• ベストアンサー

インターネットにかかる料金の見直し

インターネットに意外に費用がかかっているように思えるので、もう少し安くならないものかと思案しているところです。 が、専門用語が多くてさっぱりです。 量販店で聞いても特定の商品やサービスびいきでよく分からなそうなので、どうかご教授ください。 現在、アパートタイプ(たぶん一番小さいものです。6戸しかないので)のフレッツ光と、ビッグローブに契約しております。 まず、携帯はauなのですが、フレッツ光よりauの光ONEとかに変えたほうがいいのでしょうか。まとめてお得、というCMを見たもので… プロバイダは見直したほうが良いでしょうか?これだけで月額5000円弱かかっています。 また、最近データカードやワイマックス(?)というのを耳にします。こちらを使えば邪魔な配線を使うことなく安くインターネットを使えるのでしょうか。 インターネットはよく使うほうだと思うので、あまりスピードが遅いのは困るのですが、そのほかのサービスなどは特にこだわっておりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

光使ってて5,000円程度なら安い方だと思いますが。 東京地方在住でしょうか? 光ONEは、東京地方の一部でしかサービスしてませんから、サービス提供エリア内在住じゃないなら、検討するだけ無駄です。 また、仮に光ONE使えて、auで纏めたとしても誤差の範囲程度でしか安くならないと思いますが。 フレッツ光のままプロバイダ変えても、同様に誤差の範囲程度ですね。 基本となるフレッツ使用料に変わりはないですから。 数百円でも安くなればOKって言うのなら、乗り換え検討すれば良いと思います。 ネットを良く使うのなら、通信カードの類じゃストレス溜まるだけですよ。 月額も安くないですし。

fanta0507
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! 東京在住で、光ONEで調べてもらったところサービスエリアではありませんでした、、、>< 通信カードはやはり遅いんですね。早とちりして契約しなくて良かったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

例えば「光」。 極端に云えば光だけの問題では在りませんが「IP電話」がプランの一部の場合、IP電話が不要ならサービス停止で料金は削減出来ます。

fanta0507
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! IP電話の契約について調べてみましたが、どうやら自分が契約しているプランには含まれていないようでした。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

シビアにみるならプロバイダも変えると安くはなりますよ。 でも、サービス品質が落ちてしまう可能性もあります。品質は気にしないのなら、カカクコムで選ぶという手もあります。 http://kakaku.com/bb/ あと、速度の件は実際に使ってみないと分からないです。

fanta0507
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! プロバイダを変える際には価格コム、使わせていただきます。 参考になりました、ありがとうございます。

• hallo_haro
回答No.1

ネットの環境は、すんでいる地域と、色々な条件によって かわります。 例えば、メールアドレスとか必要なくて、 ホームページもいらなくてなど プロバイダのサービス利用がいらないなら、 プロバイダも格安があります。 で、 >携帯はauなのですが、フレッツ光よりauの光ONEとかに >変えたほうがいいのでしょうか。 良いかどうかの判断はご自身で。 メリットデメリット両方あります。 (条件に合えばよいでしょう。) >プロバイダは見直したほうが良いでしょうか? >これだけで月額5000円弱かかっています。 これはあり得ません。 回線料金(NTTにはらうフレッツ光の料金)も 込みで考えていませんか? >また、最近データカードやワイマックス(?)というのを >耳にします。 >こちらを使えば邪魔な配線を使うことなく安くインターネットを >使えるのでしょうか。 地域によります。 データカードは基本持ち歩きようです。 速度がどの程度出るかなど条件が異なります。 なお、自宅の中だけなら無線LANというものを使えば 今の環境でも配線無しでできます。 と言うことで手っ取り早いのが量販店での相談です。 その地域にあった情報があるからです。 店のひいきのサービスが気になるなら数店舗回っては いかがでしょうか?

fanta0507
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!! ご意見を参考に、実際に色々な量販店さんと通信会社さんを回ってみました。 やっぱりプロバイダだけ変えるのがよいと分かりました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。