• 締切済み

あなたの経験の中で、職場や学校での盗難はどれ位有りましたか?

以下の2つの問いに回答下さい。 1)これまでのあなたの経験の中で、職場や学校で金品の盗難はどれ位有りましたか? 2)確実に犯人が判明した件に限り、犯人はどんなタイプの人でしたか?(見栄っ張りや、ギャンブルが大好き、金使いが荒い等) よく職場で『財布が無くなった』、『ロッカーに入れて有った指輪やネックレスが無くなった』や、学校で、『体育の時間、教室に誰も居ない間に給食費が盗まれた』 等と、盗難の話をよく聞きますが、私の周りで起こっている盗難件数だけが多いのか、それとも、他でも同程度の頻度で起こっているのかが、知りたくて 質問しました。 ちなみに私の場合は、 1)バイト等も入れて、14件中7件で50%の確率で発生しています。 2)明らかに犯人が分かったのは1件だけでしたが、日ごろから大きな事を言う、見栄っ張りな人でした。  例えば、当時はシャ乱Qが流行っていたのですが、『俺はつんくの知り合いだから、連絡取って会わせてあげる事が出来るよ』や  『昔は、ベンツの高級車に乗っていたんだ』、『家の庭に数千万円はする黒何とかの原石が以前置いてあったんだぜ』等です。  あまりに大きな事ばかり言っているので、皆どこまで本当なのやら・・・・と思っていたら、公文書偽造容疑か何かで逮捕され、借金まみれで  色々な人に金を借りていたり、盗んでいた事が後からゾロゾロと分かりました。

みんなの回答

noname#111994
noname#111994
回答No.9

1)これまでのあなたの経験の中で、職場や学校で金品の盗難はどれ位有りましたか? どれくらいかはわかりませんが、学校や職場でも今までの人生の中で 結構ありましたよ。特に学校ではあまりにも頻繁(体育の授業中に盗まれる)に起こるので問題になりました。(結局犯人は分からず) 2)確実に犯人が判明した件に限り、犯人はどんなタイプの人でしたか? 牛乳配達のバイトをしていた時、従業員の財布や、お客さんの集金袋から頻繁にお金を盗んでいる人がいました(総額60万程) あとゲームショップの店員をしていた時、店の商品をちょくちょく 盗んでいた人がいます 二人に共通するのは、年が20台で真面目そうな子で仕事を掛け持ちで 休みもなく朝から晩まで働く頑張りやでした。 よっぽどお金が欲しかったんでしょうか。 2)明らかに犯人が分かったのは1件だけでしたが、日ごろから大きな事を言う、見栄っ張りな人でした。 余談ですが刑務所の中にいる人はこういう人多いらしいですよ。 あまりこういう変に見栄っ張りの人は警戒したほうがよいかもしれませんね。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akakitu
質問者

補足

回答下さった皆様、ありがとうございました。 ueman様の欄をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。 ありがとうポイントを決めたいところですが、今回の質問にはどれが 一番正しい回答というのは無いと思いますので、ポイントは無しにしたいと思いますので、 ご了承下さい。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.8

2回あります。  1つは、稽古事の発表会で、初対面の高校2年生の女子に財布と定期を盗られました。    もう1件は高校で。  地方の名門でしたが、体育の授業の後などに財布がなくなる事件があったらしいです。忘れたころに、発生し、細々と続きました。  噂によると、隠れて見張った子が居て、犯人は捕まったそうです。  犯人のタイプとしては、2人とも、容姿は並、成績も並(やれば出来るタイプだと思います)、小手先の頭の回転が速く、要領がとても良い子でしたね。初めての事をさせたら、最初は断トツに早いタイプ。  確かにブランドものや、趣味のものなど、色々持っていたように思います。  それと片方は片親、もう一方もお父さんが浮気して事実上は片親でした。確かに家庭に問題があったかも知れない。二人とも大学卒業して就職せず結婚しましたね。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヽ(´~`; う~ん やっぱり他人のお金や物に手を出す人は家庭や環境に問題が有る人が多いように思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

職場や学校での盗難については知らないわけでもありませんが、私の場合は、学校でも職場でも、サークルなどでも、40代になるまで一度も被害にあったこともなく、そうした不祥事が身辺で起きたと聞いたこともありませんでした。 こんな世の中では、職場や学校での盗難事件というものはかなりの件数がありながら、私の場合はたまたま運が良かったということなのでしょうか。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も無い方が勿論良いですね。 でも、ロッカー等に財布や貴重品を置きっ放しにするのは止めた方が良いでしょう。事件が起こってから疑われる人が可愛そうですし、自分も気が悪いです。

  • YNWT
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

みなさんの意見を聞いてびっくり。私、又は私のまわりでもそのような経験をしたことは一度もありません。人生経験が短いわけではないですよ。もう40前ですから。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も無い方が勿論良いですね。 でも、ロッカー等に財布や貴重品を置きっ放しにするのは止めた方が良いでしょう。事件が起こってから疑われる人が可愛そうですし、自分も気が悪いです。

  • hide1183
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

1)  (1)バイト先で友人の財布の中身で4回くらいです。  (2)中学時代にバスケ部に所属していましたが、部室に置いていたバスケットシューズが盗まれました。(しかもなぜかNIKEのものだけ・・・。) 2)  (1)犯人は捕まりませんでしたが怪しい人はいました。  (2)犯人は捕まりませんでした。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり被害の有る所は有るんですね。

  • napbear73
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.4

私の知る事例は1件 中学生の時です。私の通う中学校では夏にはプールの授業があり夏休み前に各学年単位で水泳大会がありました。 それは3年生の時のの水泳大会の終了時に発覚しました。およそ100名を超える女生徒の下着が紛失したのです。 犯人は見つかりませんでした。 当時学生間では水泳大会をサボっていたいわゆる不良少年達が疑われましたがそれを聞きつけた内一名がお金を取ったと疑われるのはしょうがないが(かつ上げの経験があるそうです)、それだけはしないと顔を真っ赤にして訴えていたのを覚えています。ちなみに更衣室がわりの教室は校舎の3階で1・2階では1・2年生が授業中でした。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヽ(´~`; う~ん 下着ドロですか、中学って性に目覚める時ですから女の子に興味深々なのは分かるのですが、下着に手を出すのは半信半疑ですね。もしかしたら、部外者が入って来ていたのかも知れませんね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.3

1.自分で隠しておきながら物がなくなったと騒ぐ人はいましたが、実際にお金目当ての盗難はありませんでした。 ただ、複数の人がお金を扱う場所で千円が足りないと騒ぎになり、私も疑われた事があります。 当時は二千円札が中途半端に出回っていたので、誰かがお釣りを渡す時に千円と間違えたのではないかと思ったのですが・・ 集計する時にはなかったですから・・ 2.むか~し我が家で小銭がなくなっていた時に、兄がゲーセンで使っていました。 勿論、お小遣いをもらっている時分の話です。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

以前いた会社で“AがBにお金を渡してくれとBの部屋に行き、そこにいた私に渡したが、その後Bにお金が行ってない”とかって噂を聞いた。 でもその日、その時私は所内の別の部屋にずっといて全く接点はなかった。いわれて私はもちろんムカついたが、渡したAが誰に渡したか分らないとかって話だった。 そう言われて私はいつ?誰に誰が?いくら??と逆に聞きまくったくらいだった。第一そのBの所属している部署は私が所属している部署じゃなかったし、Aは事務でこれまた関係ない。なんでそんな無関係すぎることで疑われなきゃならないんだて言ったら、たまたま居たらしいだって。ふざけんなだ。別にどうこう言われたり聞かれた訳じゃないけど、ずっとあっちにいてこっちには今戻ったところだで終わり。 その後どうなったかは全く知らないが、勝手に無関係な人物の名前を出すなと思った。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1職場内での盗難はありませんが、  職場に空き巣が入ったことはあります。  後日犯人が見つかって被害額相当は帰ってきました。 2犯人についてはみたことがありません。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校での盗難について、警察は動いてくれますか?

    カテ違いでしたらすみません。 私は、高校に通ってるのですが、 自分のクラスで最近盗難が多発していて、 自分が知っている件では金品、物品含め 総額6、7万円をこえてます。 自分も音楽プレイヤーを盗まれました。 自分を含む一部の生徒は学校の対応に我慢ができないので、 私の親は明日警察に被害届を出すそうです。(他の家庭はまだ不明;) 犯人が誰なのか、明確にはわかってませんし、確証はないんですが、 その犯人の友人のグループみたいなのだというのは、被害を受けた人たちではわかってます。 盗まれたのは体育の間で、彼らは授業に遅れてきたんです。 自分たちが移動するついでに盗んだ…という可能性も否めません。 (もちろん、疑いの無い人は全員移動済み) これは、盗んだ"証拠"とは言い切れませんが、警察が関与できた場合、事情聴取程度はできますか? それ以前に、学校内での盗難って警察は動いてくれるものなんでしょうか? 学校側の対応では、今回自分が盗まれた件を受け、HRの後で教師全員で会議をし、移動教室の間は見回りをする・・・とHRの間に言ってました。 生徒全員の前で言う担任の対応にはあきれますが…。 また、現金を盗まれた場合どうなのでしょうか? 自分の場合とは違って、名前などが記録されてるわけではないので、 難しいのでしょうか…?

  • 職場での盗難

    職場での財布の盗難の被害に会いました。 職場のロッカーから盗難にあい、後日盗まれた財布が隠される形で見つかりました。 財布のお金(3万円程度)がなくなっておりました。その後警察に被害届を出し後日犯人の自白により職場へ警察に来ていただき連行していただきました。 加害者が自白前会社の上司も含め話し合いを行いました。その際今回の加害者は自分はやっていない、何も知らないと言っておりその後私と加害者2人でも話しましたがやってないとの事でしたが数時間後加害者から話があると言われ自白されました。 窃盗金額はまだ返してもらってはいません。 現在犯人は身元引受け人に預けられている方になっているそうですが、このまま無罪になってしまうのでしょうか? 無罪になってしまう場合怒りが収まらないのですが窃盗金額 盗られた財布を二度と使いたくないという理由から財布本体の金額 職場に迷惑を掛けてしまった、加害者から私への言動への精神的苦痛 今回の事件のために使った時間、労力などを踏まえて慰謝料をいただく事は可能でしょうか?

  • 学校で盗難事件が起きました

     去年、わたしが通っている学校で盗難事件が起きました。 その日はクラスマッチで人がいないクラスもありました。 目撃情報もあるっちゃあるんですが、先生たちは事情を聞くだけで、 警察には通報しませんでした。 被害総額は10万円近くいっているはずでした。  盗難事件は前からいくつかあったのですが、これほど被害が出たのは初めてでした。  それからロッカーに鍵をつける事になったんですけど、それも個人の負担で、結局盗まれた人も買う事になってわたしはちょっと理不尽に思いました。  そして今月に入ってからまた盗まれたのですが、先生たちは 「犯人を探すつもりはない。」と言っているんですけど、 これは学校側が隠しているのは違法ではないですか? 個人が警察に届けをだすしいかないのでしょうか?

  • 盗難

    職場でお金が盗まれました。2回盗まれ(丁度1ヶ月後に2回目の被害に合いました)金額は2万3百円です。 財布は身につけていませんでした。 この人が犯人だろうな・・・っという人はいます。 証拠はないのですが。。 盗難があった事を店長に言うと今回は犯人探しはしない。人権に係わるから。大騒ぎにしない。財布は身につけておくように。財布を身につけておかない私が悪いような言い方をされました。 自分(店長)の立場を守っているような感じがします。 絶対内部の犯行なのにそんな犯人と一緒に働くのは嫌なんです。 動く仕事なのにポケットに財布を入れておくと邪魔にもなります。 どこの会社も盗難があった場合こんな対応なのでしょうか? 犯人探しはしないのですか?

  • 事務所内の盗難について

    ある事務所にて、管理の仕事をしています そこは従業員12人の小さな職場なのですが 最近、おつりや商品の盗難が相次いでいます 額にして6,000円相当でしょうか 因みに、商品は申告すれば、ある程度自宅へ持ち帰り可能です 最近、在庫の数が合わず、支社からなんで!?と問われています 従業員が金品を持ち出している可能性を示唆したところ それを管理するためにあなたがいるんでしょと言われました 防犯カメラなど設置してくれませんし、疑わしい人をずっと監視するのも限界があります 警察に被害届を出せば抑止力が働き、犯人を捕まえてくれるでしょうか?

  • 携帯の盗難に遭いました。

    学校で携帯電話の盗難に遭いました。 私の学校では、携帯の盗難などは大変珍しく、 学校の校舎内で授業の合間の休み時間に盗まれたため、 犯人は私に不信感を抱いている同学校の生徒だと思われます。 また、私の学校へは交通手段が限られており、 生徒や教員以外が立ち寄ることはほとんどありません。 盗まれたその携帯電話で、 私になりすましてサイトや掲示板などに書き込みもされました。 友達の携帯から電話をかけたんですが、 着信拒否にされてしまいました。 おかげで、人を信じることができなくなり、 一緒に探してくれた友達のことさえ疑ってしまい、 自己嫌悪と人間不信でどうにかなりそうです。 今は、とりあえず機能を停止してもらっています。 携帯が返ってこないようであれば、解約をする予定です。 前置きが長くなりましたが、今回質問したいことは 携帯電話の盗難に関する法律についてです。 携帯電話の盗難は、もし犯人が見つかった場合、 法律ではどのように裁かれるのでしょうか? また、携帯を盗んだ犯人は見つかるでしょうか? 回答お願いします。

  •  病院で盗難に遭いました

    川口市の大病院に入院中に盗難に遭いました。3人の患者でしたので犯人はすぐに分かりました、 病院で警察沙汰もいやでしたのであきらめる事にしました。 不注意だった自分もいけなかったと思ったからです。見舞いに来てくれた家族に駐車料金を渡し、 読書に夢中で財布を仕舞い忘れてしまったのです。そんな年寄りの財布から1万円を抜き取った犯人は、憎いと言うよりむしろ哀れになり、病院には盗難に遭ったことだけ告げ犯人に付いては言わない事にしました。 しかし犯人は、私が届けると思ったのでしょう。保身のために卑怯にも被害者に成りすまし、私に濡れ衣を着せて退院していったのです。 そんな犯人のでまかせの嘘を信じたのでしょう、非常にいやな思いをして治療の成果もないまま退院しました。 しかしあの時やはり警察に届けるべきだったと、後悔するめに遭いました。 それから5年以上経って又他の病院に入院する事になりそこで思いもかけない目に遭いました。 あの盗難事件の犯人と噂を流している人間がいることでした。 あの時の犯人Hもとっくに忘れていると思われることをです。 濡れ衣を着せた犯人は勿論憎いですが、その事はもう済んだことと無理に忘れようとしていたのです。 なのに人を陥れるようなまったく根も葉もない噂でどんなに人の心を傷つけるか考えない、 思いやりも人の情けも持ち合わせ無い人間なのでしょう。 そんな人は、名誉毀損罪に当たるのではないでしょうか。

  • 音楽プレーヤーを盗難されて立ち直れません。

    5ヶ月前に、職場で音楽プレーヤーを盗難されて、こちらでも何度か投稿させて頂いたのですが、どうしても立ち直れず、まだ悔しい気持ちを引き ずっています。身近な職場に犯人がいるかもしれないのに、何も出来ないのが尚更腹立たしいです。この音楽プレーヤーには、高校の時の学校祭の映像や、大切にしていた家族の思い出の写真等を保存していた為、それを盗まれたかと思うと、居ても立っても居られず気持ちの切り替えが出来ません。大切な物を盗難、紛失した時皆さんはどう気持ちを切り替えましたか?

  • 職場での盗難の解決法

    こんにちは! 先日、職場の女子更衣室で盗難がありました。 常に施錠され、20人程度の女性しか出入りできない更衣室ですが、鍵を掛けていなかった個人のロッカーから2度にわたって現金のみを抜かれたようです。 もともと、女性社員の人間関係が良好で、ほとんどの人が鍵を掛けていなかったのですが、それで何年も問題なく過ごせて来ました。それもあって、被害にあったご本人も油断していたようです。 決まった人達を疑いたくはないのですが、最近、新たに雇用された人も増え、社内の雰囲気が変わってきたところでした。 被害者の方に事情があり、同じ職場で働く女性として心情的にどうしても許しがたく、犯人を見つける方法が何か無いかと考えあぐねて居ります。 何かよい解決法がありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 学校内 盗難などについて

    専門学校1年生です。 入学して2ヶ月くらい、6月中旬に、腕時計を盗難されました・・・ 10分間の休み時間で、腕時計を机の上に置いていました。その場から離れず、後ろを向いて友達と話していました。話が終わり、前を向いたら、腕時計がなくなっていました。 明らかに誰かに盗まれました。 親からの誕生日プレゼントで、約1万円くらいする腕時計だそうです。 あと、傘が誰かに壊されたこともありました。 帰ろうとして傘をさそうとしたら、骨組みが切断されたみたいになっていました。(傘立てには、数本しかなかったので、重なり合ったことはありません) その帰り、大雨だったのでぬれました・・・ 実は、エアポート科という空港業務(グランドハンドリング、マーシャラ、プッシュバック など)を目指す学科で、なぜか、今どきのチャライ系の人が毎年多いようです。しかも、ほぼ毎年、上のようなことがおきているようです。 →この事件は、犯人は確定していたので退学になって、解決したそうです。 学校の先生(担任、副校長、カウンセラー)に相談しても、1ヶ月くらい待っても、腕時計や犯人が見つかりません。 自分が周りに聞いても、担任が、クラスのみんなに「腕時計知らないか?知ってたら先生に言って。その人は窃盗だから処分になる」と言っても、「知らない」と皆が言います。 ある人からは「なくなったくらいでチクるな、小さいな」とか言われました。 1ヶ月以上待っても平行線なので、学校に「学校が保障してください」と言ったら、「できません」と言われました。 意味がわかりません。なんで被害者なのに、お金出して新しいの買わないといけないのですか? いまは、腕時計がないので不便です。(携帯は授業中使用禁止で、教室には時計が無く、テストの時に必要なので困っています) 学校に、「損害賠償、慰謝料」などを請求できますか? また、警察に言ったら動いてくれますか?