• ベストアンサー

乾燥するか汗をかくか・・・

私は仕事柄、車移動が多いのですが、エアコンをつけて乾燥するか、窓を開けるだけにして汗をかくかいつも迷います。 乾燥肌なので、エアコンはあまり好きではないのですが、汗の成分が肌に悪いという情報を得たので、どうしたものかと迷っています。 化粧崩れを防ぐには汗をかかないほうが良さそうですが、素肌には乾燥の方がダメージが大きいように思います。 仕事終わりに予定がある時は、乾燥をしてでも汗をかかないようにしています。もちろん化粧水やクリームでできるだけ乾燥を抑えてますが・・・。 実際のところどちらの方が良いのでしょうか? 人それぞれだと思いますが、一般的にでも結構ですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 車移動が多いと、窓を開けて排気ガスを吸うか、それともエアコンで乾燥するか迷いますよね? 確かに汗の成分というか塩分が肌によくないのですが、 肌水などの保湿スプレーをもっていると安心ですよ。 ふつうの水よりは化粧品成分の入っているもののほうがいいそうです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_6906058772.html これなんかアロマの香りで仕事の気分転換にもなりますし(アヌエヌエ) http://www.kenko.com/product/item/itm_6902124872.html このアルージェは敏感肌向きです。 アヌエヌエはバラエティショップいかないとないかもしれませんが、 アルージェはドラッグストアで手に入りますよ。 まずは汗を抑えてから(メイク直しができるなら直し)それから保湿スプレー、がいいです。 エアコンで足元冷やさないように、気をつけてくださいね>運転してるときのワタシ

その他の回答 (1)

noname#95061
noname#95061
回答No.2

回答というより案なのですが、マスクするのはどうでしょう? 私は仕事柄常にマスクをしていますが、エアコンで乾燥する事はないです。 薬局で化粧が崩れにくいマスクというのが売ってると思います。

関連するQ&A

  • 乾燥肌の悩み。

    29歳♀です。 乾燥肌に、ほとほと悩まされ続けています。 お化粧をして数時間後、お肌が粉を噴き、カサカサでとても汚く、見苦しくなります。 恐らく肌はそんなに弱くないほうだと思っているので、成分を選びません。 いろいろなメーカーの化粧水・乳液・クリームを試しましたが、 コレといったものがなく、症状がよくなるわけでもなく…。 なにを使っても一緒だということに気づいてからは、 「日本酒」を化粧水代わりにしています。 安いため、たんまりと浴びるようにパシャパシャできるので…。 パッティングをするほうが浸透効果があるということを知ってからは、 パッティングを必ずしています。 その上から、製薬会社さんが出しているクリームをつけています。 乳液はつけてもつけなくても変わらなかったので、今はつけていません。 今は、その2つのみです。 クリームは、お肌がプルプルになるので、とても気に入っています。 国内の某大手化粧メーカーのクリームより、成分が3つ少ないのに、 お値段はその半分なのも、魅力です。 さすが製薬会社さんといったところです。 しかし、乾燥肌は解決しません。 鏡を見るのがイヤで、自分の中ではとても深刻です。 お化粧品にあまりお金はかけられないので、そんなに高いものは買えません; しかし、どうにかして乾燥肌を改善したいです。 なにか良い乾燥肌対策があれば、ご伝授頂けませんでしょか。 お金はあまりかけられませんが、努力は惜しみません。

  • 夏だけど肌って乾燥しますか?

    汗をかくので肌がべたべたするのがイヤで、夏場はあまりいろいろ塗りません。 顔を洗ったら化粧水と下地、その上からパウダーをはたいてます。 逆に職場ではエアコンの近くなので汗をかくことはないのですが、 なんだか最近顔がパキッとしてかゆくなります。 これは化粧品があってないのでしょうか?それとも乾燥しているのでしょうか?

  • 超乾燥肌の方教えて下さい!

    アトピー体質で乾燥肌持ちです。 以前は洗顔しなくても、肌の収縮や痛みに悩まされていました。 現在は普通の化粧水等も使えるようになったのですが、最近、元々よくない肌質が、また乾燥を増してきているようです。 図書館で化粧品の警告を意図した本を読んだのですが 肌に水分を塗布=乾燥促進 普段肌は皮脂によって守られてい為、保湿成分を浸透させるには皮脂のバリアを破壊しなくてはならない。一部の毒性成分の入った保湿目的の化粧水等は皮脂のバリア破るよう出来ている為、保湿どころか乾燥を一層増長するとありました。 毒性の成分があるものの場合だそうですが、実は私にとって思い当たることばかりです。 乾燥体質ではあるので、調子が良くても潤いとは縁遠いですが、通常の乾燥度の時に冬だからとクリームを買ったら、気付かぬうちに乾燥に猛拍車。乾燥が酷いからと朝晩つけるようにしたら、なお更悪くなり止めても中々回復せずに病院通いとなりました。 化粧水も結果的にはやがて合わないと感じる為、同じ道ではあるのですが、保湿度が高いと謳われるクリームを付けた時は、その乾燥速度は比べ物になりませんでした。 現在も、しっとり系の化粧品を使っていて、初めは調子が良かったのに、気が付いたら乾燥しているといった事がしばしばで、今では超しっとり系(値段は手頃です)の化粧水にお世話になっています。しかし、それも細かい皺や、毛穴・乾燥によるにきび等で以前よりも悪化している状態です。過去、何年も続けて使用できた品物がありません。 とはいえ、天然成分と謳われる物が特に良かった覚えもありません。 天然成分でも天然×天然=科学物質・・・となる結果かは解りませんが。 そこで「超乾燥肌の方」に質問です。 3年以上変わらず使用されトラブルの無い製品・メーカーがあったら教えて下さい。 夏・冬で使用されているものを変更しても、3年変わらず使用されていれば結構です。 現在別製品に浮気しているけれども、以前に3年以上使用していて、トラブルも特に無かったという商品でもOKです。 ※ちなみに、読んだ本が全ての人に当てはまると思っているわけではありません。私にとって思い当たる事が多かっただけのこととして、現状、この乾燥肌をどうすれば良いのか悩んでいるが故の質問とご理解下さるようお願いします。

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 乾燥肌に合う化粧水

    私は乾燥肌なのですが、 最近ひどくなってきたみたいで、今使っているのでは 潤いが足りなくなってきてしまいました。 それで、潤いが十分にある化粧水を探しています。 でも、パラペンは良くない、とろみのある化粧水は 余計な成分が入っているなどを 聞いたことがあるので、どうやって選べばいいか 困っています。 それから、予算は2千円以内です。 乾燥肌の方、どんな化粧水を使っていますか? 参孝にしたいので、教えて下さい。

  • 乾燥してるから?

    某化粧品メーカーの化粧水のサンプルをもらいました。 使ったところ、普段使用しているものよりもすごく浸透がよくて、肌がごくごくと化粧水を飲むくらい(少々大袈裟ですが・・・)入っていきます。これって、私の肌が乾燥しているor水分不足だからでしょうか? それとも成分がいいからでしょうか? 普段もそこそこ名前の知れているメーカーを使用しているんですがね・・・

  • 乾燥肌

    乾燥肌です。 ドラックストアーで手に入る、お手軽価格のファンデーションを探しています。 本来はパウダリーが好きですが、 乾燥の少ないパウダリーや、リキッド、クリームタイプ。 お勧めがありましたら、教えてください。 乳液や化粧水も、乾燥肌の方のお勧めがありましたらお願いします。

  • ファンデの上から使える保湿化粧水教えて

    はじめまして。 最近室内でエアコンを使い始めたせいか、肌が乾燥してぱりぱりに なってしまいます。また、下地にSPF16程度のクリームを 使っているので、汗をかきにくい状態にもなっていて 余計肌が乾燥してしまうのです。 ファンデの上から使える保湿化粧水など ありましたら教えてください。 できれば、シュっとひと吹きで仕事中でも手軽に使えるような ものが理想です。

  • どんなに保湿しても乾燥します…

    はじめまして。 23歳、主婦です。 とても乾燥肌です。 小さい頃アトピーもありました。 アトピーは今は落ち着いていてごくたまに薬を使用する程度です。 顔の肌なんですが、いくら保湿しても乾燥しちゃうんです。。 お風呂でミルククレンジング→泡洗顔→上がってすぐに化粧水→乳液→クリームです。 佐伯チズさんが言っていたように肌に染み込ますようにしっかり入れ込んでいます。 毎日お化粧していますが、たまに粉を吹きますし、乾燥から痒くなることも多いです。 化粧水を何度もした方が潤うかと思い、三度、四度とした事もありますが、何度もするほうが乾燥するというか、調子が悪くなります。 そして、ついにハタケが出来てしまい…どうすればいいのかわからなくなってきました。。 私はやはりもともとアトピーだからでしょうか。 アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 産後の乾燥肌で悩んでいます。

    乾燥肌で悩んでいます。産後から特に肌が乾燥して困っています。毎日育児に奮闘中なので、化粧とかはあまり意識していませんが、肌が乾燥しすぎてかゆみがあります。痒みの部分を摩るだけですぐに赤く腫れてしまいます。 乾燥肌が赤ちゃんに影響でないか心配です。 少しでも、乾燥肌を改善できればと思います。 なにか、おすすめのクリームがあれば教えてください。