• ベストアンサー

パターンなBGM

宜しくお願い致します。 劇場作品を見ていると、 「あれ?このBGM別の作品で聴いたような」と感じることがあります。 調べてみると、大体作曲者が同じということが多いように思います。 基本的に、映画毎に違う音楽を書くものと思っていましたが、 仕事上その方のパターンはできるものでしょうか。 逆に、全く違うジャンルの曲を次々に書いて 驚かせてくれる方もいらっしゃいますが・・・ 皆さんも、割と特徴が解る作曲家を ご存知ないでしょうか? やはり多く御覧になっていると、気付くものだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

宮崎アニメでおなじみの久石さんは特徴有ります。 パトレイバーやガンダム00の音楽の川井憲次さんは、特徴有りすぎ。一瞬ガンダムでパトレイバーかと思った。戦闘シーンではよくにています。  田中公平さんも、何かしら変なアレンジが多い。 だいたい、同じような楽団だったり、楽器だったりしますのでにてくるのかなと思います。後お気に入りの音が有るように感じますね。 作品のイメージから選ばれたりもするでしょうから、何かしら特徴あるのでしょうね。

bellunder
質問者

お礼

、結構特徴が出るものですね。 パトレイバーやガンダム00は見たことがありませんでしたが、 やはり似ていました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tango9
回答No.2

有名なところで、「ジョン・ウィリアムズ」がいます。 「屋根の上のバイオリン弾き」「ジョーズ」「スターウォーズシリーズ」「スーパーマン」「インディアナ・ジョーンズシリーズ」「ハリー・ポッターシリーズ」「ET」etc… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6) 聞き比べると似たようなフレーズがよく出てきたり、クラシック音楽をモチーフにしたりもするので、原曲と聞き比べるのも楽しいです。 例:「ジョーズのテーマ」=「新世界より」

bellunder
質問者

お礼

クラシック音楽に似ている、 という話しはよく聞きますね。実際、そうなんですね。 今度から注意して見たいと思います、ありがとうございました。

このQ&Aのポイント
  • RP701の自動メモリバックアップ機能が期待通りに動かず困っているユーザーからの質問です。
  • 自動メモリバックアップをオンにしたのに、デュアル設定が初期値に戻る現象についての疑問を投げかけています。
  • 取扱説明書の内容に矛盾を感じているため、セッティング方法や使用感についてのアドバイスを求めています。
回答を見る