• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連絡先を教える意図

この前、商品を落札しました。 出品者から住所・電話番号の連絡はなく、こちらから尋ねてやっと教えてもらいましたが、「今まで聞かれたことがありません。それらを聞く意図はなんですか?」と尋ねられました。 私としては「はぁ?何コイツ」という気分でしたが、そこは気持ちを抑えて対応しました。相手がちゃんと分かってくれたかどうかは分かりませんが、一応取引は無事終了しました。今後のために、 こういう場合、何と答えたらいいのでしょうか? 「連絡先を聞く前に入金した時点で補償の対象外になるからです。」と正直に答えると、正しくても相手は気分を害して、何かしてくるかもしれません。 どのように答えるのが一番いいのでしょうか? 皆さん知恵をかしてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

>「今まで聞かれたことがありません。それらを聞く意図はなんですか?」 あらためて聞けないような態度だったのではないでしょうか? 私もこの相手にはヘタに聞かないほうがいいかなぁ、というタイプに 何人か遭遇しています。 そういう人は、補償対象外だからとかノークレームノーリターンだから とかで、 教えなくて何か悪い?と、はなからガイドランなど気にしていない、 およそ常識(と私が思っている常識)が通じないタイプです。 まさしく「はぁ?何コイツ」ですね(笑) 自分の場合はこちらの住所等を知らせた上で 『ガイドラインに添ったスムーズなお取引を心がけております。 大変恐縮ですが、貴方様の連絡先ご住所とお電話番号をお知らせいただきたく存じます。 なお電話は緊急時以外使用いたしませんのでご安心ください。』 これで理由がわからないとか教えてくれない相手ならムリを通さず 「スムースなお取引」のみに専念します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

取引自体は完了してるから、そいつに一言言っておきたいって 意味じゃないよね? 今後もこういう奴が出てきたら・・ってことよね? (いや、この出品者に敢えていうつもりなのかな、揉めないかなと思ったから) >こういう場合、何と答えたらいいのでしょうか? 「連絡先を聞く前に入金した時点で補償の対象外になるからです。」と正直に答えると、 別にこれでもいいのでは?だって落札する側からすれば どこの誰ともわからない人にそもそもお金を振り込まなきゃらないんですから。 仮に個人情報を聞かないうちに振り込んでそれっきりの人多いですしね。 高額であればそのままトンヅラこかれても内容証明すら送れないんだし。 少額であっても「最低限」のことだと思いますよ。 どうも「個人情報」に無意味に過剰反応し過ぎの人が多くて 失笑してしまいますね。 必要だから聞いてるだけなのに。 「あめーになんか興味ねーよ。なんか遭った時のために聞いてるだけだよ」と言いたいところですが 「商品を発送してもらえず困ったことがあったので念のためにお願いします。 教えていただいてから入金いたします」と言えばどうでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

たまにそういう人いますね。 最初のナビに名字と口座だけ知らせて来てここに振り込んで下さいって 言う出品者。 私は口座だけしか知らない相手には送金しませんのでまず自分の連絡先を書いた上で出品者様のご連絡先(住所電話名前:フルネーム)を教えて下さいと返信します。 例え500~1000円の物でもそうします。 相手がうその住所を書いてきてもわかりませんが大体の人は記載漏れですとかって返信くれます。 でも今までの経験で1回だけあったのが京都府~~郡XX町のみでその後の●●町??番地とかが無かった人。 送り状に書くからいいでしょうと教えてくれず 連絡先も知らない人にお金を送れませんと書いたら出品者都合でキャンセルになりました。 友人にそのことを話した時に住所なくても振り込んじゃうけどね~と気楽に言われた時に私が考え過ぎなのかな?と思いましたがこのスタイルだけは変えられません。 連絡先を聞くときに電話だけ抜けてる場合も聞いちゃうんですよね。 でも商品が届かないとか何か無い限りは連絡することはないと思いますが出来ましたらお願いします」と低姿勢で聞いてるのが若干嫌だけどでも教えてもらう方がいいと思うのでこんな感じで聞きますよ。 補償の対象外の金額だと思ってるのと(5000円以下の場合)入金後連絡が取れないなどは無いのですが警察にお願いした場合も最初に内容証明を送ってと言われるので住所だけは聞いておく方がいいのかもしれませんね。 あとは「ガイドラインに出品者の連絡先を聞くこと双方教え合うことって書いてあるので教えて貰えますか?」とも書きますね。 確か書いてあったしURL貼ってもいいでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/compensation-term.html#3_7 ヤフオクの↑の規定のことでしょうか? ・オークションの規定にもあるとおり、尋ねるのが私の「義務」とされているからです。 ・こちらから尋ねるまで教えてくれなかったのは貴方が初めてです などいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#142909
noname#142909

Yahooですね 「連絡先を聞く前に入金した時点で補償の対象外になるからです。」 でいいじゃないですか そういう規定だし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#92656
noname#92656

正攻法としては「出品者さんはそうでないと思いますが、以前詐欺に遭ったので念のため連絡先を全員にお尋ねしています。」ですかね。 これで気分を害するような人はそもそもオークションに向かない人でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!