• ベストアンサー

マザーボードの故障により、モニターが縞々

問題の大よそが掴め、落ち着いたので、恐縮ですがまた質問させていただく次第です。 もしよろしければ、ご教示頂ければ幸いです。 当方、FMVCE55K7/Cを頂いたのですが、モニターに接続しても縞々の線が入ります。 モニターを別のPCに繋ぐと正常に映るので、モニターに異常はありません。 メモリーは「DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB CL3」を使用しており 対応機種一覧でもFMVCE55K7/Cが載っています。 念の為、メモリーを色々変えてみましたが、症状は相変わらずなので、メモリーにも問題は無さそうです。 最後に、FMVCE55K7/Cを起動し、縞々のままプリントスクリーンボタンを押しキャプチャー画像を取ったのですが 正常なPCから見ても縞々の状態でした。 http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/55302.jpg (←問題のキャプチャーです) これでマザーボードが原因と確信しました。 この問題を解決するにはマザーボードを交換するだけでよろしいのでしょうか。 もしその一部を取り替えるだけで直るようでしたら、ご指南お願いします。 また何か交換することで、気をつけるようなことがありますか。 どうぞ宜しくお願いします。

noname#128336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは無難にグラフィックドライバの更新から始めましょう。 お使いのグラフィックカードはGeForce FX Go5200です。 http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp これで直らなかったら、代替となるグラフィックボードの選定をすべきです。 まず、PCIスロットが1つ空いています。ここに入れることになるでしょう。(熱のことを考えるならキャプチャははずした方がいい) マザーを弄ることを考えるのは一番最後です。 交換をすることについての問題点。 バックプレート(コネクタの出ている部分)を合わそうと思えば、純正品しか無理。市販品は不可。価格は不明。メーカーの修理の価格の相場からは、PC1台分は楽に行くと想定される。 以下は市販品を使える状態にした上でのこと。 板金加工でバックプレートを交換可能な状態にしたとして、マザーを留めるネジ位置が合うか不明。今のドーターカードが流用できるかも不明。出来なければ拡張がほとんど不可能になる。 マザーが変わること(チップセットごと変わるから)でリカバリが出来るとは思わない。下手するとOSが1台分必要になるかもね。

質問者

お礼

丁寧なご回答をくださり誠にありがとうございました。 グラフィックドライバを更新してみましたが縦シマのままなので 新しくグラフィックボードを更新してみようと思います。 マザーボードを取り替えるは大変そうだったので ホッとしております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furoshiki
回答No.2

この縞々の原因は、マザーボードよりもグラフックボードの可能性が高いです。 FMVCE55K7/Cの場合には、グラフィックボードとして独立しているようです。 NVIDIA社製 GeForce® FX Go5200 64MB http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/deskpower/ce/method/index.html   同じボードなら、ドライバも同じなので交換だけですみます。 これ以外のボードにすると、ドライバが必要ですが、購入したときに同封されてきます。ネットでも見つかります。    最新のボードを購入すると、スロットがあわない可能性や電源が不足するなど無駄なお買い物になってしまいます。   自作の友人などがいるなら、このリンク先をみせれば余ったPCから抜き取って無料でくれるとか、PCの周囲で寝ている可能性もあるので、購入せずにそつなく対応したらどうでしょうか?。  

質問者

お礼

丁寧なご回答をくださり誠にありがとうございました。 今と同じグラフィックボードを購入しようと思います。 これで今使っているスペックの低いPCから、抜け出せます。 本当に助かりました。 ありがとうございました。 「参考になった回答」は どちらの方も非常に分かりやすく丁寧に書いて下さったので 投稿時間順にしたいと思います。