• ベストアンサー

ジャケットについて

テーラーにてジャケットを誂えようと思っています。くつろいだカジュアルな感じにしようと思うのですが、テーラーにどのように指示すればよいでしょうか?副資材をすべて除いたアンコン仕立てはカジュアルすぎると思っている(ネクタイをしても違和感がない、それでいてジーンズにも合わせられるのが理想)のですがお詳しい方にご教示いたただけたらと思います。生地はブラックウォッチのウーステッド、目付300g程度、シングル仕立てを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Black Watchがどのような意味を持つタータンなのか御存知ですね。 一応、スコットランド人の生地屋衆からすれば, Royal Stewartと 並びour national tartanのひとつということで、日本においても 一番人気の、なじみのあるタータン柄です。しかしタータンとは 言っても、部族の紋章のようなものではなく、42nd Royal Highlandersという300年近い歴史を誇るスコットランドの陸軍歩兵大隊 の象徴としての柄なのです。  2006年の英軍再編成まではregiment連隊でしたが、以降battalion 歩兵大隊に格下げとなってしまいました。Colonel(コロネルではなく、カーナルと発音する、ケンタッキーフライドチキンの”カーネル” サンダースは、カーナルで、つまりサンダース大佐の意)は陸軍大佐 だが、連隊の指揮官は大佐が務めるのが慣例で、Black Watchは チャールズ皇太子がcolonelを務めていたこともある名門なのです。 しかも、現在アフガンに派遣されている部隊のひとつでもあります。  このような歴史を持ったタータンをジャケットとして身に纏われる ということなのです。さて、  仕立ての方向性として、 (1)くつろいだカジュアルな感じ、 (2)ネクタイをしても違和感なく、 (3)それでいてジーンズにも合わせられる  何か矛盾は感じられませんか?  人それぞれ考え方はおありかとは思いますが、なるべく目的は 絞り込んで欲張らない方が概ね結果はいいように思います。  どのような方に頼まれるのか存じませんが、(おそらく)メーター 300gであれば、そこそこの重量もあって、合着として着られるの であろうと思われますので、一例ですが、 a. 肩幅は少々広めに、袖山もなだらかに、 b. 裄綿やキャンバスも一番軽目のもので、表地との相性がよいものを 使ってもらい、(軽くするため半毛芯にする必要はなし。) c. 身頃は見返しを大きくとってもらい、裏地はクォーターで。  その他、ディテイルについては、 d. フロント3つボタンで、襟のロールはやや高めに返してもらう、 e. ボタンはマットな仕上げの茶系のホーンボタンを。 f. 共布のスロートタブを襟裏に付けておいてもらいましょう。 g. 胸はウエルト、サイドはパッチポケット(フラップなし)にして くつろいだ感じを表現されたら如何でしょう。 h. フロントダーツはとらず、タータンの柄をパッチポケット等  を含めて、柄合わせをきれいにしてもらいましょう。 i. ヴェントはなしでもサイドでも、どちらでもいいと思いますが、  サイドの場合は、少し浅めに切ってもらいましょう。 j. 着丈については、肩をややゆったりさせている関係で、短目に  してもらった方がいいかもしれません。 k. よって、フロントカットについても特別サヴィルローを意識せず、  普通にラウンドにカットしてもらってOKです。 l. チャールス皇太子を意識するわけではないですが、洒落で  袖を5つボタンにしてみるのも面白いかもしれません。 m. ラペルやポケットのステッチは入れても入れなくてもどちらでも  OKですが、入れる場合は控え目に。  ネクタイをされるとは言っても、ネイビーやブラックなどの ニットタイ、カシミアタイなどの類でしょうから、ボトムがジーンズ で、スエードのチャッカーなどといったコーデイネートであれば タイあり、タイなし、どちらでも大丈夫だと思いますが。以上、 一案です。

grant0808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 極めて細かく、丁寧に示していただき大変わかりやすかったです。 チャールズ皇太子のスーツの袖は5つなのですね。初耳です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。誤解のないように申し上げておきますが、チャールス 皇太子の全てのスーツの袖ボタンの数が5個という訳ではありません。 英国は連合王国であり、イングランド、スコットランド、ウエールズ そして北アイルランドから成っていますが、それぞれの国のロイヤル ガーズごとに袖のボタンの数が決まっているのです。例外がないわけ ではないのですが、一般にイングランドが4個、スコットランドが3個 そしてウェールズが5個です。日本の人は、チャールス皇太子がなぜ プリンスオブイングランドではなく、プリンスオブウエールズなのか よく知っておくべきでしょう。日本で最も有名な英国人服飾デザイナー のポール・スミス氏は、ウエールズ出身です。氏のコレクション ラインのスーツの袖ボタンが5個あるのもこのことが理由です。また ジェレミー・ハケット氏のように、4個の袖ボタンを二個づつまとめ、 真ん中を少々空けたスタイルもありますが、袖ボタンの付け方で、 自身の所属を表す習慣もある、即ちボタンの付け方=IDなのです。

grant0808
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 袖ボタンにそのような隠された意味があるというのは勉強になりました。わざわざありがとうございました。