• 締切済み

重複質問について

先日、教えて!Gooに間違って重複質問してしまいました。 それは、一通のメールで気がつきました。 Gooのサポート担当者からで、利用規約上の違法行為に該当しますのでやめるようにとのことです。 私の質問は、一件の中身は途中で文字が切れていて、読んでみれば間違いと気づくはず。 この様な事で、大げさにGooのサポートから連絡してくるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#100277
回答No.5

何で「違法」と思うのか疑問。 規約違反だってのに・・・ 規約=憲法と思い込んでますか?

回答No.4

http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html 禁止事項ガイドラインから・・・ 【その他迷惑行為】■マルチポスト http://help.okwave.jp/okwave/beginner/netiquette.html 多重投稿(マルチポスト)はしないようにしましょう 教えてgooでもOKWaveでも一緒。 大元は「OKWave」です。

roobi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 マナーの欄には書いてありましたが、利用規約上では載っていませんでした。 したがって、利用規約上において違法行為には当たらないことが分かりました。 お手数掛けました。

• draft4
回答No.3

>どこでも重複質問は利用規約上は違法となるのでしょうか。 余所は余所です。 ここでは、重複質問は削除の対象です >この様な事で、大げさにGooのサポートから連絡してくるものなのでしょうか。 重要な事ですよ。  あなたが不要でも書き込まれたデータはGoo側で保存しなければいけません、データを保存するには記録媒体が必要ですしそのバックアップやそれらの機器に対する電気代なども必要となります。 ゴミを保存するにもお金が掛かってるんですから、管理側としては些細な事じゃないです、塵も積もれば山となります、10万個の質問で1個の重複質問ならいいけどそれが100も万もあれば、それだけ無駄な出費となりますから。 ネットは何でもタダじゃないですから

roobi-
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに貴殿の言う通りです。 私が知りたいのは、規約の文言なんです。どこにその様なことが書いてあるか知りたいのです。 親切に教えいていただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>この様な事で、大げさにGooのサポートから連絡してくるものなのでしょうか。 実際に質問者さんのところにメールが来たのですから、 ご自身が一番よくご存じのはずです。 前の質問が間違いであれば、回答がつく前にその場で 削除してしまえばいいだけの話です。

roobi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 投函する時は、再確認するようにします。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

読んでみれば間違いだと気づくはずと言い切れるのであれば、回答がつく前に自力で削除もできますし、回答がついていても「間違いでしたで訂正したものを改めて投稿します」とお礼にでも書いて即時締め切りもできます。 なんにせよ自分でなんとかできるはずです。 それをせず放置していたから意図的だと判断したのでしょう。 まぁ最近意図的かつ悪質な重複質問する人がおおいので管理側もピリピリしているかんじも否めませんが・・・。

roobi-
質問者

補足

ありがとうございます。 1つ気になることがあります。 それは、どこでも重複質問は利用規約上は違法となるのでしょうか。 違法だとしたら、重複者に対し全て違法行為とみなし、サポート担当者から違法行為を止めるように警告を発するのでしょうか。 よろしくお願いします。