• 締切済み

北海道の親戚を関西の披露パーティ(1.5次会?)へ呼ぶのは?(長文です)

年末に結婚を控えている30代♀です。 挙式は海外で双方の親&兄弟のみで行います。 帰国後2月頃に、新郎の出身地である関西(空港のある地)で、20名~30名程度で互いの親戚を呼び、披露パーティを行う予定です。 現在は、候補日と会場をある程度絞っている状態です。 新郎・新婦供に、居住地は関東です。 で、親戚分布: ・新郎側:関西に集結 ・新婦側父方:北海道 ・新婦側母方:関東付近 私自身は、北海道の親戚には挨拶状だけと元々考えておりましたが、母が「伯父伯母従兄弟みんな呼ぶべき」と 言い出したことでこの悩みが始まりました。 ■私が北海道の親戚に声をかけなくてよいと考える理由: ・伯父、伯母、従兄弟たちとは、今まで法事関係で数回しか会ったことがなく、既婚の従兄弟たちの結婚式にも参列したことがないため。 ・利便性を考えて空港近くの会場にする予定だが、北海道から関西へ呼ぶと、交通費がかなり高くなってしまうため。 ・元々「披露宴」を行うつもりはなく、あくまでもお互いの親戚の顔合わせのお食事会のつもり(式、司会進行、  高砂、余興など一切無し)のため、わざわざその程度のことに遠方から来てもらうのは申し訳ないと感じるため。 ・新郎側から招待するのは、新郎の母方の親類のみのため、新婦側で両方揃えなければ人数が合わないということもないため。 ■母が北海道の親戚を呼びたいと考える理由 ・母&父は私の従弟たちの結婚式に呼ばれた経験があるから。  【私のコメント】東京から北海道ならそこまで遠くないし、宿泊も自分の兄弟の家で済んだのだから、ちょっと帰省するような感覚。 ほとんど北海道から出たことのない人たちを関西に呼ぶのと同等と考えてよいのだろうか・・・ ・伯母たちにたまに電話したとき、「○○ちゃん(私のこと)の結婚式なんかがあれば、東京に行きたいね~」と言われたことがあるから。  【私のコメント】挨拶のようなもので、どれくらい真剣に口にされたのか量れないと思うのだが・・・ ・こういうときにしか、親戚は集まらないんだから!  【私のコメント】確かにそうだと思います・・・ もちろん、北海道からでも駆けつけてくれるなら、大変嬉しく思いますが、挙式後のパーティのみなのに遠方から呼ぶ際、 どのようなことに気をつければよいかアドバイス頂ければ幸いです。 特に、 ・「披露宴」という仰々しいものではないというニュアンスはどのように伝えればよいか。  →たった2~3時間のためにわざわざ北海道から呼ぶことが失礼に当たらないかどうか。当然宿泊になるでしょうし、  観光プランなども付けるべきかと悩んでいます。 ・交通費&宿泊費の負担は?  →母は、「親戚なんだから、来たかったら向こうが出すでしょ。」と申しております。 ・交通費をこちらが持たない場合、親戚でもお車代は必要か。出すならいくらくらいが妥当か。  →上述のように、母にはその考えはありませんでした。でも、もしそこまでして来て頂いたら、いくら伯父&伯母でも、  お祝いを受け取ってよいのかしら、と考えてしまいます・・・ ・立食でもよいのか。  1.5次会とは言え、高齢の祖父母がいることもあり、私は着席のお料理を希望しています。しかし、 演出が何も無いなら逆に着席だと手持ち無沙汰にならないか、と新郎に言われています。人数が増えたら 尚更、周りと話をすることも確かに難しくなるかもしれません。  →しかし、わざわざ北海道から来て立食・・・と私の脳内ループ。  また、今まで自分の周りでは二次会以外に立食だったケースが無く、抵抗があります。  ちなみに私の母は、仮に披露宴でも立食に抵抗がないそうです。新郎の親の意見を待っているところです。 ・引き出物は用意すべきか。  元々は、ちょっとしたお土産+頂いたお祝いの半返しと考えておりました。  →しかし、わざわざ北海道から来て手ぶらで帰ってもらうなんて・・・と私の脳内ループ。 ・一人だけ仲の良い従姉がいる。  数年間東京で働き、今は北海道に戻った従姉(未婚)がおり、当時は親しくしていたので声をかけるのは 不自然ではないと思います。 ただ、この従姉だけに声をかけるのは不自然になりますよね・・・? 声をかけるとしたら、両親に一斉にしてもらったほうがよいと考えています。 ちなみに父は、「遠方でそこまで深い付き合いはしていないし、“結婚式なら東京に行きたい”云々もどこまで本気で 言ってたか分からない。」と考えているようです。 「関西で」と言ったら、「残念だけど行くのは難しいわー」とあっさり言われて終わるかもしれないし、 まだ声もかけてないのに悩み過ぎかもしれないとは思いますが、叱咤激励含め、アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• windmind
回答No.1

北海道から関西へ、披露パーティーに来ていただくことに関しては、例え日頃親交が無くても失礼にはならないと思います。結婚式でしか会わない親戚、そう珍しくありません。出席されるされないは別として、お声をだけかけてみてはいかがですか?お声が掛からない事を寂しく思われる方もいらっしゃるかもしれませんよ。人数が少なければ負担は少なくなりますし、多いようであれば交通費、宿泊費を全額負担しないで一部だけもありです。交通費、宿泊費は出さず、ご祝儀はいただかないというのもありかと。交通費のみの負担でもいいと思います。観光したければされるでしょうし。私も遠方での挙式でしたが、交通費は一部負担、宿泊費なし、ご祝儀はいただきました。 立食といっても隅に椅子を用意されるのなら、大丈夫と思います。 ご祝儀はいただかず、会費のみいただくとか、会費だけなら引き出物はないとか。気になるようでしたら、地元の名物のお菓子など、お土産に用意されて、ご両親に渡してもらっては。とにかく、こちらの負担と親戚の方の負担のバランスがいいようにすればいいだけです。 フランクな披露パーティーなら、お互いの人数あわせも不要かと。 親戚の方も旅行がてら、喜んで来られるのでは?申し訳ないなど思っていたらきりが無いです。親戚の方も割り切っておられるはずです。 ご両親の意向を組み入れることで、悩みも尽きないと思いますが、後悔の無いパーティーにされてください。準備頑張ってくださいね。 ご結婚おめでとうございます。

lilin0710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、申し訳ないと思っていたらキリが無いですよねー。 双方の親と供に、方向性をまとめていけるよう努力しようとしています。 ただ、関西では会費制パーティというのは、二次会以外ありえないようです。 お土産は、挙式予定の海外リゾートでの買い物も含め、色々考えたいと思っています。 重ね重ねありがとうございます。