- ベストアンサー
IPアドレスが取得できない
ルータにPCを直接接続するとDHCPは正常に機能しているのですが、イーサネットスイッチをルータとPCの間に接続するとリンクローカルアドレス(192.254・・)となってしまいます。IPアドレスを手動で設定しDNS設定にするとLANは正常に動作するのですが、インターネットに接続できません。システム構成はPC(WindowsXP)とNAS(Buffalo LinkStation 6テラ)はルータ(RT-200)に直接接続してあります。ほかのPC(WindowsXP)とDLNAプレーヤ(LT-H91)はイーサネットスイッチ(CentreCOM FS708XL)を介して接続してあります。ウイルスソフトはウイルスバスタを使用しています。ルータの設定画面ではLANもハードも正常となっています。よろしくご教示をお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
DHCPでIPを取得できない場合に割り当てられているIPは(169.254・・)の誤りでしょうか。 IPを手動設定してもインターネットに接続できない状況と言う事は、物理的にルータと接続できていないようにも見受けられます。 IPを手動設定した場合に、ルータへPINGの疎通確認ができているのでしょうか。 また、スイッチングハブのルータを接続しているポートはしっかりリンクアップしている状況でしょうか。 もし、リンクアップしていないようでしたら、ルータのMDI/X設定を自動に変更してみてください。
その他の回答 (2)
- Tacosan
- ベストアンサー率23% (3656/15482)
どのような接続になっているか, ちょっと読み取れないんですけど.... インターネットから末端まで, どのように接続しているのかご説明いただけないでしょうか? あと, DHCP のサーバは誰でしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。ルータのMDI/Xの設定を自動にしたところ問題が解決いたしました。
- tommy1977
- ベストアンサー率43% (178/410)
1. [PC]--[Router]---{internet} OK. DHCP 2. [PC]--[Switch]---[Router]---{internet} NG. DHCP 3. [PC]--[Switch]---[Router]---{internet} NG. static ん?DLNAはどうなのさ?接続できるの? PCも2台あるんですよね。どっちがどっちで接続できないの? 接続できる場合と出来ない場合ってswitch部分だけの違い? だったら、Routerとswitchの接続が間違っているだけだと。 StaticIPはリンクさえ上がれば適用されるので、 switchにつながりさえすれば(その先は知らない)OKなんだからさ、 問題があるとすればswitch側のディップスイッチか、単なる接続 ミス。(まさか、クロスケーブルとストレートケーブルを間違った とかじゃないよね?) 8番portだけがMDI/MDI-x選択だから、ここ使ってみれば?
お礼
回答ありがとうございます。ルータのMDI/Xの設定を自動にしたところ問題が解決いたしました。
お礼
IPアドレスは169.254・・・の誤りです。ルータのMDI/Xを自動にしたところ問題が解決しました。適切なご助言ありがとうございます。