• 締切済み

モニタのないPCの設定の仕方 

手持ちのデスクトップのモニタが壊れました。 そこでVGA入力のある薄型テレビに接続したのですが、画面サイズの設定を変えなければいけないらしくスタート画面はなんとか表示されるもののあとはまったく表示されません。 なんとかこのPCの画面サイズを変更できないでしょうか? 今はノートPCを使って質問させてもらってます。 ブロードバンドルータは導入しています。ルータ経由でデスクトップ(モニタなしPC)に入り込めないでしょうか? デスクトップPCではまったくIPアドレス、ネットワークグループなどは設定していませんでした。 ルータ経由でなくてもクロスケーブルもIEEE1394(FIREWIRE) ももちろんUSBもあるのでなんとかデスクトップPCの画面設定を変えられないでしょうか?(ファイルも参照できればなおうれしいです)

みんなの回答

• octave-G
回答No.5

追記です デスクトップPCをTVへ繋いでリモートデスクトップをONにしてそれからノートPCからアクセスすることも出来ます。

• octave-G
回答No.4

USB接続の追加増設専用アダプターとモニタを新規に購入しては如何でしょうか? USB接続の追加増設専用アダプター例↓ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/graphicsboard.html

• dokosoko2
回答No.3

モニターが完全に壊れていれば無理ですが、バックライト切れなら 懐中電灯当てると、うっすら映りますがどうでしょうか? もしくは、予備のグラボがあり、増設できればもう少し可能性もあります。 電源入れ、すぐにモニタ切れる場合は、内部の電源部の電解コンデンサ が原因でなる場合も、修理・交換含め数例経験しています。 前者(バックライト切れ)であれば、LANで共有やネットワーク構築 、リモート設定も含め、経験があれば懐中電灯でも可能です。 友達でモニター余っていれば、一時的に借りてもいいです。 あとは、VGA入力のある薄型テレビの取説読みまくり、画面設定の 初期化とか、リフレッシュレート、サポートされた解像度設定するか です。 もしくは、こういったものがあれば、デスクトップからHDD取り外し ケースに入れ、ノートにUSB外付けって方法もあります。 http://www.coneco.net/PriceList/1081125009/order/MONEY/

• pc_net_sp
回答No.2

ネットワーク経由で設定するには、リモートアシスタント・リモートディスクトップの設定がしてあれば出来ますが、そうでなければ無理です。 グラフィックのドライバーCDはあるでしょうか?? もしくは、ノートPCでメーカーからドライバーダウンロードして、CD-Rにでも焼いて下さい。 ファイル共有設定が出来れば、CD-Rの作成は不要。 セーフモードで起動すれば、テレビでも問題なく表示できると思います。 そうしたら、グラフィックのドライバを削除して下さい。 グラフィックUtilityもあれば、アンインストしときましょう。 その状態で、通常再起動。 ログイン画面がテレビに映れば、ログイン。 ドライバのインストールウィザードが出ますので、インストール・Utilityもあればインストール。 再起動を促されたら、そのつど再起動。 これで、解像度は800x600か1024x768になると思います。 最後にテレビの対応解像度に変更して終了。 たいがいコレでイケるはずです。         

• okg00
回答No.1

http://www.higaitaisaku.com/safemode.html http://support.microsoft.com/kb/880414/ja XPなら起動時にF8を連打すればセーフモードで起動できますので、これで解像度を変更してみては?