-PR-
解決済み

SQLコマンドのorder by句

  • すぐに回答を!
  • 質問No.52071
  • 閲覧数1182
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (11/14)

受注金額の大きい順にリストするために
select 受注番号,受注金額 from 受注テーブル order by 受注金額 desc;
を発行すると、受注金額(数値型)が未定義(null)のものが上位になってしまします。
受注金額がnullのものを零より小さい扱いでリストする方法を教えて下さい。
尚、・・・ where 受注金額 is not null は不可です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 78% (11/14)

受注金額がnullのものを-1としても良いなら、

select 受注番号,NVL(受注金額,-1) as AAA from 受注テーブル order by AAA desc;
でOKかと思います。
はずしてたらごめんなさい。
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

おかげさまで欲しいデータの取得ができました。
SQLはパズルですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 15:24:54
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

データベースサーバに何を使っているのかが わからないので、なんともいえないのですが、 select 受注番号,受注金額 from 受注テーブル WHERE 受注金額 is not null order by 受注金額 desc union select 受注番号,受注金額 from 受注テーブル WHERE 受注金額 is null ではだめなのですか? ...続きを読む
データベースサーバに何を使っているのかが
わからないので、なんともいえないのですが、

select 受注番号,受注金額 from 受注テーブル
WHERE 受注金額 is not null
order by 受注金額 desc
union
select 受注番号,受注金額 from 受注テーブル
WHERE 受注金額 is null

ではだめなのですか?
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

oracle8i、SqlPlus、WindowsNTです。
エラー行: 4: エラーが発生しました。
ORA-00933: SQLコマンドが正しく終了されていません。
といわれました。
ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 15:31:15


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

単純な方法はないように思います。 泥臭いですが、ヌルとヌル以外を別処理してUNIONでつないでは? SELECT文が2つになって大変ですけどね。 あとは属性を追加してヌルをマイナスに置き換えとか? ...続きを読む
単純な方法はないように思います。

泥臭いですが、ヌルとヌル以外を別処理してUNIONでつないでは?
SELECT文が2つになって大変ですけどね。

あとは属性を追加してヌルをマイナスに置き換えとか?
お礼コメント
moderno_parco

お礼率 78% (11/14)

ヌルをマイナスに置き換きかえる関数を使って試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-15 15:27:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ