ってます。旅行日数は3泊4日くらいです。 子供連れでの沖縄、楽しく過ごしたいと思ってるので、オススメとか あったら、教えて欲しいです。ケラマと本島では海のキレイさは、 だいぶ違うのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行で質問です

    ちかく東京から沖縄へ旅行へ行きます。そこで質問なのですが、 ・4月中旬~下旬にかけての沖縄での服装はどのような感じがいいのでしょうか? ・パッケージツアーなので、夜が時間をもてあましてしまいそうです。  恩納村と那覇市内のホテルの予定なのですが、夜にお土産の買物や食べ歩きがしたいのですが、どこかいい場所やお店はありますでしょうか? ・デューティーフリーに寄る予定なのですが、オススメのショップはありますか?

  • 初めての沖縄旅行

    沖縄旅行に詳しい方、何度も沖縄へ行ってる方 教えて下さい!!! 沖縄初心者です。(予算はそんなにありません。) 私は、どの月でも良いのですが金・土・日の2泊3日で沖縄旅行へ行くってみたいです。 そこで色々教えていただきたいのですが。 ◎万座やマリオット、オクマなどなど高級ホテルが色々ありますが、 どこがいいでしょうか? ネットで調べたところ、イルカと泳げるホテルがあるみたいですが(ルネッサンスという名前のホテルだったと思います)、どこのホテルがオススメでしょうか? 普段の旅行は、貧乏旅行が多いので(1泊7,000円などの共同トイレの古い民宿が多いです・・・)なので、沖縄へ行くときは少し良いホテルに泊まってみたいなと思っています。 両親が万座ビーチというホテルに泊まったことがあるらしくとても良いという話を聞きました。他にもたくさんホテルがあるみたいなので是非いろいろ教えてください! ◎沖縄へ行く月はいつがいいでしょうか? カナヅチで、泳げないのでマリンスポーツが出来なくても全然構いません。 6月と11月が安いと聞きましたが、いつが一番お安い月なのでしょうか?11月に行くと涼しくて安いし良いよって話を聞いたことがあります。真冬の2月はどうなのでしょうか? また金・土・日でも、安く行く方法はありますか? 良心的な旅行代理店はどこでしょうか?早割りとかってあるのでしょうか?HISなどの旅行代理店に頼む方法とネットで安い旅行ツアーを調べたりするのとどの方法がオススメでしょうか?(予算があまりないので、10円でもお得に沖縄へ行ってみたいです) 「赤い風船」ってところが安いと聞き、調べてみたのですが・・・調べが足りないせいか安い旅行パックを見つけることが出来ませんでした。 両親は、「赤い風船」でツアー付きの良いホテルに泊まり2泊3日で、ひとりだいたい7万以内で旅が出来たと言っていました。 良い方法を教えてください! ◎私は、ちゅらうみ水族館というところが気になっています。 あとは、色々ツアーでまわってみたいです。 沖縄へ行ったら、ココは見とくべき!というオススメの場所がありましたら教えてください。 コレを食べとくべき!&コレを飲んでおくべき!!というものがありましたら、教えてください! ☆☆☆ 是非、沖縄に詳しい方、私に色々おしえてください ☆☆☆ お願いします!!! 少しでも安く行きたいですー

  • 沖縄旅行

    6月中旬に沖縄旅行を予定しています。梅雨が終わる頃だと思いますがどうでしょうか?せっかくの沖縄、きれいな青空を期待してるのですが。それから宿泊は国頭村のJALプライベートリゾートオクマにしようかと思ってます。かなり北のほうなので那覇から遠いのが気になりますが、今回は海辺でゆっくりが目的。ただ、ホテル以外で食事したい場合、お店があるのか不安です。

  • 沖縄旅行でレンタカーは借りたほうが良い?

    6月に家族6ヶ月の赤ん坊を含む家族5人で沖縄旅行をしようと考えています。恩納村あたりのホテルあたりを考えていますが、沖縄の交通事情がいまいち分かりません。3泊4日でできるだけホテルでのんびりとは思ってはいます。ただ、レンタカーを借りた場合、ホテルでくつろいでいる時間はもったいないように思えますが、天候や突然観光したくなることを考えるとどうしようか悩むところです。航空券はJALマイレージでとるので、旅行は個人手配になります。どうかアドバイスお願いします。

  • 初めての沖縄旅行

    こんばんは。 8月中旬に沖縄に3泊4日の旅行に行きたいと思っています。 人数は二人です。 ホテルとかも全然決まってないです。 ネットで調べたら、美ら海水族館、体験ダイビングは行きたいと思います。ホテルも広いビーチ付きのリゾートがいいですが、 4日間なので、本島と離島を両方楽しめるのは難しいでしょうか。 免許が持ってないので、レンタカーは考えてないです・・・ プラン組み始めなければいけないですが、何かアドバイスをいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    3月中旬に3泊4日で沖縄に旅行に行きたいのですが、安くてレンターがついている旅行会社があったら教えて下さい。

  • 初めての沖縄旅行 教えてください

    6月下旬に家族4人(大人3人+1歳児1人)で長野から沖縄へ2泊か3泊で旅行に行きたいと思っています。 ・・・・が、 お恥ずかしながら、飛行機にも乗ったことがなく 予算もそんなにかけられないため どうしたら良いか悩んでおりますので ぜひ教えてください。 ○6月の下旬(27日ごろ出発を予定)は梅雨は明けているでしょうか? また、天候が悪かった場合はどんな見所があるでしょうか? ○沖縄本島と離島、どこが一番楽しめますか? (小さな子供がいるので、マリンスポーツなどは出来そうもありません。) ○飛行機の予約とホテル、レンタカーは別々に手配したほうがいいのでしょうか? もし、ツアーでしたらどこがお勧めでしょうか? そのほか、気をつけることなどあれば、ぜひご意見を伺わせてください。

  • 沖縄旅行について

    沖縄旅行について 9月の初旬~中旬ごろに22歳大学生カップルで3泊で沖縄旅行に行こうと考えています。 そこで質問なのですが、プランはHISやその他旅行会社などのツアーで立てたがいいでしょうか?もしくは飛行機、ホテル、レンタカーとすべて別々で取ったがいいでしょうか? また、泊まるホテルとしておススメを教えてください。 値段はレンタカー込み3泊で1人3万円前後(最高でも4万弱)で考えています。 リゾートっぽい所に泊まりたいですが、流石に値段的に厳しいかな・・・ しかしカップルで泊まるので、豪華ってところじゃなくても ある程度キレイなところがいいかなと思っています。 因みに沖縄の観光としては、まだ殆ど決まっていませんが 美ら海水族館、体験ダイビング(シュノーケル)などを考えています。 観光ももしおススメありましたらよろしくお願いいたします。