• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電車の有料特急

こんにちは 電車の有料特急 あなたはどのようなときにそれを使いますか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#111072
noname#111072

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#155097
noname#155097

近鉄特急は座りたい時にたまに使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#148416
noname#148416

旅行に行ったとき 移動距離が長いとき 先月、札幌に出張の帰りは特急の北斗星で帰ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#102281
noname#102281

急いでいるときうっかりグリーン車に乗ってしまったとき(東海道線) 一駅でもお金払います。しょうがない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)

急ぐ時 通常は鈍行もしくは高速バスです 日豊本線の場合宮崎大分間は特急使用しないと各駅停車は1日三本しか通らない区間が存在します 北海道には各駅停車がない区間というものもあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#138477
noname#138477

・仕事での出張時 ・旅行先で疲労しきって、早く帰宅したい場合 ちなみに、ここ十年以上は新幹線以外の有料特急を使用したことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

新幹線で出張です。 在来線の鈍行で行くのは勘弁して欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)

・通勤時に座りたい時 ・長距離移動時

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有料特急でインターン

    インターンシップで交通費支給されるとあるのですが、有料特急電車で行くのって非常識ですか? ちなみに普通電車で行くと70分1400円くらいですが、特急だと40分3200円くらいになります。到着時刻的にも特急の方がちょうどいいんです。 どなたかお願いします。

  • 電車内の飲食(有料特急含む)

    電車内の飲食(有料特急含む)は全面禁止にすべきではないでしょうか。 アルコールなんてもっての他ですが、お弁当だって臭いがして周囲の乗客にとって迷惑なだけです。飲食全面禁止にすればゴミだって散らかる心配は減りますからね。 例えばシンガポールにおいてはホームを含む電車内の飲食は禁じられています。 しかしながら、それで問題になっていると言う話は聞いた事がありません。現にシンガポールにも在住していましたが、現地民の方も特に不満は無さそうでした。 よく日本では喫煙については「乗車時間が短いから」とか「乗車時間が○○分までなら耐えられる」とか言われて徐々に喫煙可能な電車は減っていきました。有料特急ですらほぼ全面禁煙です。「乗車時間が○○分までなら」と言う目安は誰の価値観か分かりませんけれど(笑)駅構内やホームでタバコを売っていたとしても吸う場所が無いのです。飲食についても駅構内やホームでいくらお弁当を売っていたとしてもホームや電車内等で食べる必要は無いかと思います。満足なのは本人だけ。周りはタバコ同様に迷惑なだけでは。日本もシンガポール等と同様に駅構内含む電車内は全面飲食禁止にすべきではありませんか。

  • JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です

    JR東海の営業速度と特急列車などの有料電車について質問です こんばんは!早速質問なのですが… (1)JR東海 岐阜、名古屋間の営業速度は何キロでしょうか? (2)同じ階級列車でも、車両の関係で最高速度が違う場合はダイヤに変化はありますか? 分かりやすく言えば…快速で110キロまでしか出せない車両と、120キロ出せる車両を使う快速電車では、所要時間が変わってきますか? (3)特急電車やホームライナーなどの別料金が必要な電車がありますよね?そういう電車に乗車すると、必ず車掌さんが特急券などの確認にやってくるのですが、なぜ、新しく乗車してきたお客さんだと分かるのでしょうか?

  • 私鉄有料特急の今昔

    主に、近鉄、東武、西武の有料特急について。 まず近鉄。大阪難波から名古屋、大阪難波(または上本町から)伊勢方面、名古屋から伊勢方面、京都から伊勢方面、京都から奈良、大阪阿倍野から吉野、主なだけでもこれだけ特急が花盛りで人気ですが、近鉄は快速急行、急行も充実しています。結構特別料金のない快速急行や急行も結構高速で、特急との所要時間の差は、イメージや先入観より少ないです。難波や鶴橋から奈良まで、特急もありますが快速急行と時間差は殆ど無いです。また特急の停車駅は増えることは多いが減ることはありません。差は乗り心地でしょうか?疲れかたは違います。 浅草から鬼怒川温泉や日光まで特急は快適ですが、快速があれば十分速い。料金も不要。近鉄と違って座席の格差も少ない。(快速が混雑時は特急の有り難みも大きくなりますが)。両毛号も、館林以降の本数考えたら特急のアドバンテージは大きいですが、かつてより停車駅も多く、高速感は低いです。 西武の特急レッドアロー号は快適ですが、飯能から秩父側は特急とは思えないくらい鈍足です。池袋から所沢までは急行とあまり変わりませんが、池袋でレッドアローに乗った人の中で所沢で降りる人結構多い。これも乗り心地の格差によるのと、券さえとれば確実に座れるのがアドバンテージか。 速力で圧倒していたら乗り心地に難があっても新幹線みたいに高額の特急券買ってでも乗る人多い。でも同じ線路を走る私鉄特急の価値は、概ね乗り心地によるもの。特急券と言うよりグリーン券の性質が強い。JRの在来線の特急でも普通電車と特急電車の速力が歴然と違う路線多い。 因みに私鉄有料特急でも小田急みたいに、特急とそれ以外で速力に歴然と大差ある場合は納得しますが。(ロマンスカーが高速と言うよりそれ以外が遅いからですが) 乗り心地の格差は大きいですから私鉄有料特急にケチをつける気はありません。あくまでも「速力だけ比べたら特別料金払ってまで特急に乗る必要を再評価してもいいのではないか」と思います。気になりませんか?

  • 有料特急を使わない設定はどこから行えばいいですか?

    スマホ版の乗り換え案内で 有料特急を使わない設定はどこから行えばいいですか?

  • 特急電車と普通電車はどっちがいいですか?

    今学校で、討論ゲームというのをやっているんですが、皆さんは特急電車と普通電車はどっちがいいですか?できれば理由もください。

  • 特急形電車の形式番号について

    特急形電車の形式番号について質問します。 特急形電車には形式番号に8が使われていたと (183系など)思うのですが、 最近は5をつけていることが(E257系など)多いと思います。 5は急行型電車に使われていましたが、 生産されなくなったので特急形電車に使われるように なったのでしょうか、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 南海特急のラピートの有料特急って普通に予約チケット

    南海特急のラピートの有料特急って普通に予約チケットの座席指定制ではなく当日に普通に券売機で切符を買って普通に来た電車の空いてる座席に座って良いのですか? あとJRも関空行きがあるそうですが、関空の駅はJRと南海電車の2社の駅があるのですか?JRの関空行きは何線ですか?環状線からどこかで乗り換えるのでしょうか?

  • 特急電車について

    ラッシュ時の特急電車を止めると、いくら請求がくるか教えて下さい。 また通勤時、帰宅時では料金が異なるのでしょうか。 新幹線などを止めた場合も料金は異なるのですか?

  • 岡山で見られる特急電車は?

    子供が電車大好きなんです。 岡山駅で見ることができる。子供的にかっこいい特急電車を教えてください。