Illustratorのリンクファイルの更新について

このQ&Aのポイント
  • Illustrator8.1でOS10.4.11クラシック環境でDTPを行っていますが、リンクファイルの更新に関して問題が発生しています。
  • IllustratorとPhotoshopを同時に作業していて、リンクファイルを変更してもメッセージが表示されず、ファイルの更新が反映されません。
  • 環境設定を確認しましたが解決せず、効率が悪くなっています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorのリンクファイルの更新

OS10.4.11クラシック環境でIllustrator8.1を使ってDTPをしています。 (5.5時代からの膨大な顧客データがあり、当時は拡張子もなく現状では何も支障がないので 互換性のないCSに換える予定は今のところありません) IllustratorとPhotoshopを同時に作業していて、すでにIllustratorに配置している Photoshopのリンクファイルを若干手直しして保存し直して、再びIllustratorに戻ると これまでは 「配置されたリンクファイルが変更されました。更新しますか」(だったと思います) とメッセージが出てその場で配置したまま変更されていたのですが、ここ数日から 一切メッセージも出なくて、配置したファイルも全然変更されず最初に配置したままの 状態ですので、仕方なく一度削除してもう一度配置しています。 環境設定等も見てみたのですが、どうしても元に戻らず大変効率が悪くて困っています。 今では旧態依然の作業で初歩的な質問でお恥ずかしいですが、この問題を解決する方法を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • audi2030
回答No.1

一度、イラレの初期設定を捨ててみてください。 その後、8jを立ち上げて環境設定をし直してください。 それからCSと8jは互換性あります。 ただしフォント情報が違うので文字詰めはかわりますが。 これからは8Jでは仕事がしにくいと思いますよ。システム的にも色々問題が出てくると思います。 かくいう、私も検証用として8jの使えるマシンはおいていますが。ここんとこ使ってませんね(笑)

fiftyshoulder
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご教授の通りにやってみましたが改善されませんでした。 自分でもいろいろ調べてみてAdobeのホームページにCSの「リンク元のファイルの変更を反映させる方法」が 記載されていますが、環境設定にファイル管理やクリップボードの項目がないのでどこにチェックを 入れたりしたら良いか分からなくて困っています。 一度ネイティブのOSXでCSに移行しなくてはとCSを入れて過去の書類を開いてみたら大幅に 文字間などが違っていたので、それをすべて手直しする手間がなく現状に至っています。 新規で作成する分には影響ありませんが、長年の顧客のリピート原稿が多いので、注文、即印刷と スピードも売りにしているので、そこで原稿の手直しをするのは現状出来ないのが実情です。 特にこれからの時期、年賀状で毎日数十人分の名入れデータが狂ってしまうととても仕事にならないので 現状、新規もリピートも何も不都合はないのでこの環境でやっています。 多分CSに完全移行する前に廃業の方が先かもしれません(笑) ご回答どうもありがとうございました。

fiftyshoulder
質問者

補足

ご指示の通りやって、作業の都合でもう一度イラレを終了して再び立ち上げたら反映されるようになりました。 取りあえず元通り作業しやすくなりましたので、このまま様子を見てみます。 大変助かりました。どうもありがとうございました。