• ベストアンサー
  • 困ってます

5月の沖縄旅行とホテル

5月中旬に沖縄に行こうと思ってます。この時期は沖縄は梅雨だと旅行会社の方から伺いました。ですが、休みがこの時期しかとれず変更できません。この時期の沖縄はどうなんでしょうか?ひさびさに美しい海が見たいと思ってるんですが・・・ 後、ホテルに関しても迷い中です。今はブセナを考えてますが、最近たくさんのホテルができてるので他のホテルも思案中です。ブセナは高いし。。。ブセナ以外でオススメのホテルがあったら教えてください。 仮にブセナに泊まるなら部屋はやっぱりオーシャンビューですか?部屋のランクアップ(基本がガーデンビューのタイプなので)も思案中です。 旅行は夫婦と2才の娘の3人です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 子供が幼児期の頃を思い出しつつ、アドバイスをふまえて回答させて頂きます。 既出のホテルは全て宿泊経験がありますが、やはりブセナが最高だと思います。 ただ、(あくまでも個人的な意見ですが)梅雨というリスキーな時期にいきなりブセナのオーシャンビューという最高の条件で泊まってしまうのはいささかもったいないような気もしています。 たしかに、ブセナのガーデンビューの眺めは”駐車場ビュー”といった感じで良い眺めではありません。 (部屋によっては視界の端っこにかろうじて海が見えるといった場合もあります) 駐車場はおろか、駐車場が狭いために停めきれない車が敷地内道路に乱雑に停められていますので、それがリゾート感を損なうとして敬遠する人が多いのも事実です。 しかしながら、ブセナは吹き抜けが多いという構造上、館内の至る所から海を臨む事ができます。 例えばですが、エレベーターを待つ間に小窓から海と朱色煉瓦が見えます。 私は携帯の待ち受けにその際撮った写真を使っています。 部屋からの眺めが良いにこしたことはないと思いますが、歩き回って見る景色もなかなかですよ。 ブセナの食事が高価というのは妥協点ではありますが、一度くらいはバイキングで食事をなさってみてはいかがでしょうか。 夕暮れ時になるとプールサイドで生サックスの演奏があって、夕闇とマッチして感動しきりです。 オープンテラスの席に座れれば最高で、バイキングですら高級感が感じられてしまいました。 今までの経験から、沖縄のホテルは妥協点が多く、宿泊者の構成や目的によって妥協点が異なるというのが実感です。 (那覇からのアクセス、観光施設へのアクセス、近隣の飲食店・商店の有無、部屋からの眺め、築年数、館内施設・設備、ビーチまでの距離、屋内外プールの有無、等。) 価格が高すぎるというのもある意味妥協点だと思います。 ちなみに、WEBやパンフに載っている写真はそのホテルが綺麗だった頃のものを延々と使い回していたり、えらく遠くから撮影していたり、強烈な日差しで白さを強調(某女優のシワ隠しライト効果?)したものだったりというケースが多いですので、正直、行ってみてがっかりのホテルも少なくありません。 各ホテルの謳い文句を鵜呑みにしない事も必要かも知れません。 ビーチへの距離や眺めに関して妥協できて、プールでお子さん達を遊ばせる事に主眼を置けば私もマリオットはお勧めだと思います。 出来てまだ3年ほどで綺麗ですし、(後述の)デメリットが敬遠されてホテルのグレードの割に価格が安いですし、屋内プールもありますし、屋外プールは通年利用できます。 ビーチのように0cmから徐々に深くなるプールもありますから、2才のお子さんでも安心して楽しめると思います。 また、プールにスライダー(すべり台?)もあります。 ブセナにもスライダーがありますが、着水点の水深が1mを超えていて、幼児には辛い深さです。 (毎回親がキャッチしてあげないと水中にドボンで、水を飲ませることになりかねません。) マリオットのスライダーの場合は着水点の水深がかなり浅かったので、キャッチは容易でブセナよりは安全かも知れません。 また、マリオットでは映画やアニメを部屋のTVで無料で見られるサービスもあります。 夜の時間潰しや悪天候時には重宝するサービスだと思います。 妥協点かつ難点(デメリット)はビーチです。 全室オーシャンビューが謳い文句ですが、国道を隔てた先に海があり、海に目がいくまでに余計なものが目に入るので、かなり案外な眺めでした。 ビーチまではシャトルバスで移動しなければならず、かりゆしビーチを間借りしているため、ビーチはかりゆしの宿泊客と共用になります。 仮に泳ぐのに問題がないとしても、かりゆしは修学旅行の利用が多く、運悪く学生達とバッティングしようものなら五月蠅くてかないません。 (以前、かりゆしに宿泊した際に経験しました) 遠い事・完全滞在型で周りに何もないと言っても過言ではないという点がクリアできればカヌチャベイも子供が喜ぶネタがあります。 屋内外にプールがあり、子供用屋外プールにはすべり台もあります。 マリオットより更に水深が低く単調な滑りになるので、2才児でも一人で滑れると思います。 敷地が広すぎるが故に移動は巡回カーorレンタルカートになりますが、このレンタルカートが子供に人気が高いです。 要普免ですのでお子さんが運転する事はできませんが、膝の上に乗せてハンドルに触らせるだけでもうちの息子は大はしゃぎでした。 我が家は子供メインで宿泊・観光を決めています。 今年も夏休みに行く予定でいますが、ブセナ、万座、カヌチャ、リザン、マリオット、サンマリーナ、アリビラの中からホテルを選ぶと思います。 (それぞれ妥協点が異なるため、それを見いだしつつ絞るのが大変ですが) 下記は私がホテル選びの際に利用していたサイトです。 よろしかったらご覧になって下さい。 http://members.at.infoseek.co.jp/monpanoki/hotelhontou.htm 上記以外でルネッサンスも超有名ですが、予想以上に老朽化が目立ちました。 今年はプールが改修工事で利用不可になる期間があるようですので、ご注意下さい。 また、ルネッサンスのイルカですが、小さなお子さんの場合、むしろ恐がってしまうというケースもあり得ます。 うちの息子などは超ビビリで、5歳時に余所の施設でイルカに触れる機会を設けたのですが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付くとイルカの巨体と歯を恐がってしまい結局最後まで触れませんでした。 長々と脈絡なく綴ってしまいましたが、他にお知りになりたい事があれば遠慮無く補足要求なさって下さい。 知りうる限り補足させて頂きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。 すごく参考になりました。 どこで妥協するか。ですね! 各ホテルともメリットとデメリットが交差してしまいますね・・・ でも、ブセナの夕暮れ時のサックス演奏はすごく素敵ですね。旅先で耳にする音楽って贅沢ですもんね。 ご質問なんですが、各ホテルの前の海はやはりどこもキレイなのでしょうか? 屋外プールの水温はどうですか? 今回初めて美ら海水族館に行くつもりなんですが、水族館の帰りに周辺観光もしようと思ってます。瀬底ビーチやフクギ並木、古宇利大橋など周ることは可能ですか?また期待はずれにはなりませんか? その付近でオススメがあれば教えて下さい。 もし三線が聞けるところがあれば(子供がいるのでびみょうですが)教えていただけますか? 質問攻めで、ごめんなさい(涙)よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

tomonosuke2005です。 >各ホテルの前の海はやはりどこもキレイなのでしょうか? プライベートビーチはどこも綺麗ですよ。 ただ、夕方近くになると漂着物が増えてきますので、いきなりその時間帯にビーチに出るとちょっとがっかりかも知れません。 朝の清掃前の時間帯も同様です。 >屋外プールの水温はどうですか? 5月中旬でしたら少しぬるくさえ感じる水温になっていると思います。 おそらくビーチでも海水に足を踏み入れた瞬間にぬるさを感じて驚かれるかも知れません。 >今回初めて美ら海水族館に行くつもりなんですが、水族館の帰りに周辺観光もしようと思ってます。瀬底ビーチやフクギ並木、古宇利大橋など周ることは可能ですか? ブセナから水族館へは一般道で一時間弱で到着できます。 到着時間・滞在時間次第ですが、他の観光は十分に可能です。 >また期待はずれにはなりませんか? みな素晴らしい観光スポットですが、フクギ並木あたりはお子さんが退屈してしまうかも知れないという懸念はあります。 フクギ並木には水牛に引かれて観光という目玉もありますから、お子さんがそれに食いついてくれるといいのですが… >その付近でオススメがあれば教えて下さい。 水族館付近には琉宮城蝶々園という施設があります。 よくパンフにも載っていますが、ここの蝶々ハウスではオオゴマダラという沖縄蝶が沢山とまった帽子を被って写真が撮れます。 本土ではめったに味わえない体験ですし、記念になる写真やビデオが残せると思います。 お子さんはおそらく恐がってしまうと思いますので、パパママの記念用としてならオススメだと思います。 その他として、大人的にはイマイチですが『ナゴパイナップルパーク』のパイナップルカートは子供に人気です。 完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。 >もし三線が聞けるところがあれば(子供がいるのでびみょうですが)教えていただけますか? 「行程が週末絡みでしたら」というのが大前提ですが、ブセナから那覇に3km弱戻ったあたりに『海物語』という沖縄居酒屋があります。 居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事メインといったスタイルです。 このお店には座敷もありますし、子連れの利用客もとても多いです。 ここは週末になると民謡ライブを(一日二回)行います。 三線メインのこぢんまりとしたライブですが、お客さんや子供達も参加できる演出もあり、かりゆし・マリオット・ブセナをはじめ近郊のホテル宿泊者が結構目を付けています。 ネタバレになるので詳しい内容は割愛させて頂きますが、ライブ中は子供一人に一つ手持ち太鼓を貸してくれます。 遊び疲れや食後の満腹感で睡魔と戦っていた子供達も元気に復活して叩きまくります。 ライブのある日は混雑して、ある程度席が埋まってしまうと残席があっても「満席」の札がかかってしまいますので、予約は必須だと思います。 ライブは一部と二部の間隔が短いので、できれば両方見られる時間帯が理想です。 ライブ当日はお店も慌ただしくなるので、席の予約と一緒に前もって料理も予約しておくと待たされる事もなく食べられると思います。 みな美味しいと思いますし、コース料理も一人2000円ととてもリーズナブルです。 お子さんが沖縄料理に難色を示すようでしたら、沖縄そばやおにぎりや唐揚げやソーセージなどがありますのでクリアできると思います。 予約の際は「小さな子供がいるのでできれば座敷席を」と付け加えてみて下さい。 よほど予約が詰まっていない限りは快く対応してくれますよ。 ご質問とは別にアドバイスとして、飛行機の上昇時下降時は気圧変化の影響で強烈な耳痛がお子さんを襲うと思います。 2才ですと耳から空気を抜いたり唾液を沢山飲み込んで和らげるという対処ができずに泣き叫んでしまうと思います。 機内であめ玉を配るサービスもありますがドロップですので、誤飲の心配のないようチュッパチャプスのような某付きタイプのものを用意なさるとよろしいかと思います。 通常は耳痛がおさまればケロっとしてしまうものですが、個人差があって、中には相当疲弊してしまい体調を崩したり発熱に至る例もあります。 特に初日はお子さんの体調を最優先してあげて下さい。 ざっとこんな感じですが、よろしいでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの質問に丁寧の答えて頂いて本当にありがとうございました。 すごくすごく参考になりました! 雨さえふらなければ、きっと満足する旅行になりそうです(笑) ちょうど週末をはさむので、『海物語』行こうとおもってます。 素敵な夜がすごせそうです。 子供の耳痛まで心配して頂いて本当に感謝感謝です(涙) チュッパチャプス持参して行きますね! ホテルはまだ迷ってますが・・・(汗)

  • 回答No.4

追加です(笑) ブセナ、マリオあたりにお泊りならば高いホテル食はやめて、車でちょっとの名護曲(なぐまがい)食堂に行ってみてください。すごくリーズナブルで美味しい琉球料理が食べれます。どのくらいお値打ちかは下のURLからどうぞ。生涯食べた(ってもまだ20代前半ですが)ゴーヤチャンプルの中で文句なくベストです。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~magai888/MyPage/menu0.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぜひぜひ行きたいですっ! ゴーヤチャンプル大好きですもん。 しかもリーズナブルってとても魅力的(笑) たしかにホテル食は高いし。 ここは、迷わず行くの決定です! いいお店教えてもらってありがとうございました。

  • 回答No.3

まかせてください(笑) 雨ばっかりは祈るしかないですが(笑) ブセナは高いけど確かに良いホテルです。ガーデンビューよりは断然オーシャンビューで。ガーデンでも当日オーシャンに無料でグレードアップされる場合もありますが、それはギャンブルですからケチらずにオーシャンビューかしら。そのお向かいのマリオットも新しくてステキですが、海ははるかカナタです。58号線を挟んでさらに山の上ですから、これが許せるならハード的にはステキなホテルです。スタッフ的には??ですからそこが許せるかどうか。私は気になりませんが。。人的サービス重視ならブセナでしょう。その他著名なとこは、読谷・残波のアリビラ、恩名のルネッサンスもイルカに触れてお子様は喜ぶかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雨!そうですよね。祈ります!! やっぱりブセナは良いホテルなんですね。もし泊まるなら、ここはばばんとランクアップしかないですか・・・ いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。 アリビラもよさそうですね。 う~ん、悩みます。 ホテルで1日のんびりくつろぐなら、どこがいいんでしょう(涙)

  • 回答No.2
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

たしかに雨だと海は全然綺麗じゃないですね。 沖縄ってGWあけから6月下旬くらいまで梅雨 ですが俺も梅雨時期行きましたが1日中雨とい う日はなかったです。 海水浴もできたし、日差しもさしてあつかっ たですよ。 ブセナ高いですよねー。海側ではない部屋に 泊まったことありましたが、別にどうってい うことなかったです。 なによりも夕飯が困りました。ホテルで食べ ると高いし、夜外に出ても何もないし。 なので最近は北谷町のアメリカンビレッジ内 にあるビーチタワー沖縄が好きです。 ホテルを出ても買い物にも困らないし夜も すごく活気があります。 ビーチタワー沖縄に隣接するプールは温水な ので暖かいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ参考になりました。ありがとうございました。 梅雨でも海に入れるんですね!ちょっと安心しました。 娘は生まれて初なんです☆親のほうが楽しみにしてま~す(笑) ブセナのガーデンビュー、どうってことなかったんですかぁ。。。 ちょっとショックです(涙) ちなみにブセナの屋外プールは暖かいですか?入られたことがあったら是非教えてください!

  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 沖縄は雨が降ると海が暗くなってしまい、日本海と大差なくなります。 ただ台風時期とは異なり、梅雨はけっこう晴れ間もあるので、その間に 海を楽しめばいいのではと思います。  ホテルですが、海を楽しむなら西海岸のホテルならどこでもいいのでは? 個人的には高い金を出してブセナに泊まるメリットが理解できません。 ベランダから海が見える時間に部屋にいるのはもったいないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。梅雨の晴れ間を有効利用しようと思います!!後はうんですね(笑) ホテル、、、たしかにベランダから見える時間にホテルにいるのかと言われたらびみょうかも・・・ 少し考えてみます。。。