• ベストアンサー

白背景の写真素材の撮り方

HP素材でよくある白背景の写真素材って、 どうやって撮っているんでしょうか? 背景の白はやはり何か白いものを?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.2

どういったものを撮影するのかはわかりませんが たとえばカメラくらいのものを撮影する場合は画用紙のようなもので反射しないものがいいでしょうね さらに反対側より陰がでないように蛍光灯などで明るくすると良いようです  さらに奥行きが出せない場合というより床との境をなくすのに画用紙を湾曲させておくのも必要ですね とにかく陰をなくし境をなくすのが一番のポイントでしょうね。

iesodyuga
質問者

お礼

回答有難うございます。 画用紙ですか、やっぱり反射しないものがいいんですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yucchisan
回答No.5

背景と被写体が近いとどうしても影が出ます。 それにどれだけ白いもので背景を作っても 表面の質感などが再現されてしまうので 均一に真っ白というわけにはいかないと思います。 そこで、被写体を背景からかなり離して 絞りを開けることで背景をぼかしてしまいましょう。 そうすれば均一に真っ白な背景を作ることが できます。 ポイントは2つ。 まず、背景に明るめの照明を均等に当てて 白く飛ばしてしまうこと。 それだけだとカメラが背景の明るさを 拾って画面を暗く調整してしまい、肝心の 被写体が暗くなってしまうので 露出補正で画面を明るめにすること。 です。。。

iesodyuga
質問者

お礼

回答有難うございます。 露出調整で何とかなる、というかデジカメで露出調節とか出来るのでしょうか… 普通のマニュアルカメラなら操作は慣れているのですが(^^; なにぶん昔のデジカメなので。

• Waxa
回答No.4

こんな物を売っている人がいます。参考になりませんか? http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c34449314

参考URL:
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c34449314
iesodyuga
質問者

お礼

回答有難うございます。 なんだかコレ自分でも作れそうな… でも白い背景を用意すればそこそこいけるような感じですね。 あとは処理で明るくしてコントラスト強くしてって感じで。

noname#3546
noname#3546
回答No.3

> 切り抜いたりしても、キレイに出来ないのってやっぱり技術の問題だからでしょうか? 物を見ないと、何とも言えません。 切り抜く技術か、撮影技術か、 あるいは切り抜いた後の合成技術か…。

iesodyuga
質問者

お礼

回答有難うございます。 どっちにしても私の技術不足みたいです(^^;

noname#3546
noname#3546
回答No.1

切り抜いて加工してるものも多々あります。 目的を決めて撮る場合(切り抜く前提)は、 当然、白(など単一色の)背景で撮ります。

iesodyuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り抜いたりしても、キレイに出来ないのってやっぱり技術の問題だからでしょうか? 白背景で撮影する場合、どんな白いものがいいんでしょうか?