• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PHPとOracleの接続が全く分かりません。

PHPを使って、Oracleに接続したいのですが 接続方法がよく分かりません。 初めに、何から始めればいいのか?? 初歩的な事も分からない状況です。 <環境>  OS :Windows XP Profesional  DB :Oracle9i Enterprise Edition Release 9.2.0.1.0  Webサーバ:apache http server 2.0.53  WEB :PHP 5.0.4 どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数691
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • MZ-80B
  • ベストアンサー率56% (46/81)

Windowsの環境で動作するApacheの環境をもっていませんので 2つ出てきていることが正しいか間違いなのかわからないです。 http://localhost:80 http://localhost:8080 のようにOracle HTTP ServerとApache HTTP Serverの接続が 切り替えができていれば問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答していただき ありがとうございます、とても助かりました。 おかげでさまで、phpinfo.phpを見る事ができましたので。 PHPのインストールは完了したと思います。 なので、Oracleへ接続しようとしたのですが。・・・できません。。。 『Fatal error: Call to undefined function oci_connect() in C:\Program Files\Apache Group\Apache2\htdocs\php\oci8test.php on line 3』 、というメッセージが出ます。 オラクルのページにあったスクリプトを参考にしたのですが・・ http://otndnld.oracle.co.jp/tech/opensource/htdocs/php/inst_php_apache_windows/inst_php_apache_windows.html アドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • MZ-80B
  • ベストアンサー率56% (46/81)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イロイロと、アドバイスしていただき ありがとうございます。 MZ-80Bさんにアドバイス通り 色々検索してみましたが、いまだに解決できません。 おそらく、 phpinfoに、oci8というセクションがないのが原因ではないか。 という所まで推測できましたが、 oci8のセクションの出し方(ociドライバの組み込みがうまくいってない??)が分かりません。 大変申し訳ないのですが、よろしくお願いいます。

質問者からの補足

接続することが出来ました。 今まで、相談に乗っていただき ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • MZ-80B
  • ベストアンサー率56% (46/81)

ポート番号がバッティングしていますから 一方のポート番号を変更する必要がありますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おっしゃった通り、ポート番号を80→100に変えてみました。 それで、Apacheのアイコンをクリックすると 「Apache2」 「OracleOraHome92HTTPServer」 と、 2つ出てきますが、どうですか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • MZ-80B
  • ベストアンサー率56% (46/81)

http://www.doyouphp.jp/ のインストール例やサンプルを参考にしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 http://localhost/ を入力すると、 Oracle HTTP Serverの画面が出てくるのですが。 大丈夫でしょうか??