• 締切済み

Illustrator リンクしている画像名の変更

IllustratorCS2、WindowsXPを使用です。 Illustratorにリンク配置している画像(多数有り)の名前を変えたいです。 一個ずつリンク画像の名前を変更して、Illustratorファイルを開いて置換、 という方法でやっていますが、画像が多く途方も無いので、 (画像名変更も、リンク画像の置換も) 効率よく行える方法はないでしょうか? 特に名前変更後のリンク画像の置換については、 手作業の為、ミスの心配もあります… よろしくお願いします。

みんなの回答

• Nori-zou
回答No.1

名前を変えるという作業・・・ 単純に連番や日付を付加とか、名前を一括で統一するとかなら フリーでリネームソフト(Flexible Renamer等)がありますが、 任意に個別の名前ならひとつひとつやっていくしかないでしょう。 置き換えの作業・・・ 例えば「あいう」という名前から「いろは」という名前に変えた。 ということを知っていて 更にそのことを理解できるのは、変えた本人だけです。 機械にはわかりません。 名前にスペースが入っただけで別のものと認識しますから。 機械は ○○という名前の機械の、△△という名前のハードディスクの、 □□という名前のフォルダに入っている、●●という名前のデータ。 という認識をしますから、名前がとても重要。 「あいう」=「いろは」なのは本人にしか分からないのです。 なので、本人が地道に変えていくしかないでしょうね。 データの中身(プログラム)を調べて同一であるかという 検査を行うスクリプトがあれば自動で出来るかもしれませんが、 残念ながらワタクシにはそこまではわかりません。 まぁ、あえてのアドバイスなら リンクパレットを開いてそこから置き換え使ったほうが楽かな・・・ という位です。 役に立たない話で申し訳ありませんでした。

mumble
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 任意に個別の名前 の方なので、 地道に直していくしかないのですね…。 リンクの置き換えだけでも自動で置き換えが出来れば、 と思ったのですが… アドバイスいただいたように、リンクパレットから、 間違えないように置き換えようと思います。 どうもありがとうございました。