• ベストアンサー

テレビのブラウン管

のサイズを計るのは、縦ですか、それとも横ですか、教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

何インチ言うサイズはブラウン管の対角線の長さです。 ブラウン管のサイズは画面表示部分のサイズではなくブラウン管自体の寸法です。

goolden1
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dqf00134
回答No.5

既に回答が出ているとおり、対角線です。 ただし、液晶やプラズマと違って、フレームで隠れている部分がありますから、正確には測れません。 そのテレビが何インチかは、製品の型番に数字が含まれています。

goolden1
質問者

お礼

• DAV
回答No.4

対角線を斜めに測ってください。

goolden1
質問者

お礼

• meitoku
回答No.3

TVの型式を見れば○インチか分かります。

goolden1
質問者

お礼

• TinyPine
回答No.2

ブラウン管も液晶画面も対角線を計ります。 従って、同じ20インチでも、ワイド画面は小さく感じます。

goolden1
質問者

お礼