• 締切済み

あなたの経験の中で、職場や学校での盗難はどれ位有りましたか?

以下の2つの問いに回答下さい。 1)これまでのあなたの経験の中で、職場や学校で金品の盗難はどれ位有りましたか? 2)確実に犯人が判明した件に限り、犯人はどんなタイプの人でしたか?(見栄っ張りや、ギャンブルが大好き、金使いが荒い等) よく職場で『財布が無くなった』、『ロッカーに入れて有った指輪やネックレスが無くなった』や、学校で、『体育の時間、教室に誰も居ない間に給食費が盗まれた』 等と、盗難の話をよく聞きますが、私の周りで起こっている盗難件数だけが多いのか、それとも、他でも同程度の頻度で起こっているのかが、知りたくて 質問しました。 ちなみに私の場合は、 1)バイト等も入れて、14件中7件で50%の確率で発生しています。 2)明らかに犯人が分かったのは1件だけでしたが、日ごろから大きな事を言う、見栄っ張りな人でした。  例えば、当時はシャ乱Qが流行っていたのですが、『俺はつんくの知り合いだから、連絡取って会わせてあげる事が出来るよ』や  『昔は、ベンツの高級車に乗っていたんだ』、『家の庭に数千万円はする黒何とかの原石が以前置いてあったんだぜ』等です。  あまりに大きな事ばかり言っているので、皆どこまで本当なのやら・・・・と思っていたら、公文書偽造容疑か何かで逮捕され、借金まみれで  色々な人に金を借りていたり、盗んでいた事が後からゾロゾロと分かりました。

みんなの回答

noname#111994
noname#111994
回答No.9

1)これまでのあなたの経験の中で、職場や学校で金品の盗難はどれ位有りましたか? どれくらいかはわかりませんが、学校や職場でも今までの人生の中で 結構ありましたよ。特に学校ではあまりにも頻繁(体育の授業中に盗まれる)に起こるので問題になりました。(結局犯人は分からず) 2)確実に犯人が判明した件に限り、犯人はどんなタイプの人でしたか? 牛乳配達のバイトをしていた時、従業員の財布や、お客さんの集金袋から頻繁にお金を盗んでいる人がいました(総額60万程) あとゲームショップの店員をしていた時、店の商品をちょくちょく 盗んでいた人がいます 二人に共通するのは、年が20台で真面目そうな子で仕事を掛け持ちで 休みもなく朝から晩まで働く頑張りやでした。 よっぽどお金が欲しかったんでしょうか。 2)明らかに犯人が分かったのは1件だけでしたが、日ごろから大きな事を言う、見栄っ張りな人でした。 余談ですが刑務所の中にいる人はこういう人多いらしいですよ。 あまりこういう変に見栄っ張りの人は警戒したほうがよいかもしれませんね。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

akakitu
質問者

補足

回答下さった皆様、ありがとうございました。 ueman様の欄をお借りしまして、改めてお礼申し上げます。 ありがとうポイントを決めたいところですが、今回の質問にはどれが 一番正しい回答というのは無いと思いますので、ポイントは無しにしたいと思いますので、 ご了承下さい。

• motacilla
回答No.8

2回あります。  1つは、稽古事の発表会で、初対面の高校2年生の女子に財布と定期を盗られました。    もう1件は高校で。  地方の名門でしたが、体育の授業の後などに財布がなくなる事件があったらしいです。忘れたころに、発生し、細々と続きました。  噂によると、隠れて見張った子が居て、犯人は捕まったそうです。  犯人のタイプとしては、2人とも、容姿は並、成績も並(やれば出来るタイプだと思います)、小手先の頭の回転が速く、要領がとても良い子でしたね。初めての事をさせたら、最初は断トツに早いタイプ。  確かにブランドものや、趣味のものなど、色々持っていたように思います。  それと片方は片親、もう一方もお父さんが浮気して事実上は片親でした。確かに家庭に問題があったかも知れない。二人とも大学卒業して就職せず結婚しましたね。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヽ(´~`; う~ん やっぱり他人のお金や物に手を出す人は家庭や環境に問題が有る人が多いように思います。

• Nannette
回答No.7

職場や学校での盗難については知らないわけでもありませんが、私の場合は、学校でも職場でも、サークルなどでも、40代になるまで一度も被害にあったこともなく、そうした不祥事が身辺で起きたと聞いたこともありませんでした。 こんな世の中では、職場や学校での盗難事件というものはかなりの件数がありながら、私の場合はたまたま運が良かったということなのでしょうか。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も無い方が勿論良いですね。 でも、ロッカー等に財布や貴重品を置きっ放しにするのは止めた方が良いでしょう。事件が起こってから疑われる人が可愛そうですし、自分も気が悪いです。

• YNWT
回答No.6

みなさんの意見を聞いてびっくり。私、又は私のまわりでもそのような経験をしたことは一度もありません。人生経験が短いわけではないですよ。もう40前ですから。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も無い方が勿論良いですね。 でも、ロッカー等に財布や貴重品を置きっ放しにするのは止めた方が良いでしょう。事件が起こってから疑われる人が可愛そうですし、自分も気が悪いです。

• hide1183
回答No.5

1)  (1)バイト先で友人の財布の中身で4回くらいです。  (2)中学時代にバスケ部に所属していましたが、部室に置いていたバスケットシューズが盗まれました。(しかもなぜかNIKEのものだけ・・・。) 2)  (1)犯人は捕まりませんでしたが怪しい人はいました。  (2)犯人は捕まりませんでした。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり被害の有る所は有るんですね。

• napbear73
回答No.4

私の知る事例は1件 中学生の時です。私の通う中学校では夏にはプールの授業があり夏休み前に各学年単位で水泳大会がありました。 それは3年生の時のの水泳大会の終了時に発覚しました。およそ100名を超える女生徒の下着が紛失したのです。 犯人は見つかりませんでした。 当時学生間では水泳大会をサボっていたいわゆる不良少年達が疑われましたがそれを聞きつけた内一名がお金を取ったと疑われるのはしょうがないが(かつ上げの経験があるそうです)、それだけはしないと顔を真っ赤にして訴えていたのを覚えています。ちなみに更衣室がわりの教室は校舎の3階で1・2階では1・2年生が授業中でした。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヽ(´~`; う~ん 下着ドロですか、中学って性に目覚める時ですから女の子に興味深々なのは分かるのですが、下着に手を出すのは半信半疑ですね。もしかしたら、部外者が入って来ていたのかも知れませんね。

• sakura-333
回答No.3

1.自分で隠しておきながら物がなくなったと騒ぐ人はいましたが、実際にお金目当ての盗難はありませんでした。 ただ、複数の人がお金を扱う場所で千円が足りないと騒ぎになり、私も疑われた事があります。 当時は二千円札が中途半端に出回っていたので、誰かがお釣りを渡す時に千円と間違えたのではないかと思ったのですが・・ 集計する時にはなかったですから・・ 2.むか~し我が家で小銭がなくなっていた時に、兄がゲーセンで使っていました。 勿論、お小遣いをもらっている時分の話です。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tanuchi
回答No.2

以前いた会社で“AがBにお金を渡してくれとBの部屋に行き、そこにいた私に渡したが、その後Bにお金が行ってない”とかって噂を聞いた。 でもその日、その時私は所内の別の部屋にずっといて全く接点はなかった。いわれて私はもちろんムカついたが、渡したAが誰に渡したか分らないとかって話だった。 そう言われて私はいつ?誰に誰が?いくら??と逆に聞きまくったくらいだった。第一そのBの所属している部署は私が所属している部署じゃなかったし、Aは事務でこれまた関係ない。なんでそんな無関係すぎることで疑われなきゃならないんだて言ったら、たまたま居たらしいだって。ふざけんなだ。別にどうこう言われたり聞かれた訳じゃないけど、ずっとあっちにいてこっちには今戻ったところだで終わり。 その後どうなったかは全く知らないが、勝手に無関係な人物の名前を出すなと思った。

akakitu
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.1

1職場内での盗難はありませんが、  職場に空き巣が入ったことはあります。  後日犯人が見つかって被害額相当は帰ってきました。 2犯人についてはみたことがありません。

akakitu
質問者

お礼