• ベストアンサー

どういう気持ちで皮肉なコメントを付けるのか?

私は、時々このサイトを利用させて貰っていましたが、 今回、意地悪だなぁと思うコメントを付けられました。 質問が、そんなに皮肉なコメントを貰うような内容だと思わないのですが、 最初に、意地悪な人にコメントを付けられると、 それにぶら下がり、質問の事についてよく分からなそうなのに、 皮肉コメント風に残す人もいます。 そういう人は、心が貧しい可哀相な人だなぁ・・とは思うのですが、そんなコメントを見ると、私の気持ちも凹みます。 折角の便利なサイトですから、マナーや常識をわきまえて、 表現には配慮を持って利用して欲しいと 強く思いました。

noname#90671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.1

基本は無視したほうがいいと思います、 実生活でも付き合いづらい人なんだと思います。 回答者の立場でも嫌なコメントをもらう事があります、 その人の名前をクリックして回答暦を見てみるとかなり醜い毒をあちこちで書き込んでいるのを見ます。

質問者

お礼

不特定多数の人と関わるネット上で、こんな事で凹むようじゃダメですね。^^; コメントありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#144768
noname#144768
回答No.7

意地悪だな、と明らかに思う回答もありますが 中には質問の意味を取り違えてたり 質問自体がしっかりと状況説明できていない物に回答したりすると 質問者の意にそぐわない回答がつく事もあります。 それに対しての回答者のお礼、補足が 回答者を非難するものであったり 「自分が聞いているのは、そんな事ではない」 「勘違いしないで欲しい」とか・・ それを読む本当の『皮肉屋さん』の目にとまると ぶら下がって煽ってくるのです。 どんどん辛口のコメントや意地悪な回答が増えていくのは 回答者サイドのお礼の仕方によるものが多いと私は思います。 該当すると思われる質問文を読んできましたが、 こんな事を書くと、また質問者様の気持を逆撫でするようですが、 意地悪、とあなたが思われた回答は、特に意地悪とは思えませんよ。 それに対して >言われなくても~~します。 と、のような回答者に対してのお礼もそこそこにして こういうコメントの仕方は本物の『皮肉屋さん』に付け込まれるだけです。そういう本物さんにはお礼だけしておいて相手しない事です。 回答していただいた方には、きちんとお礼はする。 それが自分の思う回答ではなくても 回答してもらった事に対しての感謝のコメントは残すべきだと思います。 質問者のマナーだと思います。 いちいち、反発しているのは喧嘩を売っているのと同じですよ。

質問者

お礼

puutorikiさん コメントありがとうございました。

回答No.6

憂さ晴らし。 私の自己紹介文を読んでみてください。このやからへの対策についてちょっと書いてあります。

質問者

お礼

自己紹介文を読ませていただきました。 もう一度 考えてみます。 コメントありがとうございました。

• maman002
回答No.5

ここは色々な人が集まる場ですよ 皮肉な人もいれば、質問内容も理解できないママンのようなお馬鹿な回答者 そういった人達に回答して欲しくないならこのサイトは使うべきではありませんよ >マナーや常識をわきまえて これさえあなたの押しつけですよね? マナーや常識や言葉遣いなんて誰が決めるの、住んだ地域や育った環境でそういったものは変わってくるんですよ イチローや鈴木亜久里や宮里藍、口の聞き方生意気ですよね? そんなひとにいちいち文句を言いますか? 当たり前の事ですが、自分の考えにそぐわなければ自分が考えを変えるしか無いのです ママンも皮肉っぽく回答しますが、悪意ではなく善意での回答です そういう人間も居るという事も理解しないと井の中の蛙と思われてしまいますよ 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

質問者

お礼

辛口ですが、納得できます。 コメントありがとうございました。

noname#90704
noname#90704
回答No.4

バカなんですよ。

質問者

お礼

ludolfさん コメントありがとうございました。

noname#220293
noname#220293
回答No.3

お早うございます。 >今回、意地悪だなぁと思うコメントを付けられました。 「多分その人」と思われる人の回答をいくつか読みました。何と言いますか、相手の立場は考慮せず、自分の立場で判断するという人なのでしょう。 「多分その人」の職歴を、その人自身が簡単に述べている部分がありました。仕事の上で、そういう経験を積んできたからでしょう。頭のきれる人ではあると思いました。素早い判断を必要とする社会にいる経験があるからでしょう。だからこそ、他の質問( 者 )に対しても、 「じれったい、何をやっているんだ、これしか解決方法はないんだよ」 ということ( 押しつけ )ではないでしょうか。 >それにぶら下がり、質問の事についてよく分からなそうなのに、 皮肉コメント風に残す人もいます。 そういう人もいるでしょう。 様々な人々がこのサイトを利用していますので、100パーセント希望に沿った、回答が寄せられる、回答者が出現する、ということはまずないでしょう。 >折角の便利なサイトですから、マナーや常識をわきまえて、 表現には配慮を持って利用して欲しいと 強く思いました。 以前には、他のカテゴリーで、質問者を見下し罵詈雑言を浴びせる回答者がいました。今はその回答者を見かけませんが、別の「困った人」が現れています。きりがないです。 皮肉屋さんには、 「なるほどそうなのですか。そういう考えがあるとは気がつきませんでした。よくわかりました。十分に検討させて頂きます」 のような返事(お礼)を書いておけば、皮肉屋さんもご機嫌なのではないでしょうか。そういう人は、案外そういうものです。一般社会でもそうですから。

質問者

お礼

そうですね。 私の、初歩的な質問にイライラしたのでしょうね。 コメントありがとうございました。

回答No.2

回答に対して疑問に感じたなら、あなたも回答をしてみてください。質問と同様に回答にも、してみないとわからない難しさがあります。アンケート的な質問もありますから、回答の書き込みそのものは、質問ほど手間がかかりません。また、そういう思いをされた方こそ、模範回答者になれるのです。  にわかには信じられないでしょうが、皮肉屋は皮肉自体が目的なのです。私は、全投稿前に当該利用者の《履歴チェック》を欠かしません(もちろん、あなたの履歴も拝見しました)。回答履歴を遡って、皮肉屋は頻繁に違反回答をしているならば、即座に通報しましょう。このような者はあなたと逆で、回答しかしていないことが多いのです。  チェックして通報。相手にしない。回答もする(回答をしない初心者は格好の的)。これを守っていれば、そういう輩は寄りつかなくなります。ご安心を。

質問者

お礼

そうですね。 コメントありがとうございました。