• ベストアンサー

PS3 60G のPS2機能について

PS3でPS2をするとキレイになると聞いてPS3を購入したんですが 逆に汚くなりました。 理由としては、文字がつぶれたり画面が曇っていたりして読みにくくなっているからです。 そこで質問なのですが、 そもそもこの程度のものなのか? 私の環境がいけないのか(PCモニター HDMI接続 バージョンは最新の物) 液晶テレビでは違うのか? 以上のところを教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元々PS2の525i又は525P映像をPS3側で1080Pに引き伸ばし(アップコンバート)変換しているのでPCモニターであろうが液晶テレビだろうが、モヤモヤ感や文字つぶれ感は完全には解消できません。 これがPS2だった場合は、液晶テレビやモニター側が引き伸ばして表示されます。(今回は前者が該当です) 私は液晶テレビでプレイしていますが、文字が見えなくなるくらい、普通はぼやけないですね…。 やはりモニターの高画質エンジンとか性能で見えにくくなっているのかなと思われます。

gorogoro46
質問者

お礼

納得しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yagamian
回答No.1

恐らくモニターの解像度が、1920×1080以外の解像度で、表示されているからでしょう。 デフォルトの解像度以外の、解像度で表示させようとすると、足らない分を 引き伸ばしたりするので、文字等が潰れて汚くなります。 表示状態の改善をしたいなら、横:縦が16:9比の解像度で表示するか 1920×1080以上の最大解像度のモニターなら ドットバイドットで表示させれば、良くなると思われます。

gorogoro46
質問者

補足

モニターはbenQのE2200HDでフルHD対応のはずなので 引き伸ばしなどは起こらないはずなのですが・・・ やはりこのモニターがいけないのでしょうか?