• ベストアンサー

四川省(他)旅行のお小遣い

九寨溝、黄龍、重慶、大足を6日間で周るツアーに参加します。 自由時間はまったくないので、お土産と飲料ぐらいの買い物にしかお金を使う予定はないのですが、(各観光はツアー代金内です) どのくらいあったら良いのでしょうか? 個人的にキャッシングは使いたくないので、クレジット払いか現金払いのみのつもりです。 然程高価なお土産を買うつもりはありませんが、お茶やシルクは買えたらいいな、と思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Karinpapa
回答No.2

とりあえず1~2万円分ぐらいあればいいのでは?  ツアーではたいてい途中に免税店、シルク店、宝石店、茶芸館などのお店に立ち寄りますが、そういった場所は日本の価格と大差ありません。(交渉次第である程度の割引もしてもらえますが) ただし、日本語を話せる店員がいることも多いですし、日本円での支払いが可能なところも結構あります。またクレジットカードが使える店も多いです。 また、帰りの空港で、待ち時間にお土産を買うこともできますが、ここも日本円での支払いOKだったり、カードも使えるはずです。  中国元が足りなくなってきたら、滞在ホテルのフロントでも両替してくれるはずです。添乗員さんに相談してみてもいいですね。

その他の回答 (1)

noname#158736
noname#158736
回答No.1

キツイ行程ですね。 途中で寄る土産物屋以外ほとんどお金を落とすところがないんじゃないですか? まずキャッシングを選択肢から外すのであれば、キャッシュのみです。 それらの地域ではまずクレジットカードは通用しません。 通用しても手数料が上乗せされることが多いので損をします。 日々必要なものは飲み物くらいでしょうか。 ミネラルウオーターは500mlペットが1本1元程度です。 水は真水は飲めませんが、煮沸すれば問題ありません。 これらの都市では水が豊富で比較的きれいなので気になることもないです。 なので基本的には外出中に飲む水の分だけ考えればOKです。 あとは黄龍に行く際に、酸素を買えと言われるかもしれません。 (バスとは言え、4000m以上の山を越えて、着いたら着いたで 3000m以上のところを歩かなければなりません) これが本当は30元くらいで買えるのですが、日本人ツアーなので ガイドから買ったら100元くらいはするでしょう。 お茶と言えば、成都もお茶どころなので買い求めることはできますが 一般のスーパーやデパートなら100元も買えば十分すぎるのですが、 ツアーで連れて行かれるお茶屋は100元~というイメージです。 またシルク製品は弱い地域なのでこれといったものはないと思います。 シルク製品は上海や北京の空港免税店が比較的揃いがよく、 成都双流空港は揃えは期待できません。もし空港免税店で買うなら クレジットは使えます。 まあ1万円あればいいと思うのですが、夜にマッサージしたりで 余裕見て2万円くらいですかね。

Antoinette
質問者

お礼

ありがとうございます! 酸素ボンベは一本いただけるので、大丈夫かなと思います。 物価がまったくわからなかったので、大変参考になりました。