• 締切済み

Linux上にインストールしたOracle XEとの接続について

SI Object Browserを使ってデータベースの接続を行いたいと思います。 設定環境は以下の通りです。 ■PC環境 OS:CentOS(Ver5.3) DB:Oracle XE Linux上に、インストールしたOracle XEのDBに接続したいと 思っています。接続には、SI Object Browserを使います。 SI Object Browserを使って接続をしたいのですが、 設定方法がわからず、接続ができません。 特に、「データベース」の項目に、何を入力したらいいのかが わからず、止まっている状態です。 ご教授の程お願い致します。

• Oracle

みんなの回答

回答No.2

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts に ipアドレス    ホスト名 例)192.168.100.50 DBSERVER を追記すると、ホスト名でもOKです。

• inu2
回答No.1

win上からならば。 winにオラクルのリスナー入れないとだめなんじゃない? もしくは、インストールしたOracleに外部からの接続を許可する設定をしなきゃいけないでしょう。

jackboy197
質問者

お礼

すいません。調べていたら、外部からの接続ができるようになりました。 Net Configuration Assistantの設定を行い、対応することができました。 ただ、接続先となるLinux上のDBを「ホスト名」で指定できず、 直接、IPアドレスを入れて対応しました。 ホスト名で指定できればと思っていますが、 よろしければ、ホスト名で設定できる方法を教えて頂けると ありがたく思います。

jackboy197
質問者

補足

Win上から、LinuxuにインストールしているOracleDBに繋ぎます。 ●ファイアウォールについて ポートを1520、1521、8080を解放しています。 ⇒問題ないという認識でいます。 ●リスナーの設定 これは、実行していませんでした。 Net Configuration Assistantにて、設定をしないといけない。 上記の設定について、調べながら進めています。 ■質問1 今、下記のSQLを流しました。 select instance_name, status, version, edition from v$instance; INSTANCE_NAME STATUS VERSION EDITION ---------------- ------------ ----------------- ------- XE OPEN 10.2.0.1.0 XE Net Configuration Assistantのリスナー名を 「INSTANCE_NAME」である「XE」を指定したらよろしいのでしょうか。 ■質問2 データベースのポート番号をLinuxu上のものは1521としています。 Win上にも入れており、そのポート番号も「1521」となっています。 Linux上のものを認識させるには、どちらかの番号を調整しないと いけないのでしょうか。 ご教授の程、お願い致します。