• ベストアンサー
  • 困ってます

ポータブルHDDについて困っています。

パソコン初心者のため、不十分な点があると思いますが、質問させていただきます。 ポータブルHDD(io data HDPS-U)を使用しているのですが、 中身を開こうとすると、空のファイルとの表示が出て、 開いても中身が表示されません。 プロパティをみるとディスク容量は表示があるので、中身が消えているというわけではないようですが、これはどういった状況なのでしょうか? PCを再起動させたり、一度取り外したりすると表示は復活するのですが、何か重大なトラブルだとすれば中身が消えたりするのではないかと心配です。 ご返答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

私も電力不足を疑います。運が悪いとHDD自体が損傷して使えなくなる可能性もあります。 IO DATAには、下記のようなブースタケーブルや、 http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-bp/index.htm ACアダプタがあります。 http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-acadp2/index.htm AC電源が取れる場合は、ACアダプタが確実ですが、ブースタケーブルも起動時の電力不足を補ってくれますので上手く動くかと思います。早く対処した方が良いようです。

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 価格も安くてより効果のあるACアダプタタイプを検討します。 メーカーサイトで後継機種の紹介がありましたので、そっちにすることにします。 http://www.iodata.jp/product/hdd/option/usb-acadp3/

その他の回答 (1)

• 回答No.1

IO DATAのものは使ったことがないのですが、BUFFALOのもので動作が不安定になる場合、私の経験では電力不足でした。付属の給電専用のUSBケーブルも使うと安定するようになりました。つまり、そのPortableHDDに対して2本のUSBケーブルがつながることになります。もし、ACアダプターなどで給電できるならそれでもいいです。ご質問のケースに当てはまるかわかりませんが。

質問者からのお礼

やはり電力不足ですか・・・。しかし、私のタイプはケーブル一本のみの接続なので、他からの電源供給は難しいと思います。 ご返答ありがとうございます。