• ベストアンサー

パターンなBGM

宜しくお願い致します。 劇場作品を見ていると、 「あれ?このBGM別の作品で聴いたような」と感じることがあります。 調べてみると、大体作曲者が同じということが多いように思います。 基本的に、映画毎に違う音楽を書くものと思っていましたが、 仕事上その方のパターンはできるものでしょうか。 逆に、全く違うジャンルの曲を次々に書いて 驚かせてくれる方もいらっしゃいますが・・・ 皆さんも、割と特徴が解る作曲家を ご存知ないでしょうか? やはり多く御覧になっていると、気付くものだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

宮崎アニメでおなじみの久石さんは特徴有ります。 パトレイバーやガンダム00の音楽の川井憲次さんは、特徴有りすぎ。一瞬ガンダムでパトレイバーかと思った。戦闘シーンではよくにています。  田中公平さんも、何かしら変なアレンジが多い。 だいたい、同じような楽団だったり、楽器だったりしますのでにてくるのかなと思います。後お気に入りの音が有るように感じますね。 作品のイメージから選ばれたりもするでしょうから、何かしら特徴あるのでしょうね。

bellunder
質問者

お礼

、結構特徴が出るものですね。 パトレイバーやガンダム00は見たことがありませんでしたが、 やはり似ていました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tango9
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.2

有名なところで、「ジョン・ウィリアムズ」がいます。 「屋根の上のバイオリン弾き」「ジョーズ」「スターウォーズシリーズ」「スーパーマン」「インディアナ・ジョーンズシリーズ」「ハリー・ポッターシリーズ」「ET」etc… http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA_(%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6) 聞き比べると似たようなフレーズがよく出てきたり、クラシック音楽をモチーフにしたりもするので、原曲と聞き比べるのも楽しいです。 例:「ジョーズのテーマ」=「新世界より」

bellunder
質問者

お礼

クラシック音楽に似ている、 という話しはよく聞きますね。実際、そうなんですね。 今度から注意して見たいと思います、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。