• ベストアンサー

イギリスの携帯電話事情。

今年の夏からロンドンに1年間留学します。ロンドンでケータイを購入しようと思っているのですが,1年間未満の契約の場合,プリペイドケータイになると聞きました。これって,どれくらいの経費がかかるもんなんでしょう???基本料金等,ご存じの方,教えて下さい。

noname#42859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78418
noname#78418
回答No.1

こんにちは。下記のサイトが参考になると思います。 http://londonsurvivalkit.fc2web.com/mobile/

質問者

お礼

かなり詳しいサイトですね。知らなかったサイトでしたし,すごくいろんな情報を得る事が出来ました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

現在、プリペイド式をロンドンで使用中のものです。 おっしゃる通り、一年未満の契約しかも学生となると、一般の契約(使った分だけ後払い)は難しいと思います。 基本的には日本のものと料金体系は一緒で、基本料金はありませんが、通話料は通常の契約より割高になっています。携帯本体は日本に比べ安くはありません。 ただ、買ってしまえば、プリペイドでも日本のプリペイド式よりはお得感があります。 というのは、日本のプリペイド携帯の場合、たとえば3000円分クレジットしたとしても、それには使用期限がついていて、使わないとある一定期間で無効になってしまいますよね??3000円だったら90日で、実際通話は1500円しか使ってなかったとしても、90日過ぎた時点で残額が消えてしまうとか。 こちらの場合にはそれがないため、極端な話、ずっと発信発せずに、待ち受け専用として使用することも可能なんです。 わたしの場合は、発信が少なく着信がほとんどという生活のため、通常契約→プリペイドに変えました。かなり節約 になっています。 また、いちいちプリペイドカードを購入しなくても、クレジットカードで自分のプリペイド携帯から料金を払うことができますので、気が付いたら残高がない!などというときにパニックにならなくてすみます。 楽しい留学生活を!

質問者

お礼

詳しい説明,どうもありがとうございます!ぼくも,日本にかけるくらいしかないと思うので,プリペイドにしようと思います。

• Pippin
回答No.2

プリペイドとはPay As You Goとも呼ばれている、契約のない携帯電話です。トップアップカードはどこでも買えるしクレジットカードでする事も出来ます。いろいろなネットワークがあり電話料金はそれぞれ違います。どのくらい使用するかによりますが、かなり使うのであれば一年使うわけですから契約のでもいいような気がします。帰国する時に解約するだけですので。契約だと電話自体は無料というのも沢山あります。下のURLはどのはいストリートにもある店のサイトで、料金など見ることが出来ます。他に役立つサイトはhttp://www.mobilesuk.net/index.asp?c=t  ↑のサイトでも料金(契約、プリペイド)が出来ますよ。

参考URL:
http://www1.carphonewarehouse.com/commerce/servlet/gben-Home
質問者

お礼

ありがとうございます。たくさん会社がありますが,どこの会社がいいんでしょうかねぇ。。。Orangeはイギリスでどこでもショップをみかけましたが,僕的にはボーダーフォンも惹かれます。