• ベストアンサー

そんなことをしてまで手数料が欲しいわけ?

今月(今年度)あたりから、いくつもの都市・地方銀行でも 手数料を増額する傾向にある模様で、当方も利用している「みずほ銀行」でも 今月26日からATMの手数料が土曜日も有料になるとのことだそうです(怒) 「みずほ銀行」といえば、コンビニのATMで平日の昼間に利用する際でさえ 手数料を取っていたのに、またしても「手数料」という言い訳で稼ごうとする点で 頭に来ています(激怒^∞)  本来なら手数料を取ることではなく、 「『手数料に見合ったサービス』を全く行っていない」ことに対して かなり頭に来ているのですが、サービスの内容が今までと同じようであれば 「手数料の分」だけかえってサービスが低下するのではないか?と思います。 「手数料を取るなら、こんなサービスも利用できるようにしろ」と クレームをつけたくなることって他にありますか?  例: ・両替機を終日利用できるようにしてもらいたい (どこの銀行も平日の09:00~15:00しか利用できないのが  難点で、両替機を利用できないところが最も頭に来ています) ・通帳記入も終日できるようにしてもらいたい (土日、祝日の場合、ごく一部の支店、出張所でしか出来ないのが痛いです)

• t_c
  • お礼率49% (108/218)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoue
回答No.12

別に邦銀は海外で当たり前な口座維持手数料を徴収してないんですから手数料を取るのは当たり前でしょう? みずほ銀行もセカンドステージの顧客は手数料は終日無料ですよ。 日本に限らずどの国でもそうですが口座残高が100万円以下の顧客なんて手間がかかって銀行の利益になりません。こういった小額顧客から手数料を取って大口の顧客を優遇するのはサービス業なら当たり前です。 我々高額預金者からすれば迷惑なだけです。 銀行は水道やガスといった公共機関ではありません。 ATMが止まれば大混乱になるわけではありませんが死ぬわけではありません。 自分で資産を管理するリスクを回避し、銀行が投資した利益を預金残高に応じて獲得する為の民間営利企業です。 小額の残高で口座維持手数料が発生しないのですから手数料がかかっても当たり前です。 それ以外に邦銀のおかしいところは夜ATMが閉まってしまう。 ATMで振込みができる。通帳がある。印鑑で口座が開ける。辺りですね。 まず夜営業していないのはそもそもの考え方がおかしいとしか思えません。データベースの設計がおかしいから夜間バッチをとめられないのでしょう。 ATMで振込みができれば長時間占有され待ち客が増えるのは当たり前。 振込みは全てWeb経由のみにするべきです。 通帳も記帳する時間が無駄なのでステートメント郵送にすれば解決できますし、印鑑はそもそも本人確認の手段として意味がないです。 他人が押印してもOK。逆に本人がいるにもかかわらず印鑑がなければ駄目。これじゃあ意味ないです。 そういう意味で外銀以外使う気がしないです。 たまに邦銀を使うとあまりにも使えなくて腹が立ちます。

t_c
質問者

補足

>まず夜営業していないのはそもそもの考え方がおかしいとしか思えません。  銀行とはいえ、それでも「民間企業=納税義務者」で あることに 変わりはありませんので、民間に対し24時間体制で働くことまで 押しつけようとは思いませんが、せめて年中無休でも営業は してほしいとは思います。

その他の回答 (16)

• longname
回答No.17

僕も怒ってます! 今は郵便貯金や、ネットバンクや、新生銀行やいろいろ選択肢があるわけだから、みんな積極的に口座を引っ越しましょう。 僕の会社は零細企業なので自分の好きな口座に給与振込みしてもらっていますが、会社指定の銀行に口座作らないといけない人は簡単にそんなのできないのかな? 上司に掛け合ってあほな銀行どもからはひきあげだー! 今のところは新生銀行ですかね。 引き落とし・振込み 365日/24時間 手数料無料。 他の銀行よりも普通口座でも金利高めだし(しれてるけど)。 全国の小額預金者でたちあがろー!

t_c
質問者

補足

そろそろ切りが良くなってきた頃ですので、 ここでいったん締め切ろうと思います。  予想に反してみなさんから多くの回答を頂くことが できましたが、やはりサービスと手数料が全く見合わないことに 不満を持たれていることが大変よくわかりました。  今回はお忙しい中わざわざありがとうございましたm(_ _)m

回答No.16

郵便局の手数料がないこと自体は一見よさそうなのですが、郵便貯金を原資に採算の取れない高速道路などが作られその債務返済に税金が使われたりするので、実際にはATM手数料どころではすまない不利益を気づかないでこうむっていると思います。実際、郵便局自体健全な経営状態なのかもかなり疑問で、気が付かない形で我々は不利益をこうむっているのではと疑っております。 銀行に関しては#12の方が指摘されているようにサービスで選ぶべきでしょうね。今は、利回りではどこも期待できないから。シティバンクなどは利子は低めですが、外貨などをポートフォリオに組み入れてリスクヘッジしやすいし、ATM手数料が事実上無料で振込手数料も確か160円と安いので個人的には良いと思います。世界中に支店もあります。(ただしシティバンクは100万円以上預けないとそのようなメリットは無いですが)。日本の銀行は、製造業と異なり世界の金融技術競争からも脱落しているし、システム統合すらこなせないような業界ですから文句をいってもしょうがないのかもしれません。

• daina_man
回答No.15

#14です。 15時までしか出来ないっていうのは、それ以降は予約という形で次の日の振込みになるという意味です。 すみません、説明の要領が悪くて・・・。

• daina_man
回答No.14

全くです。すでにみなさんの書き込まれた意見に賛成です。 ATMでの振込みも、15時までしか出来ないってどういうことでしょう?ネット銀行では普通に出来るのに。 時間外の操作の場合、手数料も取るのだから、せめてその瞬間に振り込めるようにして欲しいです。 まー、僕の場合給料の振込先にしか普通の銀行は使っていませんからいいですけど。(郵便局、ネット銀行を使っています。手数料が安いので(タダなので))

• minamo
回答No.13

私も混ぜてもらっていいですか? みずほだとか、りそなだとか、合併するなら、店舗数減らせよ、と思うのです。 あっちもこっちも・・・合併名称変更だけで、余計店舗が増えて邪魔。 店舗減らせば人件費減るんだから・・・。 そして、何が1番腹が立つかって言うと。 出張ATMの現金振りこみができないことですな。 わざわざ店舗まで行かないと現金扱いができない。 何のための出張所?預金下ろすだけですか?? 送金するのもめんどくさいったらありゃしない。 おまけに手数料高いし。 色々と指定があって都市銀行とか、地方銀行とか口座ありますけど。 ネットバンクや郵便局の方がよほど便利です。 口座維持費が要らないのはありがたいのですけれど・・・・。(小額預金者です

• quadrant
回答No.11

それほど、銀行は「危ない、破綻しそう」ということ、なんでしょうね。 銀行は、抱えている預金高に応じて保険金を払わなければならないっていう規定があること、知ってました? よって、大きな銀行ほど保険料の負担が大きくなるという事は、分かりますよね。 更に、保有株の値下がり、抱えた不良債権の膨張・・ 銀行って、本当に危ないんですよ。

• kensaku
回答No.10

みずほは合併して1年もたつのに、未だに隣り合ったところに支店があるなど、合理化をしようという勢いが感じられません。駅前のビルの1階に支店がある必要もないし。コンビニのATMがあれば、支店は半分でも多いくらいだと思います。 通帳記入もいらないでしょう。ネットで確認できて印刷すればいいんだから。 銀行に求めるサービスは、 多重債務者の借金をまとめて長期分割で払えるようにしてあげることでしょう。 金利が数%で10年払いなら、返済できるんじゃないでしょうか。 サラ金と提携して消費者金融に乗り出すのはやめて欲しいですね。預金者に低金利のままその100倍の金利で貸すのは暴利でしょう。 こんな能天気なところは、もう相手にすべきではないと思いますね。 ネットバンクに切り替えましょう。

• imocoro
回答No.9

私も混ぜてください(笑) タッチパネルを操作しての振込に「手数料」がかかるとは、これいかに? 入力してやったんだから逆に「手数料」くれと言いたい。 税金で助けてもらっておきながら、預金は保護しません、手数料は頂きます、そして高給いただきます。 恥を知れ! 経費の圧縮を外(預金者)に求めるなんて、三流企業によくある手法でっせ!

noname#5925
noname#5925
回答No.8

「取れるところから取る」 それだけです。 ATMの手数料は「機械のコストがかかっているから」と言っていますがウソです。 ATMによって人件費が大幅にコストダウンが計れているのにこの論理です。 銀行を使うからです。 郵便局を使うべきです。

• harubo
回答No.7

全く同感です。 ATMによって窓口に割り当てる人間を減らして 人件費が浮いているのですからむしろ優遇して欲しいくらい ですね。 手数料を払ってまで利用したいサービスなんて思いつきません。 敢えて挙げれば24時間化ですがそこまで切羽詰っていれば コンビニATMを使うので今のところ不自由はないですね。 私は通帳をいくつかに分けています。 都市銀行を一つ。 転勤が多いので地方銀行を一つ。 地方銀行はその地域で支店などが多いので便利です。 それから郵便局。 郵便局の方が地方銀行よりももっとATMが多いです。 私は給料を郵便局に振り込みにしてます。 その他のお金がもし銀行に振り込まれたら すぐに郵便局へ預けます。 郵便局なら土日も手数料ないですし、おろせるATMも 数が多いので旅行で小さな町にいる時でも対応出来るのが いいです。 はっきり言って銀行にお金を預けるメリットなんて ほとんど無いと思います。