• 締切済み

日本製CPUとOSってありますか?

パソコン限定の話ですが、日本製のCPUやOSってあるんですか? あったとしても私は1つも知らないのですが、商品として販売または採用されているものはありますか? CPUと言えばインテルかAMD、OSならマイクロソフトとお決まりの状況ですが、どうしてこうなっているのですか?日本には作る技術がなくて参入できなかったのですか?

みんなの回答

• URD
回答No.5

個人が使うようなものに限って回答します およそ20年前には NECのV30というCPUがありました。実質的にパソコンとしてそれなりの数が売れたものはこれが最後です。 OSに関しては 家電組み込みで使われるもの以外では パソコンには普及したものはありません。 いずれも ある程度のシェアを持たないと後から参入しても無駄なのでこういうことになります。

noname#121524
回答No.4

あぁ、PCの話しでしたね。では撤回です。

回答No.3

日本製OS・・・TRON http://www.tron.org/ 日本製CPU・・・昔、MN1610を使った事がある http://www.st.rim.or.jp/~nkomatsu/panafacom/MN1610.html  

• okg00
回答No.2

さんこうに http://knowledge.livedoor.com/13384 TRONは今は組み込み(家電など)分野で元気ですねー。日本製CPUも組み込みでよく使われていますね。 ちなみにプログラム言語も日本製がありますね。日本語をつかえる「なでしこ」とか。Rubyも日本製ですね。

回答No.1

富士通がスーパーコンピューターの開発を手がけた頃から、CPUを開発製造しています。 富士通製のVenusは、Intelの数倍速いです。 まぁ、その開発に就いていた事もあって知っていたに過ぎませんが、コンピュータはパーソナルコンピュータ以外に沢山あります。 視野を広く。折角のインターネットです。